見出し画像

【やっぱりか…】読書はアウトプットがないと意味がない!

こんばんは!コバヤシです。
ホントコレ of the yearみたいな記事を入江さんが書いていました。

 薄々気づいていたけどやっぱりそうですよね…
自分の本棚からなんとなく目を逸らしてしますのは、この本の内容覚えてないな(もしくは覚えていても身についてない)っていう後ろめたさがあるから。

 みなさんは自分の本棚と正面から向き合えますか?

 これを戒めに、読んだ本は積極的に誰かに伝えることをしていきたいと思います。そういう意味でもブログ(note)を書くことってすごく意義のあることだなと再認識します。(tadaken3さん読んでますか?今良いこと書いてますよ僕。)

 そしてこのnoteを書きながら思ったんですけど、読んだ本のアウトプットを検索できるサービスあったら面白そう。映画の辛口レビュー検索みたいな要領でできないかな…本を買うという行為がある程度のリテラシーを担保しているので、アマゾンレビューでもまだギリギリ参考になるとはおもいますが、それでもその人の血の通った熱のあるレビューはこころを動かしやすいく、熱いレビューみるとつい発注しちゃいますよね。僕だけかもしれないけど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?