見出し画像

オクトラオケコン感想

2023年3月23日(土)

待ちに待った

『OCTOPATH TRAVELER ORCHESTRA CONCERT -To travel is to live-』

鑑賞してまいりました…!!

とても……とても良かった……
生オケで聴きたいとずっとずっと願ってきたことが叶いました。

オケコン開催、本当に有難うございます…!

オーケストラアレンジCDは予習でがっつり聴いておりましたが、やはり生演奏の良さは半端なくて…音楽は生物だなぁと改めて実感しました。
CDに収録されてない楽曲も聴けて嬉しかったです。

プログラム順に思い出しながら余韻に浸りつつ新鮮なうちに今の気持ちを残しておこう…

記憶辿ってなので間違い勘違いもあるかと思いますがご容赦ください…!

***************

メインテーマ
旅路の始まり…!この曲を聴いてオクトラをやってみたいと思った我々家族にとっての始まりの曲なのでもう最高だった…オケアレCDで聴いてた曲がすぐそこで奏でられていることに感動…!
ギターのバッキングもカッコよかった😌

リバーランド地方
無印のフィールドbgmで1番好きなのがリバーランド地方なのでBB2でアレンジされた時もものすごく嬉しかったのですが、まさかフルオーケストラで聴ける日が来るなんて…と感無量でした。川辺の風景が自然と頭に浮かぶ…
森悠也さんのアレンジネ申

バトル1〜勝利のファンファーレ
バトル1かっこよかった〜迫力満点のサウンドと緊張感のある演奏…からの勝利のファンファーレ!エネミー倒した後の爽快感を思い出しました。

記されざる島オルサ
オケアレンジCD収録曲の中で特にお気に入りの曲で、CDの時点でその美しさに涙ぐんでるような感じだったので生演奏聴いたら涙ツゥ〜流れてました…本当にきれいな曲です。アレンジも素晴らしい…
メインテーマのイントロで泣くかもしれないと思ってたのですが、緊張してたのか始まってから1〜3曲目までは冷静に鑑賞してたのがオルサ聴いたら一気に涙腺崩壊しました。
坂本さんの笛の音色本当に素敵で…
神聖な雰囲気のある楽曲なので心が浄化されてくというか解けていくというか…そんなふうに感じられてとても清められた気分でした。

MC
MCがまさかの西木さんご本人!
豪華すぎる…!
ニューデルスタへようこそ!的なこと言ってくださって気持ち高まりました…!
やっとオケコンできて嬉しいとのお話。
これからもっと沢山やってほしいです…!

"深淵の覇者"サザントスのテーマ
覇者くんで全授進めてたのが最近なので正にタイムリーとも言える楽曲。オケアレCD未収録曲なので初聴きになるのですが緊張感とシリアス感溢れる雰囲気がとても良かった…

白雪舞い落ちる街
この曲、プリムロゼ2章のイメージがすごく強いんですよね…多分初めて聴いたのがスティルスノウだからかなぁ。ちょっと物悲しいけど温かい曲…ピアノから始まるイントロ、少しずつ楽器が増えてって重なって厚みが出ていくサウンドにグッときました。
MCで西木さんが「ここで一度泣いてもらおうと考えたセットリスト」と言ってたのも納得でした。私はオルサで既に陥落してましたが笑

MC
西木さん登場からの、ゲストの宮内Dさんを紹介、トーク。
堅苦しさは無く、生放送などでよく拝見していた雰囲気で宮内Dさんとお話しされてて良かった☺️
宮内Dさん、袖で泣いてましたって言ってた。
僕らユーザー側が感動し涙するもの、制作チームの皆さんが感動しないわけがないもんな…ゲームプレイしてる時間より作ってきた時間の方が長いので色んな想いが込み上げてくるんじゃないかなぁと思いました。これは制作チームの皆様にしか知り得ない事ですが…

ここでゲストミュージシャン
サクソフォンの鈴木さん登場!
つまりあの曲とあの曲とあの曲ですね….!

薬師アーフェンのテーマ
商人パルテティオのテーマ

アーフェンのイメージ通りのあったか〜い🎷の音色とオケのサウンドで会場全体がホッとする雰囲気になりました。ちょっと切なげなサクソフォンがとても素敵でした…

からの

パルテティオのテーマは一変してかっこいい雰囲気に!途中の7/8拍子っぽくなった間奏部分カッコよかった…!

富を授けし者
この曲は本当にかっこいいのでオケアレもやはり超カッコよかったです…!
サックスソロの見せ場もガッツリ吹き上げられてて滾りました🙏

宝物のために〜ボスバトル2

この流れはオケアレCD収録されていたのでバッチリ予習済みでした。トレサちゃんのバトルエクステンドはカスタネットのカカカッが好きだったので生演奏で聴けて嬉しかった。
そしてやはりみんな大好きボスバトル2なんですよね…苦労した章ボス戦の思い出が蘇りました😌あと松岡さんの『ダーダダーダダーン♪』を思い出しちゃうのは私だけではないはず…!

ここで前半終了。あっという間すぎて。
同行してた家族と「やばいね…最高だね…」と言ってました。

風翔ける、戦場
イントロからキターーーーーーーなるやつ。
この曲はトランペットのハイトーンソロが印象的なので、生演奏でどんな感じになるのだろうと思ってたのですが…やはりプロ、安定した演奏で
圧倒されました…!

華やかなる都会
こちらの曲大好きなのですがオケアレCD聴いてびっくりしましたアレンジが最高すぎて!
で、それの生演奏聴けるということでめちゃくちゃ楽しみにしてた楽曲の一つでした。
も〜〜〜最&幸!
ニューデルスタです。ここはニューデルスタ!って感じでした。
夜バージョンに移り変わる時の照明の雰囲気も良かった…そして朝日が昇ってくる(私が勝手にそうイメージしてる)ところも期待以上に感動的で鳥肌ぞわわわでした。最高。

MC

髙橋Pさん登場!
テメヒカ盗賊団に入団されていた。笑
(ストールを巻いていらした)
本番まで一切の前情報なしでコンサートを聴いているとの事で、感動に震えていらっしゃいました。そうですよね…
自分は予習ガッツリしてきたのですが、まっさらな状態でコンサートで初めて聴くというのもいつか経験してみたくなりました。

ヴァイオリン吉田さん入場。
という事はあの曲たちだ…!

理を司る者
ヴァイオリンめっっっっちゃ素敵……!
ギターもカッコいい
アレンジ良すぎる
ヴァロガーさんとかウィンヒルドさん頭に浮かびつつもヴァイオリンとギターの激しい掛け合いがすごい…圧倒されました

背中を押して
宮内Dさんの推し曲…!
ヴァイオリンの音のなんと切ないこと…
曲が進むにつれて高まっていく雰囲気に涙腺刺激されました。美しさと切なさと力強さが一気に押し寄せてきて気づいたら泣いてました。
すごかった…

國土さん登場

かっかわいい…!お衣装キラキラプリンセスライン…!
生唄聴けるの嬉しい…

旅立ちの唄
きぼうの唄
旅立ちの唄では優しさ
きぼうの唄では力強さ
透明感のある歌声が響き渡ってとても清らかな気持ちになりました。アグ姉がそこにいた…!

灯火の守り手〜欲望の道に待ち受ける者
灯火の守り手は、最近全授を進めてる身としてはとてもタイムリーなので感情移入してしまいました。欲望の〜が始まった瞬間に國土さんが再登場。衣装が白から黒に変わってコサージュが赤い花から青い花に変わった…エリカ様の青だ…!さっきの2曲とはまったく異なる雰囲気で唄われていて、プロってすごい…と思いしまた。カッコよく、美しかったです。

MC

楽しい時間はあっという間で…

というお約束の文言が出てしまい、
ええ〜〜〜〜〜〜って心の中で叫んでた。
本当にあっという間でした…


決意
これは泣いてまうやろ〜って思うナンバー…
作中でも感情が盛り上がるシーンで流れてくるので込み上げてくるものがありました…
CDに入ってないのが残念…録音音源のリリース楽しみにお待ちしてます…!

王道を求めて〜決戦2

キターーーヒカリくんのバトルエクステンドかっこいい…他7人のエクステンドもすきだからいつか別バージョンの生演奏も聴きたいです…!
決戦も熱かった…CDより迫力と勢いがマシマシで鳥肌止まりませんでした。

旅路の果てに立ちはだかる者
超超超だいすき曲!!!!
オケアレCD未収録曲なので本当に楽しみにしてました…!最高…オケならではのアレンジで聴くことができて耳福でした…こちらも早く音源ほしい…

魔神の血を継ぐ者〜明日を望まぬ者 

どちらも大好きでサントラで何度も何度も聴いてた曲、どんなアレンジなんだろうと思ってたら
無印とⅡのラスボスまさかの共演!

始めは明日を望まぬ者のテノール歌唱。村上さんかっこよかった…マイクからだいぶ離れてても通って聴こえるお声すごかった…!
(巻いてたストール、テリオン盗賊団のものかと思った笑)

そしていつの間にか魔神の血を継ぐ者に曲が移り変わっててYuccaさんのソプラノが響き渡りました。実に4時間以上ぶっ続けで聴いてた裏ボス戦の曲を生オケ生唄で聴ける日が来るとは…感無量です。感動と共に、ああこれプログラムの1番最後なんだよな…終わらないで欲しい…と心底思ってました、、


終わってしまった…………
鳴り止まぬ拍手の中、袖からスタッフさんが譜面台と椅子を持ってきた……

よかった!アンコールある!!
キャットリンのテーマかな……???わくわく

吉田さんと塚越さん登場

しっとり始まったぞ………こ、これは……

踊り子プリムロゼのテーマ だぁぁ!!

めっちゃ良い…美しい…ロゼちゃんの舞う姿が脳裏に浮かぶ…とともにロゼちゃんのストーリー思い出してグッと来た…情緒…情緒やられる…

しっとりした雰囲気でいっぱいになった会場。またやまない拍手の中で西木さんのMC。
「5年を経てぬいぐるみの座を勝ち取ったキャットリン」のテーマです(みたいな紹介をされてた気がする)、とのことで本当に本当に最後の曲だという寂しさとどんなアレンジなのか楽しみなのとこの場に来られたことのありがたみでぐちゃぐちゃになりました。

キャットリンのテーマ
オケの伴奏に乗って出演されたゲストの方々が最前列に来てソロを回したりアンサンブルしたりとまさにオールスター感謝祭でした…!贅沢すぎる!
キャットリンのテーマはこれからもアンコール2の定番になっていくのかなぁと、まだ知らぬ未来への期待を高めつつ、とても楽しいひとときでした。キャットリン大好き!
オクトリンも好きだけどやっぱキャットリンよ…

終演MC

西木さんによる出演者さんたちの紹介、「出演者・スタッフ・ファンの皆様へ大きな拍手をお願いします」のアナウンスで会場中から盛大な拍手が贈られました。

************

全然書き足りないくらい良いコンサートだった…語彙力乏しくて同じようなことばかり言ってるのはもうしょうがないです。

録音したものを音源化する予定とのお話がありましたので、今から心待ちにしています☺️

そしてまた、オーケストラコンサートを開催してほしいです…!
オケに限らず色んなオクトラ音楽イベントがあったら嬉しいです。

公演数を増やしたり、ツアー回ったりできるようになるよう一ファンとして応援し続けて行きたいと思います!

アンケートもバッチリ送りました。

余韻がずーっと残ってる…

拙い文章読んでくださった心優しいお方、ありがとうございました…!

満喫するジェントルキャットリン🎩

翌日、ニューデルスタ楽しんで帰りました。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?