歯列矯正はじめました

12月に上の左右4番を抜歯して、晴れて今年の5日から歯列矯正はじめました〜☀️
といっても、まだ上の装置がついただけで今月はアンカースクリューを2本ねじこんで
来月以降に下の左右2本抜歯して春には下の装置がつくはず。
道のりは長い〜〜

親知らずは4本とも埋没横向きだったから怖かったけど要らないものとしてなんの躊躇いもなく抜いてきたけど健康な歯を抜くのは精神的にもものすごーく辛かった。
親知らずのときは切開して砕いて?とか何をやってるかよくわからなかったけど4番目の抜歯は掴まれて力で抜かれてる感じがわかってしんどかった〜。
歯列矯正民、本当すごい。
予定もなかなか組みにくいし、早く下もついてほっと一息したいな。

のんびり楽しんで自分を肯定してがんばっていこう〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?