「○日暇?」という誘われ方が苦手

人を誘うことを昔はよくしていて、自分でもやってたと思う「○日暇?」が苦手だ。
例えば暇だったとして、「ひま」って答えちゃったら、問答無用でもう逃げ場がない気がしてしまう。
先の予定が決まるのが苦手なのもあるが、万一やりたくないことだったら、最初にOKを出してしまうと断りづらい。

そういうふうに聞かれたら、「何があるの?」って質問返ししてしまう。

上手な誘い方って、「○○興味ある?」から始まって「○日にこんなイベントがあるけど行かない?」とかだと思う。
もしくは合体して「○○知ってる?○日にこんなイベントあるんだけど興味ある?」とか。
だって興味がないことってあまりしたくなくない?

「○日暇?」から聞き始めると、質問を余分に一往復しなきゃいけないからコミュニケーションコストも良くない。

誘われる方にも選ぶ権利がある。
誘う方だって興味がある人を誘ったほうが楽しいし、何より時間は有限だ。
お互い楽しめるのが一番。
「○日暇?」って誘い方は、身構えてしまうから気をつけよう。

いただいたサポートを糧に頑張ります!