見出し画像

文章を書くための3つの型 No,1 PREP法

 1つのテーマを、コピーライティング講座で学んだ3つの
文章の型を使って書いてみます。

 今回は、『Vyond』というアニメーション動画を作成する専用ソフトを
題材としてみました。

 1.PREP法

 
 PREP法とは;
 Point(結論)・Reason(理由)・Example(例)・Point
(もう一度結論) の4つの頭文字を取って名付けられた文章の型。


 突然ですが、あなたはYouTubeをご覧になったことはありますか?

 一度もない!
 という人は、あまり居ないと思います。

 では、動画をアップロードしてみたことは?
 あるいは、撮影してみたことは?

 恐らく、それほど多く無いと思います。

 その中でも、自分も動画Upしてみたい!YouTuberデビューしたい!
という方もおられると思います。

 しかし、簡単ではないですよね。

 どうやって素材準備するの?
 どうやって編集するの?
 どうやってテロップ(字幕)入れるの?

 色々大変そう・・・と思い、諦めている方に
お勧めしたいソフトがあります。


結論:アニメーション動画なら『VYOND』

  

 YouTubeや広告で見る「あのアニメーション動画」があなたにも
作れるようになります!

サンプル 生命保険

 長い動画の合間に、こんなテイストのアニメを見たことがないですか?

 
 または、こんな感じのとか。

サンプル Whiteboard


 そうです。

 これらのよく見かける動画は『Vyond』というソフトを使って
作られているんです!


私が『Vyond』を勧める理由


 1.PCスペックに左右されず使える

 動画編集ソフトは、有名どころだとAdobeの「 Premier Pro」や
Appleの「Final Cut Pro」などがあります。

 これらの動画編集ソフトは、パソコンにソフトと必要素材を
ダウンロードし使用します。

 パソコンスペックによっては(特に年式の古いPCなど)、動きが
極端に悪くなることもあります。

 つまり、重いんですね。

 最悪、PCが完全にフリーズします(ハイ、経験者です)。

 わざわざ高スペックのPC買わないと編集できないのか・・・

という悩みは、現実として存在します。


 『Vyond』は、上記のソフトのようにPCにデータを
ダウンロードして使用するのではなくクラウド上、つまり
インターネット上で編集を行います。

 よって、パソコンスペックが多少古くても使用できます。


 2.素材が無くても動画が作れる

 Premier Proなどは、撮影した動画素材を編集するため
当然ながら素材が必要です。

 『Vyond』はソフト内に多くのキャラクターや背景や動き、
BGMなどがあらかじめ含まれており、それらを掛け合わせる
だけで、動画が作成できます。

 もちろん、有料版の機能となりますが字幕テロップの
フォントや画像、BGMなど自分が入れたい素材を追加する
事も可能です。


 3.(全てではないですが)日本語対応が機能に含まれました!

 何のこと?と思われますよね。

 このソフトはアメリカ企業で開発しているソフトのため、素材や
背景などを検索する際、全て英語対応でした。

 つい最近(2021年7月頃?~)ですが、検索に日本語を含め
数か国の言語が対応できるようになりました。

 例えば、以前は背景に会社のオフィスを選ぼうとして
「オフィス」で検索しても、出てきませんでした。

 「office」じゃないといけなかったんです。

 しかし、最近は「オフィス」でも出てくるようになっています。

 英語が苦手な方は難しいというイメージを持たれていた
『Vyond』ですが、更に始めやすくなっています。


例えばどんな動画向けのサービス?


 これまでの導入例として:

 ・ニュース解説系アニメーション動画
 ・生命保険など、企業の広告動画
 ・書籍の書評・要約動画
 ・エンタメ系

 その他、様々なYouTube動画などで使われています。

 これまでで述べてきたメリットから、簡単に使える
ソフトとして広く認知されています。

 特に、書評系YouTuberの中でも
 ”本要約チャンネル”
 ”サラタメさん”
 ”サムの本解説”
 

 といった方々はVyondを非常に上手に活用されており、
動画作成の参考教材として大いに役立ちます。

 チャンネルの内容自体も面白くてためになる動画が
多数ありますので、是非一度チェックしてみてください。 


より上手に『Vyond』を導入する方法。


 さて、これまで紹介してきた『Vyond』ですが、これだけ
便利なソフトのため残念ながら有料のサービスです。

 日本の代理店経由で、年間一括契約:165,000円(税込)です。

 但し、安くできる方法があります。
最大で40%OFFが可能です。

 【今すぐ特別価格で購入】


 また、素材が揃っていて簡単にできる、といっても最初から
YouTubeで流れている動画と同クオリティのものが直ぐに
出来るわけではありません。

 以下、2つを実践してみることをおススメします。

 ①参入したいジャンルの動画を見つけ、出来るだけ精密に
コピーしてみる

 マネして動画作りましょう、ということではありません。

 全くゼロの状態で、ある日突然出来るようになる天才でも
ない限りは学ぶ(≒真似ぶ)ことを積み上げてセンスを磨き、
やり方を覚える必要があります。

 ②目的を持って、練習を毎日繰り返す

 これは説明の必要も無いと思います。

 ただ闇雲に同じことを毎日やっても、あまり効果はありません。

例えばここが苦手だから集中してやろう、など”意図”を持って
数稽古”をこなすことが上達の近道ということです。

 それでも価格も高いし・・・と迷っているなら。


◎2週間無料お試しが可能です!

 まず実際にあなたのPCで操作してみて、合う・合わないを
判断してから申し込むことができます。

 まずは試してみてください!

 【無料期間だけやってみる】


 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 その他の文章の「型」記事もまたUpします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?