見出し画像

「見た目年齢でおねがいします」


時おり、ふいをつかれることがある

「ところで、りずさんっておいくつなんですか?」

会話の途中で急に振られるとびっくりすることがある。

いつも困るんですよね・・この質問。

わたしは子供のころはとても寡黙で無表情でものごとを
はすかいに見てるようなよく言えばクールな人間だった。

なのでいつも周りから、大人びているとか老けているとか
言われていたのでまさか大人になって性格も180°変わり
実年齢より若く見られるとは思いもしなかったのだ。

年齢を聞かれてそして答えて困ることは、実年齢を知ったら
ほとんどの人の話口調が敬語に変わってしまうことだ。

昔からひととの付き合いは年齢に関係なくかかわってきた。

たとえば海外で「ジョン」「オリビア」などと名前で呼んで
年齢に関係なく人間対人間でお付き合いするような・・・

実年齢を言うことで今までの関係が何だか変わってしまうのが
本当に残念で寂しくなることが多い。

聞かないでくれたらよかったと何度思ったか知れない。

そこで、考えたのが「見た目年齢でおねがいします」だ。
実年齢を言わないと怒り出す人もたまにいるけれど(笑)

怒り出す方にはそのわけをしっかりとお話しして理解をいただく
ように努力している。

それでも分かって頂けない場合は仕方がないと思っている。

人間関係はパーソナルなものでいろいろな考えを持っている人が
いるから理解しあうのが難しい場合もある。

ぶっちゃけ本音と思っていることをさらけだして分かりあいたい。

年齢不詳のおもろいひとがまわりに集まってくる


類は友を呼ぶ・・のか。まわりにはかなり個性的な人がいる。

型にはまらずまったく年齢に関係なくおつきあいをしている。

共通していることは人のことは全然気にしていないことだ。

中には実年齢を知らない人もいるぐらいだが、別に支障はない。

固定観念とか既成概念とか世間体とかに縛られまくってコジンマリ
した人生よりも自由な発想で楽しく生きた方がいい。

もちろん必要な常識だけは身に付けて人に迷惑をかけないように。

年齢不詳と言っても見た目だけ若いだけの人は魅力がない。

見た目だけなら化粧や整形手術や髪型・服装でごまかせる。
中身も若くないと意味がない。

年齢を重ねても、いろいろなものを自分の中に取り込める柔軟性や
何にでも興味を持って好奇心旺盛なスタンスで動けたり・・

すぐに行動できるフットワークの軽さを失っていないなど。

若い人よりもアクティブな年齢不詳のひとたちが何だかまぶしい。
そういう生き方の人は実にいいカオをしている。

とにかく楽しそうでみんなそろって口角が上がっている。

生身の人間だからネガティブなことを考えることもたまにある。

ただ、そうなったときにいかに早くリカバリーが出来るかが大切。
まわりにパワフルでにこやかな人がいてくれたなら救われる。

配偶者を筆頭にこどもの瞳をしたひとたちに日々感謝をしている。
わたしの周りのパワフルな人たちにいつも元気をもらっている。

パワーを頂くだけでなくGIVEできるひとでいたい。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?