見出し画像

【デュエマ】DMYouTuberが本当のこいつの強さについて話さないから自分が真面目に話す

最近、デュエマの新弾が発売されましたね、まだ発売してまだ間もないのですが、個人的·····いや、全員の目に止まっているカードがあると思いますそれがこのカード、

DARK MATERIAL COMPLEX(通称コンプレックス)ですね。しかし、このカード実は発売前はそんなに評価されているカードではありませんでした。その主な原因は多分flat工房さんの動画ですね。
(ここから先はflatさん、また、別のYouTuber様の意見を賛否するような個人的な見解が含まれます。苦手な方はここで閉じてもらって構わないです。どうかご理解よろしくお願いたします。)

この新弾発売前にアップされた動画は全員衝撃を受けたと思います。それはそうですよね、自分も受けました。その主な理由は評価にあります。flatさんがカードの紹介をする時は、10点中何点かという評価をするのですが、その点数がまさかの5/10というとても低いものだったんですよね。そりゃあ全DMP困惑ですよ。そして、その内容というものが、
「ロココゼーロンのような使い方以外弱い(例 桃天守閣と使う等)また、要求値が高すぎる」などと発言していました。全くをもってその通りだと思います。しかし、ここで字幕で出たものに、
「ロココゼーロンやるより真面目に育てた方が強そう。」
というのがありましたね。また、この発言の通りに誕生したデッキがあります。

それがこのtier1のアナカラージャオウガですね。コンプレックスを採用している理由は、ZweiLanceさんが動画で語っているので、そちらを載せたいと思います。
「普通に盤面に置いているだけで、5000VTやオフコースを使われても、一気に下にカードが入るので、一気にワールドブレイク出来る、そして、ジャオウガを蘇生させたり、ジャオウガの敗北回避能力を使用する際に、代わりにCOMPLEXの下にあるカードで耐えたりすることが出来る。」
というような発言をしています。
本当にこの通りなんですよね、なのでCOMPLEXが入っているアナカラージャオウガが入賞している訳です。











本当に使い方はあっているのでしょうか?








自分は今日のタイトルを見て分かるとおり、このような使い方は正しくない、本当の強さはこれじゃないと教えたいのですよ。
もちろんこのカードの使い方はこのような使い方が正当な使い方かもしれません。

ここで話をガラッと変えます。

自分が好きなデッキは、インフィニティループというデッキでした。
そのデッキリストがこちらです。

この時から自分はインフィニティロココの動きが大好きでした。
要求値こそは高いですが、揃った時の快感、相手をいい感じにロックして何も出来ない状態にするというデュエマではなかなか味わえない感覚でした。しかし、悲劇が訪れます。


神の試練           殿堂入り


この悲劇からこのデッキは使えなくなりました。神の試練は1枚でも動くっちゃ動きますが、引けなかった時が何も出来ないのです。
世間では神の試練は元々1枚採用が多かったので、そんなにダメージがないと言っている人が多くいましたが、自分には大ダメージでした。







神の試練から約4ヶ月経った今、インフィニティロココを超絶強化してくれるカードがやってきました。











このカードを自分が初めて見た反応
「!?!?!?!?!?!?!?!?!?」

また、今回話したい内容はこれです。

このカードが公に出てから、自分は急いでデッキを作りました。そのデッキがこちらです。

「弱ぇなぁ」

第1印象はそんな感じでした。また、flatさんの構築はこんな感じでした。

なるほど…ノメノン採用か…すごいな
と思いました。いくらエクストライフがあるとはいえノメノンならキャディのメタに引っかからないし参考になるな…



ここから自分は何度も構築しました。






でも上手くいかない






全て回しましたが、全て弱いんですよ







やっぱり無理か…








ん?待てよ…






今までにあった青黒の構築って何があったっけ?






青黒ハンデス…、
青黒墓地退化…、
青黒ジョー星…、
青黒サガ…、






???








このデッキの共通点……あ、




なるほど








アナカラーすればいいんだ






今まで青黒のデッキは魔道具など無理やりじゃなかったらアナカラーになっていましたよね。ということは今回の青黒もアナカラーにしちゃえばいいんだ。この考えが出来たらもう大体の構築は一瞬で決まってしまいました。そこから微調節をした結果、やっと出来上がりました!満足のいく構築!!


正直言って、アナカラージャオウガでも別にいいです。しかし、3キルができるんですよ!!!しかもそこそこ安定します。また、ループだけでは無く、他に普通にCOMPLEXを溜める、そして、CRYMAXジャオウガを出したりすることも出来ます。そして何より!!!!!!!!!!!!!


ループができる!!!!!!!!!!!!!!!


という訳でCOMPLEXの解説でした。←(?)
今から真面目タイムに戻りますが、COMPLEXはこの後もループだけではなく、広範囲に活躍すると思います。初動は5、6百円でしたが、今では約900円ぐらいするんですよね。なのでまだ持っていない人は4枚とは言わないので2枚ぐらい持っていた方がいいかもですね。

今回の記事で掲載させて頂いたflatさん、ZweiLanceさん、は許可の元取り上げさせて頂きました。ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?