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学びの軌跡と復習 Vol,2

 前回の「学びの軌跡」に引き続き、今回は
1.ビジネスの前提知識
2.マーケティングの基礎知識
について、復習します。

1.ビジネスの前提知識

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 ・ビジネスとは?

 ひと言でいえば「価値提供」。
ここでいう「価値」とは相手、即ち顧客にとっての価値である
ことが重要。

 自分がどれだけ価値がある!といっても相手にとって価値と
感じられなければビジネスが成立しない。

 相手にとっての価値を伝える行動が「マーケテイング」である。

 ビジネスの土台となる考え方は「人を集める」「価値を提供する
この2つだけ。

 

〇「顧客が価値を感じるもの」をいかに提供するかが大事。


 ・ビジネスモデルの理解

 ビジネスモデル=収益化構造のこと。
いきなりビジネスを始める前に、まずここを明確にすること。

 基本となる6つのモデル;
  1.販売モデル
  2.小売モデル
  3.広告モデル
  4.サブスクリプションモデル
  5.フリーミアムモデル
  6.マッチングモデル
 (それぞれの細かい言及はしません)

〇収益を生む構造として、マクロ的に理解することが必要

2.マーケティングの基礎知識

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 ・マーケテイングとは?

 前述のとおり、「価値」をそれを必要とする相手に伝える活動。
「誰に・何を・どうやって」伝えるかを常に意識する必要がある。

 ※ここで重要なマインドセットとして「セールス=悪ではない
ことを理解する。

 セールスをゴリ押しして売るという間違ったイメージでとらえて
敬遠するというのはまったくの誤り。

 相手が欲している「価値」を伝える行動をしないこと、即ち
解釈を誤ってセールスしないのがホンモノの実力とか、カッコいい
とかいう概念・風潮も間違っている。


 〇あくまで、相手に価値を与える前提があるかどうか。
その前提があれば、セールスは相手のためにするべきこと。


 ・DRMという❝マーケティングの軸❞となる手法

 

 マーケティング手法であると同時に、一つのビジネスモデルとも言える。


 全体像としては以下の3つ。
1.集客
2.教育
3.販売

 挙げるだけならごくシンプルな流れ。

 但し、必須の要素を満たすための知識とスキル、そして実践する
ための時間が必要となる。

 必須の要素;

 1.ランディングページ(LP)

 〇サイトに訪れた人に目的の行動を取らせるためのページ
・メルマガ登録させたい
オプトインページ(メルマガ送りますよ、という同意を取るページ)
とも言われる。

・商品購入させたい(セールスレター・販売ページなどとは異なる)

・コンテンツ見せたい

 などの目的のために設置する。

 大量のLP事例を集めたサイトもあり、個人・法人や企業形態や規模を
問わず、マーケティングに関わる人全てが活用することが必須といえる。

 
 2.メルマガ配信スタンド・LINE公式アカウント

 〇集めた顧客に更にアプローチし、情報発信する手段。
顧客との接点を持ち、関係を構築し続けるために必要。

 3.コピーライティングスキル

 〇上記のLPを作る際も、集めた顧客に対してメルマガ等で情報提供・
信頼構築を図るためにも必要なスキル。
(詳細や具体的な手法は別の記事にて)


 ・重要となるマーケティングの概念


 〇以下を知っておくことで、世の中に溢れるマーケティングの事例や
実際に自身がビジネスを始める際にどれを活用するかの基準になる。

 ・リストマーケティング

 ・コンテンツマーケティング(SNSマーケティングも広義で包含される)

 ・プロダクトローンチ(例:iPhone新型の情報小出しにするなど)

 ・SEO(検索エンジンでキーワード上位表示させる活動)
 →最近は「MEO」も大事とされる

 ・WEB広告(FB・Google・Yahoo!)

 ・フロントエンドとバックエンド

 ・DRMの成約率
 ※レター単体のコピーも重要だが、それ以前の様々なコミュニ
ケーションが重要となる。


まとめ:

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繰り返し重要なポイントとして述べられているとおり、

 〇それぞれ、ただ単語や文章の意味を知っているだけでは
意味がない。


 私たちの日常で展開されているマーケティングを生きた事例
として学び、自分のビジネスを拡げるためにいかに活用するか、
という視点が大切。

 私はここ数年来ビジネスを学んでいますが、上記の視点で
より細かく・より丁寧に実践を重ねながら学んでいくことの
重要性を感じました。


 最後までお読みいただき、ありがとうございます。

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