見出し画像

つらいお見舞い

苦手なお見舞い


わたしは
お見舞いが苦手です。

苦い思い出があります。

大した病気ではないひとなら
いいのですが・・

お見舞いに行って
楽しい話をして
元気をあげて
退院を待つだけならいい。

ご家族の方が
本人には告知していない
重病の方や

もうご本人が
余命が
分かっている方の

お見舞いは苦手です。

いなくなったら
寂しいとな思ったら
涙が出そうになり
ホントに困ります。

以前に
おばさまが
ガンになり
余命が半年ぐらいと
言われていました。

幼いころから
可愛がっていただいていた
おばさまだったので

しばらく
ご無沙汰していたのと

もうあまり
時間がないから
会っておかないと・・と
まわりの親戚に
勧められて

主人と二人で
お見舞いに行きました。

余命半年のうち
もう5ヵ月は
過ぎていたと思います。

家族は
本人には
告知を
しない主義だったので

本人は
知らなかったけれど

めったに
来ない人が来たら

もう長くないのかと
思うかもしれません。

お見舞いに
可愛いお花と
絵本を
持っていきました。

おばさまは

「ひさしぶりに
 会えてうれしかったわ」

そう言ってくれました。

重病なので
しんどくて
辛そうでしたが
必死で
元気をよそおって
下さっているのが
とても辛くて・・

しかも
大好きな
おばさまなので・・

わたしは
無理に
笑顔をつくって
楽しいお話を
したのですが・・

涙が出そうになり
大変でした。

まあ何とか
その時は
難なく
帰りましたが・・

そのあと
おばさまは
お辛いしんどいお身体で

わたしの大好きな
LL BEANの絵葉書で
お礼の
お便りを
下さいました。

涙が出ました。

今でも大切に
取り置いています。

わたしたちが
お見舞いに行ってから
数週間で
おばさまは
亡くなられました。

何だかご家族に
申し訳ない思いで
一杯になりました。

行ったことで
おばさまは
自分の寿命に
気付いたのでは・・と。

でも
わたしは
会いたかった。

わたしは
自分の気持ちを
隠すことが
昔から
苦手なので
本当に困ります。

あれから
お見舞いは
苦手になり

行けなくなりました。

その後
亡くなったおばさまの
妹の
お姉さんのような
おばさまが
またガンになり・・

かなりショックでした。

前のことがあったので

お見舞いには
とうとう
行けませんでした。

行かなければ
またそれはそれで
後悔するんです。

会いに行けばよかったと。

自分だったら
どうなのかな・・と
考えました。

余命が
分かっていたら
会える人には
会っておきたいと

わたしは
思いました。

いろいろ
考えさせられました。

つらいお見舞い
あなたは行けますか?

・・・・・・・・・・・・

春めく


木蓮の花は
春になって
気温が少し
高くなったと思ったら

一気に咲きます。

昨日の夕方
会社から
帰ろうと思ったら

アイボリー色の大きな花が
車から見えました。

春の訪れ・・・です。

春雨がしとしとと・・

ここのところ
毎日のように降っています。

雨の中☔
菜の花が咲いているのも
見つけました。

春めくと
気持ちも
ウキウキしてきますね。

季節の変わり目です。

ご自愛ください。

昨晩は
遅い時間に
春雷が・・
かなりの音でした。

稲光を
久しぶりに見ましたが
うつくしい光でした。

今日も
良い一日でありますように✨











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?