見出し画像

チョコにまつわる話


ベルギーチョコがスキ

チョコの好みはひとそれぞれ
でパーソナルなものだけど

世の中には美味しいチョコが
ホントにたくさんある

好きなメーカーも多い

今までで一番感激したチョコ
のことを書いてみたい

母もチョコが大好きだった

その母が亡くなったあとに
故郷の西宮で四十九日の法要を
執り行った

葬儀のときは親戚が遠方から
かけつけてくれたが、法要は
近くの者だけにした

故郷である西宮から広島の家
に戻ってしばらくしたある日

海外から小包の荷物が届いた

誰かと思い、送り主を見ると
ロンドンにいる従妹からだっ

お線香を上げに行けないから
と母の大好きだったチョコを
送ってくれたのだった

従妹とはあまり交流がなくて
しかも遠方で暮らしている為

どんな仕事をしているのかも
全く知らなかった

インスタで検索をしてみたら
フオトグラファーをしていた

疎遠だったにもかかわらず
故人の好きだったものを憶え
ていてくれて嬉しかった

包みをほどいてみて驚いた
綺麗な箱にチョコが40個も!

いろいろな種類のものがきれ
いに並べられていたのだった

その宝石のような姿と40個と
いう数に圧倒されてしまった

「レオニダス」を知った日

「え?これどこのチョコ?」

「レオニダスって書いてあるよ」

「ふーん ベルギーチョコなの」

「知らないメーカーだね」

母の仏前にチョコをお供えした

「お母さんチョコいただいたよ
しほりさん憶えててくれたね」

写真の母の顔が笑顔になったよう
な気がした
チョコが大好物だったから・・

何日かが過ぎてチョコの箱を開け
食べてみることにした

宝石のようにきれいなチョコを
口に入れた途端に芳醇なカカオの
香りが広がった

なぜか涙がすぅーっと伝った

こんな美味しいチョコを生きている
時に食べてもらいたかった

そして従妹のやさしい気持ちに涙が
こぼれたのだった

レオニダスのチョコは思い出の味にな
りわたしの心にとどまった

現在は実店舗も日本にたくさんできた
オンラインショップも充実している

ちなみに母に頂いたチョコのギフトは
「バロタン」という量り売りの分だ

チョコ好きな人には40個入りは感動だ
以来、わたしも大切な方への贈り物に
良く使わせていただいている

今年のバレンタインデーにみなさんは
どのチョコをどなたに贈るでしょうか

いろいろなドラマが生れたらいいなあと
思っています💛







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?