◆RJとわたし(ワンサ)

RJと私・・・
皆さんに比べたら、出会ってまだまだ日の浅い私が参加していいのか?なぁんて思いながら、
初めて訪れた時のドキドキを思い出してみることにします( ^^)

2018年3月 
応援している哲州さんがリーダーの劇団『南森町グラスホッパーズ』さんの、劇団員さんであり歌姫の絵梨香さんのライブがあるとお知らせがありました。
そのライブ中に、劇団で制作された映画「グッドバイ」が上映されると聞いて、「行かねば!!」っと訪れたのがRJ初体験の日でした。
私にとって、ライブハウスは入る時に結構勇気のいる場所で、
それまでに行ったことのあるライブハウスと言えば、神戸のチキンジョージ、大阪のバナナホールにビルボード。
ちょっと雰囲気違うのかなぁと、当日は初めて行く西北のライブハウスにドキドキしながら、迷ったらあかんので少し早めに家を出ました。
Googleの地図写真で何度もおさらいした通りに、駅から繁華街を歩いてお店があるビルの前に到着。
今では馴染みの黄色い看板の前で深呼吸・・・
けど、ちょっと早すぎたと思って、気持ちを落ち着けようとあたりを散策してみたりもして、
近くの川沿いに桜が綺麗に咲いてたのを覚えています。
しかぁし、いつまでも西北をブラブラしていてもしょうがないので、
時間も迫ってきてるし、「さあ行くぞ!!」と気合を入れて階段を上がりました。
初めましてのライブハウスで、唯でさえハードルが高いのに、3階かよッ!! 
階段を上がるごとにドキドキがバクバクにかわって、緊張してたなぁ 笑
とうとうドアの前に着いてしまいました。
ドアの前で気持ちを整えて、「ええい!」とドアを引いて
「こんばんは〜」と引きつった笑顔で中に入ったら、目の前にまたドアが・・・あれ?
気を取りなおして、もう一回顔を作って「こんばんは〜」、奥から「いらっしゃいませ〜」
初めて食べたのがオムライス。めちゃくちゃ美味しかったです。
その後、何回か絵梨香さんのライブや、南森町グラスホッパーズさんの朗読会に参加していますが(といってもまだ合計で8回くらい??)
なかなかお二人とお話する機会がなく、よそ行きの顔のままで今に至っています。
それでも、りえさんとはオーダーの時やチェックの時に少しずつお話出来るようになってきましたが、
ますたとは全く話す機会もないままで、最後に行った今年の2月に隣の人にもらった唐揚げがとっても美味しくて
「唐揚げ、めちゃくちゃ美味しかったです!次来た時には絶対チキンバスケット頼みます!!」
って宣言したのが、ちゃんとお声掛けした初めての言葉のように思います。
4月の南森町グラスホッパーズさんのイベントで食べようと思ってたのに、こんなことになってしまって・・・
お口はず〜っとチキンバスケットのままなんで、お店が再開した時には「絶対頼んで一人で全部食べるんや!!」と決めています。
その次はあんかけのお蕎麦を食べることも私の中で決まっています 笑

今回この『RJを救え』のライブを聞いてて、
今までは、今日はどなたのライブかなぁと思っても、全然知らん人やし・・・って尻込みしてました。
でも、この企画でいろんなミュージシャンの方の様子がうかがえて、
こんなに素敵で楽しい皆さんなら、お店が再開された時には是非とも演奏や歌声を聞きに行ってみようと思っています。
そして、ますたがすっごく楽しい人やとわかって、話す勇気も出てきました(これ、一番の収穫かもぉ 笑)

音楽やお芝居をライブハウスや劇場で普通に楽しめる何気ない日常が、
RJで皆さんと集まって笑える夜が1日でも早く来ることを願っています。

画像1


ここから先は

0字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?