見出し画像

片方残った『つっかけ』

『つっかけ』がよく失くなるんです


『つっかけ』とは
関西弁です。

玄関先で履く
サンダルのことです。

広島の
今の家に
引っ越してきてから

せんたくものを
干す場所に
『つっかけ』を
買いました。

クロックスまがいの
サンダルを
ホームセンターで。

あるときから

よく
そのサンダルの
片方だけが
なくなるんです。

一度や二度では
ありません。

しょっちゅうです。

風で
どこかに
吹き飛ばされたか

だれかが
イタズラを
しているのか

さっぱり
わかりません。

片方だけでは
使えないので
いつも
買い足していました。

片方だけ
売っていることは
ないので
両方を。

そのうち
さすがに
どうして
なくなるのか
どこへ行ったのか

知りたくなりました。

おとなりさんに
聞いてみました。

「サンダルが
 片方だけ
 なくなることは
 ありませんか?」

「ああ
 ありましたよ
 どこに行ったか
 分からないんですよ」

「うちだけじゃ
 なかったんですね💦」

会社に行って
この話を
してみたら・・・

そうしたら
大笑い
されたのです。

「都会の人は
 知らんのね」

「タヌキか
 キツネが
 持っていくんよ」

「えー
 クツを持って行って
 どうするんですかぁ」

「なんか
 わからんけど
 巣にもっていくらしいわ」

なぞが解けて
スッキリしました。

なんだか
笑ってしまいました。

タヌキやキツネが
サンダルを
片方もってかえって

それが
どんどん
たまっていくのです。

そんなことを
妄想していたら
なんだか可愛くて
笑いが
込み上げてきました。

それからは
ウラにせんたくものを
干した後は

『つっかけ』を
 わすれずに
 家の中に
 いれるクセを
 つけたんです。

おとなりさんにも
そのお話を
しに行きました。

もう大丈夫😊
なくなることは
ありません✨

動物ネタでもうひとつ


動物には
それぞれ
おもしろい
習性があるんです。

カラスは
ヒカリものが
大好きで。

だれかが
捨てた
白熱球の根元が
光っているので

楽しそうに
電球を
転がして
遊んでいるのです。

知能が
高い鳥は
遊ぶみたいですね。

白熱球は
さすがに
おおきいから
巣までは
持って
帰れないけれど

ヒカリものを
収集する
クセが
あるらしいです。

カラスの
お家に
いってみると
ヒカリものの
コレクションが
たくさん
あるというウワサが。

見たことは
ないけれど
いちど
見てみたいものです。

大好きな
ヒカリものを
たくさん集めて
うれしそうに
している

カラスの姿が
目に浮かびます💛

人間だけでなく
動物も
コレクションすることが
あるのですね。

宝物という
概念が
動物にも
あるとは
思いませんでした。

興味深いです✨

🦊🦊🍁🦊🦊🍁🦊🦊

ようやく
気温が
安定してきたと
おもったら

今朝は
肌寒いです。

日中は
気温が
上がるでしょう。

これからは
暑い日も
ありそうです。

日焼け対策も
そろそろ。🌂

今日も
よい一日で
ありますように✨✨✨✨









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?