見出し画像

優しい世界と優しくない人々

SNSもMMOもいろんな人がいる訳で。

みんながみんな優しい人でもいい人でもないのはわかっているのだけど、ここ2週間くらいで特に酷い例に遭遇した。

きっかけは私がTwitterに載せた1枚のSS。

それがネタバレだのなんだのとご丁寧にグループDMまで作って文句を言ってきた人が2人。

普段は絡みもないし、あまりにも口汚く、そして人をバカにするようなもの言いだったので無視してたのだけど、しつこく酷いものだったので返事をしたら、そこから出るわ出るわ……

当初は「ネタバレが許せない」という主張だったのに「私怨で文句言ってます」やら「そもそもネタバレかどうかなんてどうでも良くて、単純にあんたが嫌いだから」やら。

いや、嫌いだと言うのなら離れましょうよ!と言ったところで引く訳もなく。

「私たちのことを愚痴られるのが嫌だから監視したい」なんて言われましたけど、私が愚痴りたくなるようなことをしている自覚はあるの?あるよね、私怨で散々口汚く罵ってるんだから。

最終的には「更年期のババア」なんて呼ばれましたけど、ご自身は更年期を迎えないの?って。

「子供と仲良くしているのが気持ち悪い」とも言われましたけど、親子仲って悪いのが普通なの?

一緒に過ごしたりゲームしたりするのは異常なの??

確かにとうに思春期を迎えている男の子が反抗期を迎えずに母親と仲良くしているのは変だと感じる人もいるかもしれない。

でも、そんなのは家庭や個人によっていろいろあるんだし、他人が「気持ち悪い」って否定できるものでは無いんじゃない?と思う。

で。

おひとりは話して「今後は干渉しない。その代わりに悪口を言ってないかを把握したいからTwitterのブロ解はしない」というところで落ち着いたのだけど、厄介だったのはもうひとり。

こちらが関わりたくないと言ったところで「それでもいいです。でもこちらは監視しますけどね」だとか全く話が伝わらない。

加えてご本人曰く「精神的な病気だから自分でも感情がコントロールできない」的なことを言っては理解を示したり暴言を吐いてきたりを繰り返す始末。

それもどうにか「今後は一切関わらない」というところで決着をつけたはずなのに、この週末になってまた動き出しまして。

「もう関わらない」と約束したはずなのに何故か相互ブロックしている私の過去のツイートを漁りSSとして貼り付け文句のツイートをした上で、私のフォロワーをフォローして私の悪口を拡散(?)するという暴挙にでられまして。

幸い、それで私のフォロワーが減ることはなく、寧ろ私が心配され、相手が自分の評価を落としていることになっているのですが、恐らくご本人は気付いてはいないので暫く続けるんだろうなって。

こういうのってTwitterで報告してもまともに取り合われることは無いし、暴言吐いている方の周囲が注意したところで本人は聞かないし、飽きるまで続くんだろうな…と思うと頭が痛い訳で。

誰も制することが出来ないと、言動はエスカレートするだろうから、下手したらゲームの中でもshoutしたりとかフレさんに絡みに行ったりとか始めるんじゃないかとヒヤヒヤしてたりします。

本人は「名誉毀損だとか日本では大した罪にはならないから訴えるのは無駄」みたいに考えているようですけど、本当にそうなんですかね……?

SNSもMMOも基本的には楽しい世界だと思うのです。
でも、残念なことに酷い人はいるもので。

本当に怖いなあ、というお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?