見出し画像

「いちもぎ」とは?

ご覧いただきありがとうございます。野田市にあります進学塾Rize(ライズ)愛宕教室の教室長・早坂です。

野田一中のテストまであと8日となりました。5/15から始まったEverydayRizeも終盤戦。昨日(5/27)は「いちもぎ」を実施しました。

今日は皆様に「いちもぎ」についてお伝えいたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

テストのだいたい10日前に行われるこのイベントは、名前からも何となく想像できると思いますがいわゆる「模擬テスト」です。「いち」は一中から来ています。

模試の問題は私をはじめRizeの先生が過去問や学校ワークから類題を作成しています。もちろん試験範囲は一中の範囲にピッタリ!難易度も過去の一中のテスト平均点から考えて、より臨場感が出るように工夫をしています。

「ここ間違えた!悔しい!」
「これ書けました!」

など、テスト後なのにみんな元気に解き直しをしてくれると、作った甲斐もあります。(問題作成、結構大変なのです…。)

ただ…

何より模試は受けた後が重要。

ここまで勉強してきた内容がしっかり身に付いているか、間違って覚えてしまっている知識はないか、強化しなければいけない科目や単元は何か、残り少ない期間でどんな勉強をやっていけばよいのか。いちもぎを通して生徒さんそれぞれに課題が見えてきます。

残りの期間で課題が克服できるよう、私たちも結果を見て、仕上げに何をしていくか、作戦を練っています。

今日もこのあと、Everyday Rizeで全員集合!テストに向けポジティブに頑張ってもらいたいと思います!

※ちなみに今後いちもぎは、塾生以外でも力試しに受けてもらえるように公開テストとする予定です。詳しいことが決まったら、Rize愛宕教室のHPでお知らせします!

ではまた、次回の記事もよろしくお願いいたします。次回もまたテスト対策のことについて更新したいと思っています。

#野田市   #野田一中   #学習塾


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?