水漏れ・下の階への浸水トラブル

東京でワンルームに住んでいた時の話です。

ワンルームですので洗濯機が室内にあり、そこからホースが伸びて排水溝に流れるというちょっと変わった作りになっていました。

洗濯機をかけて大学へ行って帰ってきた所、なんらかの理由で排水処理に問題があったらしく水が溢れていました。

すぐに大家さんに連絡をとったところ、多分下の階まで水が漏れているとの事で非常に困りました。

すぐ下の階へ謝罪をしに行くと海外の方で尚且つ日本語がいま一つわからないという、更に困った事態に・・

しかしそこは流石に海外の方らしく水漏れについてはさして気にしていない様子でしたので、大学に持っていく予定だった地元のお土産として喜ばれそうな
お菓子を渡し「アイムソーリー、ウォーター、(ちょっと漏れてる所を指差す)、イッツミー」というめちゃくちゃな英語でなんとかコミュニケーションを取ったところ一応通じたようです。
「オーケー、オーケー」と言っていたので多分通じたはずです。

その後、排水処理の水漏れについては大家さんの知り合いの業者が来てくれて解決しました。

こういう時は自分で業者に連絡するよりもまずは大家さんに連絡した方が良いようです。

階下がフランクな外国の方だった事と、水漏れの結果高価なものを駄目にしてしまった等の事態にならなくて良かったです。

機械類を信用しすぎて使ったまま家を空けては駄目だな、と反省致しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?