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【オレ達がやる事はただ1つ】大空洞リククラゲex【抗え】

もう8月も終わり9月。これから秋へと季節が移っていきますが、皆さん…秋と言えば何を思い浮かべますか?

そう、キノコが美味しい季節ですよね🍄

僕はCL東京は落選、シティは10月当選と少しだけオフに入ります。皆さんは当選しましたか?CL東京で握るデッキは決まりましたか?

というわけで今回ご紹介したいデッキはコチラ


リククラゲexです🍄🪼

ちなみに「CL東京最強デッキ!」「リククラゲexが強すぎる?!」みたいなnoteやYouTubeのサムネ詐欺はあまり好きじゃないので、先にハッキリ言っておきます。

別にめっちゃ強いデッキではないです…🤦‍♀️
そこそこやれる くらいです。

仕事の休み時間に書いた駄文なので、
暇つぶし程度に読んで頂ければ幸いです。


・デッキレシピ


デッキレシピ

🍄🪼大空洞リククラゲex+オーガポン👹💎

略してビッくらポンです

リククラゲex?テキストなんだっけ…
となる人も多々いらっしゃると思いますので、簡単に強みを説明したいと思います。


本日の主役

特性:まもりのきんし によってエネルギーがついているポケモン全員は相手の"わざの効果"を受けません。

わざの効果を受けない?それがなんだ?
そんな人の為に簡易的な画像を用意しました↓

効きません

まひやけどこんらんにする、ダメカンをのせる(ダメージではない)、退化させる、山札に戻す、気絶させるなどなど

これらが効きません。

ちなみに、

最近たまに当たる

(モルフォンのさくらんパウダーで混乱にはなりません。が、グッズロックはプレイヤーにかかる効果なのでそれは防げません。)

なかなか便利な特性だと思いませんか?

しかもリククラゲexがバトル場に居なくても特性が働きます。ベンチにリククラゲexが居るだけでエネルギーがついてるポケモン達を守ってくれるんですね🍄イケメン🪼

そして技 コロニーラッシュ
🌱草×2/素点80+
ベンチの草エネルギーがついているポケモンの数×40ダメージ上がります。

草エネルギーがついているポケモンがベンチに

0体→80
1体→120
2体→160
3体→200
4体→240
5体→280
-大空洞-
6体→320
7体→360
8体→400

と素点だけで2進化デッキのたねポケモンやキルリア。
4体でタケルライコ等HP240までのたねexをワンパン、5体でレジドラゴ、パルキア、ルギア等の一般的なVstarのHP280ラインをワンパン出来ます。そして6体でドラパルトex等の2進化exのHPラインまでワンパンする事が出来ます。いい打点!!!

オーガポンを並べて緑の舞をすれば容易にワンパンしていくことが可能です。

さらに強みとしてリククラゲには分岐進化が居ます。

チラ見かわいい

それがこちら ねんきんコロニー のリククラゲ。
特性によって相手はトラッシュから手札に直接回収が出来なくなります。
それがなんだ?
そんな人の為に簡易的な画像を用意しました↓


拾えません

"トラッシュから手札"なので釣り竿等の山札に戻すカードやオーリム博士の気迫のようなトラッシュから盤面につけるカードは対象外となります。しかし、上記の4種類だけでも昨今かなり見かけるカードではないでしょうか。

・採用理由と回し方

上に戻らくていいように再投稿
理想盤面目指して突っ走れ!

・回し方

緑の舞でドローしながら上記のような盤面を目指す。
オーガポン3体+ノノクラゲ2体+なにか1体を目指す所からスタートし、頃合いを見て大空洞でさらに広げる。

緑の舞、エネルギーつけかえを駆使して盤面にエネを分配する。必要打点に達していればいいのでムリして全員に分配する必要はないです。

あとは殴る。以上です。

・採用理由


簡単に掻い摘んで説明します。

・ハイパーボール2
リククラゲex持ってこれる?って思うかもしれませんが、虫取りセットでヒットして持ってこれたり、夜のタンカでの即復帰が可能なので最低限で足りると思い2枚採用です。

・ヘビーボール 1
上記のような盤面を目指したい為、1枚採用しています。オーガポンやキチキギスがサイド落ちするとツラいので個人的には必須だと思います。

・虫取りセット 4
当たった時のバリューが高すぎるので4。
初手にネストボールと虫取りセットが両方ある場合は虫取りセットを先に使い、当たらなかったポケモンをネストボールで持って来たり、終盤は釣り竿でエネを戻してから虫取りセットで2エネヒットさせたり、考えて使う場面はあります。

・夜のタンカ 2 釣り竿 1
初動のゼイユで切ってしまったり、倒されたリククラゲやエネを即回収し盤面を早く復帰させるのにかなり使い勝手がいいのでタンカを2枚採用しています。釣り竿1は終盤に足りなくなったエネや大空洞が割られた時にタンカだけでは復帰しきれない事もあるので1枚採用。

ちなみに最近はポケストップを採用しているデッキが多く見受けられます。自分の手札にタンカがある場合は相手のポケストップを回し欲しいポケモンや草エネが落ちればタンカで拾えます。相手のポケストップを利用してやりましょう。だいたいサポートが落ちます。

・緊急ボード 1
逃げ1のポケモンが多いのですが、エネを切って逃げると打点が足りなくなってしまう事があるので採用しています。

・学習装置 1
付け替えが足りなくなる終盤を助けてくれたり、あるだけで打点補助になったりして何かと便利な1枚でオススメです。ミュウか後続のノノクラゲに貼りたい。

・ゼイユ 3
先行を取った時に強さを発揮出来るタイプのデッキです。せっかく先行取ったのに展開出来なかった…となると悲しいので博士の研究ではなくゼイユを採用しています。ゼイユ→緑の舞と繋がっていけば案外枚数引けるので気に入ってます。

・ジャッジマン 2
序盤のナンジャモで相手を助ける事を嫌って序盤の妨害としてジャッジマンを採用しています。
ゼイユと同じく、ジャッジマン→緑の舞のように繋がっていくと気持ち良いです。

・レガシーエネルギー
未だにACE SPECの枠は悩んでいますが、個人的にはレガシーエネ、ヒーローマント、サバイブギプスの3択かな?と思っています。プライムキャッチャーやアンフェアスタンプ等強力なACE SPECもありますが、撃ちたい場面で撃てない事が多く、また初手に来てしまった時、ゼイユで使用せずにトラッシュしてしまう事もあり、盤面に残せるエネルギーかどうぐがオススメです。
1アタッカーが居ない為、レガシーか
雑に貼って強いヒーローマントか
2回行動出来るギプスか
正直どれも強い所と弱い所があり難しいです…。

・ゼロの大空洞 2
組んだ時は環境デッキにスタジアムの採用が少なかったのであまり割られる事がなく2枚でしたが、今の環境ならどこか枠空けて3枚目ほしいです…。

・現在の環境

さて、ここまで読んで なんか強そうじゃん!
って思っている方々、ありがとうございます。
それでは現実を語っていきたいと思います。

ポケカブックさんより(X@pokeca_book)

ニンフィア、ソウブレイズ発売前の表になります。

vs.タケルライコ

ねんきんコロニーのリククラゲを立てて中盤〜終盤手札干渉をする事を意識します。相手のエネルギー回収、ポケストップを封じる事で相手の山にハズレ札が多くなり息切れを狙っていけばサイドを先行されていても捲って勝つ事が出来る対面です。さらにそこでACE SPECをつけたリククラゲexを押し付ける事が出来れば相手が困った顔になります。後1きょくらいごうに屈せず諦めずに頑張りましょう。ただ相手の動きが早すぎるので体感勝率:五分〜微有利つくかどうか

vs.悪リザードン

リククラゲexってベンチのエネ付きが6体並べて320打点でしょ?リザの330に足りなくね?安心してください。皆さんご存知の通り、草弱点をつけるので3体200点でワンパン出来ます。3体200でロトムV、5体280で相手のピジョットexを落とせるのもかなり偉いです。そして最悪リククラゲが立たなくても緑の舞、手貼り、付け替えでオーガポン自身で殴ればリザードンを倒す事が出来ます。なんや、悪リザってカモか…🦆って思ってるとかがやくリザードンに苦しめられますし、下手にサイド1取ってしまうと210-270ラインをメインにしているこのデッキは逆にワンパンされてしまいます…。弱点ついてるのに体感勝率:微不利〜五分 です…。おかしいよ…リザードンのパワー…。

vs.ドラパルト

リククラゲexの特性によって草エネルギーがついているポケモン全員はファントムダイブによるダメカンを無効にする事が出来ます。緑の舞→エネルギー付け替えでベンチにエネルギーを分配してファントムダイブを防ぎつつ、6体320打点でドラパルトをワンパンする事が出来ます。相手の前殴り→後ろ呼び→ex4枚取りorダメカン撒いてデヴォリューション戦法は効きません。相手はただの200前だけ殴りドラゴンです。なんや、ドラパルトってカモじゃん…🦆って思ってると先行取られてこっちの盤面が整う前に崩壊させられます。ちなみに進化元のノノクラゲはHP60しか居ません…。悲しい…。体感勝率:先行有利・後攻不利がハッキリ出る対面だと思います。

vs.トドロクツキ

WCSあたりからちょこちょこ見かけるようになったトドロクツキですが、なんとコイツも草弱点です。1体120×2=240でワンパン出来ます。そして狂い抉るも効きません。相手はポケスト、タンカ等回収も出来ません。こちらが無駄にスタジアムを貼らず、終盤のモモワロウの打点を意識すればおそらく体感勝率:微有利〜有利だと思います。あまり対面数をこなしてないので分かりませんが、ポケモンキャッチャー、プライム、ボスで後ろのオーガポン3体をカラミティストームで飛ばされて負けた事は1回あります…。

vs.サナ

普通にムリです✋相手の事故を祈りましょう。

vs.パルキア
vs.ルギア

あまり対面数こなしてないので分かりません。
すみません…🙇🏻‍♀️パルキアは先行後攻がハッキリ出るタイプの対面なので先行ならワンチャン。ルギアはチラチーノ押し付けが厳しそうなので先行取ってルギア取れればワンチャン。みたいなイメージでいます。

vs.レジドラゴ

ねんきんコロニーのリククラゲを立てれば相手のエネルギー回収だけでなく、レガシースターによる回収も防ぐ事が出来ますし、5体280でドラゴをワンパン出来ます。なんや、レジドラゴってカモじゃん…🦆って思ってるとかがやくリザードンに苦しめられ(2回目)、先2ファントムダイブでノノクラゲが枯らされ(2回目)こちらの盤面を整えるより相手の方が早くて間に合わない時があります…。体感勝率:先行五分 後攻微不利

vs.Tier3〜4

大雑把に書くと

テラパゴス→分からんけど勝てそう()

ミライドン→先に2取られたらキツい、
逆に取れたら勝てそう

古代→小物苦手なのでキツい

イバラ→ムリゲー

サーフゴーやパオジアン→序盤乗り切ってねんきんコロニーが立てば捲れる

・リククラゲex総評

ここまで読んで頂いてなんとなく察してもらえたかと思います。"理論上はそこそこやれそう"です。弱くはないんですが、他の環境上位のデッキ達が生半可なメタをマジレスで返して来るくらい強すぎるだけなんです…。
他のデッキに比べレシピの研究が進んでいない事もあると思います。

あとは両リククラゲの特性や草タイプということで他のデッキと差別化は出来ている。が、特化している所がない。というのがパッとしてない原因なのかなと。

全てのステータスが平均的に攻撃、防御、特殊、速さ100ずつあるよりも、攻撃200、防御特殊0、速さ200のようになにか特化していた方が対人ゲームにおいては強いと思っています。リククラゲは前者寄りだと思います。

ただ研究したら可能性のあるタイプのデッキだと思いますので、皆さんぜひ1回リククラゲを握ってみてはいかがでしょうか🙌

一緒にリククラゲexを研究しましょう🍄🪼

あとクリーチャーズは今すぐノノクラゲHP70を出せ!!!いや出してください!!!!!

9/13 追記 レシピ変更案


PTCGLステラ実装あざす

最近レシピを変更しました🍄
大空洞の3枚目が欲しかったのと、イキリンコの採用がしたかったのでジャッジマン2をこれらに変更。
あとノノクラゲは逃げ2になるものの眠りを持ってる方が使いやすそうだったので実験的に1枚採用してみてます。もしかしたら4枚こっちになるかもしれません。

ではよきクラゲライフを🍄🪼

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