見出し画像

アナログマンの映画紹介屋YouTuberへの道⑤ーbefore編ー

まずは『YouTube始めます』動画撮り

④でチャンネル開設と試験的に短い動画をアップ出来たんで

さあ、映画紹介の動画を撮るぞと

まずは「YouTubeチャンネル始めます」の挨拶動画

照明は自然光が1番いいとYouTubeからの情報で、大きめの窓がある玄関をチョイス

広さも2畳半くらいあり、20代の頃これぐらいの広さの安アパートに住む友達の所によく泊まりに行ってたので

懐かしくてなんか落ち着く

建付けの大きな靴箱の上が、スタンディングで調度いい机代わりになると、自粛期間中作業に使ってた所

本棚にダンボールをはめ込んでチラシを貼って

いい感じ

そう、④でアップしたサムネの場所がそこ

画面には映ってないけど、靴に囲まれての動画撮影

なんか歩む様に進めれればとまんざらでもない

機材はiPhone8だけ

喋る要点を書いて、iPhoneの横にぺたぺた貼っていく

そして撮影

とりあえず1回撮って

それを見ながら話の流れを変えて

撮り直したんだけど

変に力が入っちゃって

2回途中で止めてしまう

これを繰り返すとずーっと終わらない

それはヤバイ

ここで心が折れてYouTuberへの道が途切れる!


いけない!とふーと息を吐いて

途中止めなしで一気に撮ってみた

すると、なんとかいい感じで完走し

改めて撮った動画を見てみると

全体的な流れはいい

だけど致命的な癖を発見してしまった

無意識に「あの~」を10回以上言ってる

なんだこの口癖は

ちょっと間が空くと

「あの~」が入ってくる

もう内容よりも「あの~」しか頭に入ってこない

もう1度撮り直そうかとしたんだけど

いやいや「あの~」を言わないよいに気にしてまた「あの~」っていっちゃう

よし!これは編集で全て切ればいい!と決め

撮影をここまでにして

次は、表紙になるサムネ作り

動画の1部をスクショして

②でやった通りphontoを使って

久しぶりだから忘れてるかなとやってみる

結構覚えてて

出来たのがこれ

とりあえずここで置いといて、後で見て直したくなったらすることにして


次は動画の編集へ

さあ!③でオネエさんのYouTubeで習ったVLLOを使ってやるぞ!

とアプリを開いたら

やり方を忘れてる、、、

なのでオネエさんのYouTubeチャンネルを開いて

とにかく「あの~」を消していった

気が付くとすっかり日が暮れていた

この日は、「あの~」消しを一通り終え

力尽きた、、、、、

つづく

はたしてアナログマンはYouTubeチャンネルを開設できるのか⁉︎

※正直、現時点では本当にYouTubeチャンネルを開設出来るのか全くわからないです。

アナログな自分が右往左往しながらYouTubeをアップ出来るか、出来たらその後どーなるか書いていきたいと思います

読んで頂いてありがとうございます

もし続きが気になりましたら、スキなど付けてくれたら励みにしますヒエヒエ〜





来年の還暦ライブの準備費にしたいのでサポートよろしくお願いします。でも、お腹がすいたらご飯たべちゃうかもしれません