夫のいちばん大きな隠し事

夫は、もともと隠し事をしがちなところがありました。
それも、些細なことなんですよね。
歯医者さんに通院していたとか。
女の子が出てくるゲームをやっていたとか。
私はそんなことで怒ったりしないのに…というか、怒ると疲れるので、基本的に怒らないんです。

そんな夫がある日、超特大の隠し事を打ち明けてきました。

借金が300万円あると。
ほんとに、いままでの小さな隠し事なんて全て吹っ飛ぶくらいの衝撃で。
怒るというより、訳がわからなくて。
ひとつひとつ、聞いていきました。
いつからなのか、何に使ったのか。

答えは、だいたい10年くらい前、失業していたときの生活費だということでした。
自己破産できる金額でもないので、ふたりで協力して返していくことに。
私も、お仕事を増やすことになりました。
もちろん、節約は当たり前。

でも、我慢していると考えると苦しくなるので、今、起こっていることは、これからたのしいことがたくさん起こる前の登り坂なんだと思うようにしました。
節約もゲーム感覚で工夫して、忙しい合間に映画やドラマを観て楽しんだり。

起こってしまったことはもうどうしようもないので、日々できることをして生きていこうと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?