見出し画像

1.2倍だけググる名人になる。

 この単語、どういう意味だったかな・・・

 分からない言葉や文章が出てきたとき。
あなたはまずGoogle検索しますよね?

(Yah〇oその他検索エンジンの方向け解説ははまた別の機会に)

 でも、ただ単語を検索するだけでは勿体ないです。
もっと役立つ使い方がありますから!


今より1.2倍だけググる名人になろう!


 ググる名人てナニ??ってなりますよね。

 以前はネットスラングから生まれた「Google検索する→ググる」
ですが、現在は普通に使われています。

 先ほども申し上げた通り、単語検索して意味を知るだけでは
勿体ない活用法がいくつもネット等で紹介されています。

 身近な例でいえば、ググりスキルをほんの少し、1.2倍くらい(体感で)
上げてみましょう。


ググりスキルx1.2倍ってどんなの?


 ・まず基礎的なのを2つほど紹介します。
 電車が遅れている情報を得たい、でも検索するとあまりに
大量の情報が出てくるので絞りたい。

 「山手線 遅延 @twitter」と検索してみると、Twitterでの
知りたい情報に関する結果に絞り込むことができます。

 また、人名の一部がわからない場合。
 「*(アスタリスク) 〇〇(人名の一部)」で検索すると
その一部をGoogleが詮索して提示してくれます。

 例えば「* ロペス」とした場合。

 ホセ・ロペス(野球選手)やらジェニファー・ロペス(歌手)
やら・・・という具合ですね。


 次は実用的な例で。
 ・たとえばネットで何か画像を見かけて、買いたいと思ったとき。

画像1


 でも画像は保存したけど名前もメーカーもわからない・・・

 そこで【画像検索】と検索してみてください(もしくは
新しいタブで右上に「画像」とあるのでクリック)

 すると、検索窓の右にカメラマークがでてきます。
カメラマークをクリックして・・・

画像2

 保存している画像があれば「画像をアップロード」押す。
画像のURLが分かるなら貼り付け。

 撮影した画像などは結果が出てこないこともありますが、
物販サイトの画像などは出てきやすいと思います。

 そこでお目当ての製品が売っているお店(ネットショップ含め)
が探せます。

 

ググらー(?)になることで得られる効果


 これまで述べた内容の他、検索のコツなどはネット上に
いくらでも出てきます。

 使っているうちに自然と覚えられると思います。

 ここで述べたいのは、「分からないことを自主的に調べる
という姿勢です。

画像3

 分からないから誰かが教えてくれるまで待つ、という
「待ち」の姿勢では成長は止まります。

 「受け身では勉強も仕事も向上しない」ということを
念頭に置いて、まずは人に聞く前に自分でググってみる。

 簡単なことに聞こえるかもしれませんが、その姿勢が
あるかないか、だけでも結果は大きく違ってきます。


 あなたもほんのちょっとの検索スキルアップと常にググる
姿勢で、ググる名人x1.2倍を目指しましょう!

 

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。


 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?