見出し画像

文章を書くための3つの型 No,2 AIDMAの法則

 1つのテーマを、コピーライティング講座で学んだ3つの
文章の型を使って書いてみます。

 今回は、『Vyond』というアニメーション動画を作成する専用ソフトを
題材としてみました。


2.AIDMAの法則


AIDMAの法則とは;
Attention(注意)・Interest(興味)・Desire(欲求)・
Memory(記憶)・Action(行動)の5つの頭文字を取って名付けられた
文章の型。


『VYOND』で誰でも動画が作れます!


 YouTuberデビューしたいけどやり方わからなくて困ってる。

 時間掛けて操作覚えるの大変そう。

 この広告アニメーション、どうやって作ってるの??と気になった。

 ・・・そんな悩みを解決するのが『Vyond』なのです!


私が『Vyond』に興味を持った理由


 『Vyond (ビヨンド[1]、旧称:GoAnimate、Go!Animate)』とは
アメリカ合衆国のクラウドベースなアニメーション映像制作
プラットフォームである。
(wikipediaより抜粋)


 ・・・とか言われてもサッパリ何のことやら?と思うので
分かりやすく解説します。

 「PCとネット環境があれば、簡単にアニメーションが作れる
ソフトです」ということ。

 ・・・逆に言葉足らずですね(汗

 百聞は一見に如かず。

 こんな感じの動画広告をご覧になったことはありますか?

サンプル 生命保険
 YouTube動画で度々出てくる広告、実はこのソフトで
作られているんです。


「めんどくさい」をクリアする5つのメリット


 1.難しい操作もなく、膨大な時間を掛けずにカンタンに動画できる。
 実際に触ってみて、直ぐ実感しました。

 他の動画ソフトだと、キャラクターの動く範囲など細かく設定と
微調整が必要になります。
 このソフトなら、動きがわかりやすいので簡単に設定できます。

 2.顔出しも不要。
誰もが著名YouTuberみたいになりたいわけでもないと思うので、
動画撮影の手間も顔出しの抵抗感も避けられます。

 3.文章を入力して機械によるナレーションを入れられる
「読み上げ機能」もついています。自分の声を入れるのに抵抗が
ある人には、嬉しい機能です。

 4.ググれば誰かが教えてくれる。
YouTubeなどで「Vyond 使い方」で検索すれば参考動画が
たくさん出てくるので、基本操作ならすぐに覚えられます!

 5.他の動画編集と比較し、圧倒的に使いやすい!
 因みに私は「Adobe Premiere Pro」という動画編集ソフトも
使っているので、最初ほとんど何も見ずにやってみました。

 ほぼ感覚でいじってみて、それでも何となく形になりました。

 私が他のソフト使用経験があったから、という要因もゼロでは
ないですが、それを差し引いても難しさを感じないように
考えて作られているな・・・と感じました。



あなたはどんな動画を作りたいですか?


書評(本を分かりやすく紹介する)動画
ニュース解説動画
広告動画
エンタメ系チャンネル動画


 などなど・・・
様々な分野に活用されています!

 特に、先ほどの画像タッチの保険広告など、普段見る動画の
合間で見かけたことはないでしょうか。

 以前は俳優などを起用するのがあたりまえだった広告業界、
最近はコストカットの一環、それと起用俳優のスキャンダルなど
リスクを考慮し、動物やアニメーションなどを使用する流れが
出てきつつあります。


とにかく始めてみよう!


 「これだけ高機能なソフト、さぞかしお高いんでしょ・・・」

 こう思われた方、残念ながら正解です(?)。


 日本のVyond代理店から購入だと、年間一括払いで165,000円。

 但し、この記事を読んで頂いている方に限り約40%OFFになる
方法をお伝え出来ます!

【特別割引価格で始めてみる!】

 

  いや、安くなっても10万円はなぁ・・・と躊躇しているなら。


◎2週間無料お試しが可能です!

 実際にあなたのPCで操作してみて、合う・合わないを
判断してから申し込むことができます。

 (無料版は動画にロゴが入る、画像取り込みできないなど
一部機能が制限はあります)

 まずは試してみてください!

【無料期間だけやってみる】


 さて、これまで簡単に作れると述べてきましたが、
もちろん最初は多少の練習は必要です。

 【最短で上達する2つの方法】

 1.とにかく1本でも多く数をこなす。
(但し、例えばこの動きがイマイチ難しいから今日は
ココだけ練習しよう、とか意識しながら数をこなす
ことが大切です)

 2.YouTubeなどにUpされている数多くの『Vyond』
動画から、特に気に入ったものをほんの10秒でもいいから
コピーしてみる。

 余程の天才でもない限り「天から『Vyond』の神様が
降りてきて」素晴らしい動画が作れるわけがないんです。

 まず少しずつ真似てみる。

 その積み重ねが、あなたらしい動画のスタイルを
生み出せることは間違いありません。

 
 早く覚えて、YouTuberデビューしてしまいましょう!

【まずはチャレンジ!】


 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 その他の文章の型も、また改めてご紹介しますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?