見出し画像

クリーンルームと宇宙服


クリーンルームでのお仕事


ひょんなことから
クリーンルームで
お仕事をすることになり

通称『宇宙服』といわれる
防塵のジャンプスーツを着て
靴は同じく
防塵の
ストレッチブーツ

マスクをして
フードをかぶっている
目しかみえない。

本当は
『宇宙服』というのは
わたしが勝手に
付けた名前だ。

『無塵服』というのが
本当の名称なのだ。

味気ない名前なので
『宇宙服』を連呼したら
みんなが
そう言うようになった。

『宇宙服』を着て
お仕事を
していると思えば

何だか楽しい。

手には手袋をはめている。

色はうすい水色だ。
ブルー系の色が好きなので
まあまあ 気に入っている。

クリーンルームとは
カンタンに言うと

製品にホコリやチリが
付着しないように
防塵を施した部屋のこと。

部屋の中の
温度・湿度が
年中おなじように
保たれている。

ホコリやチリが
少なくて
クリーン度が高いと

入室だけでも面倒だ。
手を洗ったり
エアシャワーを浴びたり

入室するだけで
時間がかかるので
早めに入らないと
遅刻するのだ。

クリーンルームには
クリーンルーム専用の
道具やモノがある。

紙・シャーペンはNGだ。
コピー用紙もノートも
椅子も机も
何でもかんでもだ。

最初は驚いたが
すぐに慣れた。

クリーンルームで困ること


クリーンルームで
困ることと言えば

スマホは
持ち込み禁止なので
noteのお知らせも
見ることが出来ない。

フードを被り
目だけしか見えないので
誰が誰だか
慣れるまでわからない。

休憩時間に
出会っても
認識がむずかしかった。

イケメンかと思ったら
中年のおじさまだったり。

美人の
お姉さまかと思ったら
太ったおばさまだったり。

がっかりすることも多い。

やせて
スラっとした人はいいが

丸っこい人は(笑)
どらえもんみたいで
かわいらしい。

もうひとつ
困ることがある。

それは
急を要する
『おトイレ』だ。

おトイレに行くには
『宇宙服』を
いったん脱いで

会社用の制服を
着用して
行かねば
ならない。

もちろん
靴も
はきかえて。

『宇宙服』のままで
外に出るのは
禁止なのだ。

時間がかかるので
おトイレに
行きたいと思ったら

すぐに
動かないと
大変なことになる(笑)

何度か
大変な状況に
なったことがあるが

なんとかなった(笑)

マスクをするのも
会社に入ってからの
日常だったので

コロナになってから
マスクを
することにも
まったく抵抗が
なかった。

仕事では
メガネを
かけているので

マスクとフードで
くもりやすいが
マスクのつけかたで
何とかなっている。

最初は
『宇宙服』が
ひどく
うっとおしかったが
慣れるものだ。

ひとは
環境に
慣れるように
できている。

見た目は
非常に
ものものしい。

こんな
いでたちで
毎日仕事を
している。

ところで

花粉の時期は
クリーンルームは
快適だ。

花粉の
侵入量が
きわめて少ない。

アレルギーの
お薬を
飲まなくても
症状が
ひどくならない
時もある。

ホコリ自体が
すくないので
ハウスダストの
アレルギーのひとも

楽だと
いっている。

よいところもあれば
面倒なところもある。

まあまあ
快適に
過ごせていると
思っている。

こんな世界も
あるのだと
思ってもらえたら
面白いだろうと。

そう思って
書いてみた。

✨✨    ✨✨

充実した
一日を
過ごせますように!

それでは
いってまいりまーす💛

コメントの返信が
遅くなっても
お許しください💦

昼間に
読むだけは
読んでいますが

忙しい時に
お返しをするのは
コトバが
ココロこもらなく
なるおそれが
あるので・・

帰ってから
ゆっくり
読んで考えて
することに
しています💛💛










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?