見出し画像

FNJPNewsの舞台裏:なかなか気づかいない誤字チェックは音声合成ツールで読み上げてもらう

記事を書く上でどうしても出てくるのが、誤字脱字。確認するのもなかなか苦手でどうすればいいのだろうと悩んでいた時期がありました。そこで今とっている対策が、音声合成ツールによる読み上げです。
これを使ってからは一気に減りました。

誤字脱字チェックに欠かせないおすすめの音声合成ツール

音声合成ツールは様々ありますが、おすすめは棒読みちゃんです。

棒読みちゃんは便利な機能があり、プラグインのクリップボード監視をチェックするとコピーすれば自動で読み上げてくれます。この機能によって、テキストフォーム欄にペーストして読み上げボタンを押す手間がなくなります。

少し段落ごとの確認にはもってこいで、今では仕事のお供です。結構な頻度でCtrl+Cキーを押しまくっています(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?