見出し画像

常宿はつんぼ桟敷

猫と暮らしていると、窓の桟には毛が溜まる。ふとトイレの小窓を見ると、長めの毛が溜まっているのに気付いた。掃除しなければと思ってから、この長さの毛はこの間のうなった白猫のものではないかと気付く。もちろん茶白のチビかデブかの毛でもおかしくはないが、ひとまずは、また思い出したその時に片付けることに決める。

清貧

人並みに老後の不安がよぎったりするし、家を建てるだマンションを買うだという話に世界が違うなあと思うこともあるが、基本的には貧乏していても平気なたちだ。ADHDに無自覚なころ、無自覚なりに対処法としてミニナリズムに接近したのが功を奏して、限定品やコレクションに興味が薄れた。酒で贅沢はしてもせいぜい1000円2000円、馬鹿みたいに高い酒は味がしなくなる。

それでもふと、漫画家が目ん玉引ん剥くような価格帯のブランドの服を買ったと日記に書いていたりすると、うげげ、と舌を出したくもなる。いくらなんでもジャケットに20万円は、逆立ちしようがクンバカしようが高い。わたくしでは恐れ多くて袖を通せないと思う。貧乏でも平気なだけで、やっぱり貧乏はしたくないやね。清貧という言葉のきれいなこと。

買い物

ものぐさ太郎である。化粧水して美容液浸してクリーム塗ってと三段階の工程なんか一日たりともやりたくないので、自然とオールインワンゲルを使うようになった。

この間は、しばらく使っていたKOSEのモイスチュアマイルドから資生堂のアクアレーベルに切り替えたが、ヨドバシから届いてびっくり量が少ないでやんの。KOSEの230mlから160mlでアクアレーベルの方が価格が上となると随分高い買い物をしたなとケチな心にもなるが、使ってみるとこれまで2プッシュのところ、1プッシュでも事足りるような気がする。相対的に保湿ぢからは強く、これなら実用上はこっちの方が得かもしれない。数百円のせめぎ合い。

こぼれ話

先日の静岡行で書き漏れていた話。静岡ホビーショーの会場では地元の商業高校生による吹奏楽の野外コンサートが催されていて、現場こそ見ていないものの、開けっ放しの休憩室にいたから結構はっきり聞こえてきた。逆襲のシャアだったりマクロスFだったり、「懐かしの」と枕詞がつくことない聞き馴染みある劇伴がブラスバンドの生演奏で聴けるのは面白いと思ったが、よくよく考えてみればマクロスFのアニメは2008年だ。吹いてる彼らにとっては懐かしどころか下手すりゃ生まれる前の作品になると気付いた時は、文字通りうろたえた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?