DATA Saber Day0

はじめに

担当サービスの売上集計を行っているしがないサラリーマン。

Salesforceのレポート、ダッシュボードを駆使して、マネジメント層にレポーティングを行っていたが、もっと良いデータの見せ方ないの?という疑問から、BIツールであるTableauを使うことを決めた。

使うからには我流ではなく、ちゃんと知識を得て活用していきたいと考えていたら、社内の先駆者からDATA Saberというものがあることを聞き、認定制度にチャレンジすることになった。

文系な自分が、試行錯誤しながらも認定制度に挑んでいくことを記録していく。

DATA Saberとはなんぞ?

データを通して世界を理解し、それを人に正しく伝える努力を怠らず、 人の心を動かし、行動を促す。これがDATA Saberである。
※出典: https://datasaber.world/

なかなか崇高である。

DATA Saverになるには?

DATA Saber認定に挑むものは、期間中に以下を通して自身の力を証明する。

I. 技術力を備えた証として、技術力に関する問を全て満点でクリア

II. 導く力を備えた証として、コミュニティ活動で50pt以上を獲得
※出典: https://datasaber.world/

なかなかハードル高い。。
ちなみにこの記事は、Ⅱのコミュニティ活動の一環である。

DATA Saberへのチャレンジ方法は?

既にDATA Saber認定制度を通過したKnight of DATA Saber(一般的にDATA Saberと呼ばれる)、10名以上の弟子を持つMaster of DATA Saber(省略してMasterと呼ばれる)、100名以上の弟子を持つGrand Master of DATA Saberのいずれかに弟子入りし、DATA Saber公式サイト(https://datasaber.world/)からAPPLYすることでチャレンジすることができる。

なお、チャレンジ中のものは、Apprentice of DATA Saberと呼ばれる。

チャレンジ期間は?

フォームを申請した時から3か月間の間にすべての試練を終える必要があるため、心してApplyすること。 なお、期間外に行われた活動はすべて評価の対象とならない。
※出典: https://datasaber.world/

3か月か。余裕あるなー。
と思っていたら、申請から既に1か月経っている。。

やばっ!

ということで、技術力を鍛えつつ、チャレンジ記録を残していきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?