見出し画像

熱い海は泳げない

日記を書くために風呂を浴びた。髭も剃った。ごく小さいサーキットだけれど、風呂と日記を両立できるのだから言うことはない。

相変わらず風呂に対する閾値が上がって(あるいは入らない閾値が下がって)いるのだけれど、フォロワーとの会話で全身シャンプー、要するにそれ一本でつむじから爪先まで洗える洗剤があるのを思い出して、買った。一度に洗えばすすぎも一回で済んでめんどくささが解消されると考えたからだ。

結果を言えば、その工程のためには下から上に向かって洗う必要があり、長年の習慣で頭から洗いたい自分には取り入れられなかった。ただまったく失敗というわけでもなくて、洗髪の泡で耳の裏を洗ったことにできるし、一般的なシャンプーに比べて泡立ちが悪いので翻って言えばいつまでも泡とぬめりが残ることもない。耳の裏の粉瘤が潰れてかさぶたになっているとシャンプーを敬遠したくなるが、体用ならオッケーかと納得もできる。シャンプーや石鹸の買い置きがない時のバックアップにもなるし、運用想定のズレはカバーできる商品だった。

夏のアニメがはじまる

春はユーフォニアム3とガールズバンドクライだった。両作とも、言いたいことは大体ツイッターに書いたので、あらためて作品評みたいなものを書けるイメージがない。

夏クールの作品では、なにはともあれアニメ小市民を観なければならなかった。一話時点で「これ大丈夫なのか……?」と困惑が勝るが、通り一遍の描き方でも肩透かしというか歯がゆさはあったろうから、むしろ割り切る分にはいいのかもしれない。今後の化け方に期待。

トゲ追加した。note限定!

仕事

諸事情につき仕事を縮小したいのに、いつまで経ってもケリがつかない。ここが最後かと思ったらそれは浮石で、陸地はまだまだ遠い。自転車操業という言葉は不適当で、溺れながら溺れている。今週中には、なんとか……。

追記

ルパさんのスリランカ説はまとめておこうかな、次か、次の次か。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?