見出し画像

どこも実現出来ていないから面白い!グループ横断システム統合やBPXを大胆に進める情報システム部長

− 自己紹介とこれまでのご経歴をお願いいたします。


関 聡と申します。
大学卒業後、日系SIerでSEとして数百億規模の基幹システム構築PJを担当し、プロジェクトの進め方や品質管理の基礎を経験しました。
その後、外資系IT企業へ入社し大手通信企業向けにPMとしてシステム構築を行った後、
コンサルティングファームでITコンサルタントとして全社SI統制を行うPMOやPM育成などを担当し、戦略コンサルタントとしてIoTの販売戦略や営業支援を行っていました。
その後、大手小売企業の情報システム部門長を経て
2021年10月よりRIZAPグループに参画しました。

プロフィール
関 聡 / DX推進本部 情報システム部 部長


大学卒業後、大手通信・大手IT企業の投資会社のSIerで基幹システム構築PJのSEを担当。
その後、外資系IT企業でシステム構築のPMに従事。
コンサルティングファームでITコンサルタントとしてPMOを担当。戦略コンサルタントを経験後、大手小売企業の情報システム部門長を担当。
2021年10月RIZAPグループ社へ参画。部長として主にグループ横断システム統合やRBIの情報システム業務統合を担当する。


− 現在の主な担当業務を詳しく教えてください。


主な取り組みとしては「RIZAPグループ横断システム統合」と「BPX情報システム業務統合」の2つあります。

1つ目の「RIZAPグループ横断システム統合」というのは、グループの基幹システム(生産管理、販売管理、POS、会計、WMS等)を1つに統合しようとしている、というプロジェクトです。グループ個別にシステムを作るのではなく、グループ全体で1つのシステムを使って業務オペレーションを回すことで、ダイナミックに経営資源を活用するという思想のもと、今色々と議論をしています。

2つ目の「BPX情報システム業務統合」というのは、BPX(ビジネス・プロセス・トランスフォーメーション)のプロジェクトのことです。
そのうち、BPX情報システム業務統合とは、RIZAPグループ横断でベストプロセスを整備するとともに、グループ全体でデジタル人材を集約し、システム・プロセスを統合することで、業務・組織を最適化する取り組みのことを指します。


− 入社前の印象と入社後の印象のギャップはありましたか?


グループ全体の会社規模という観点から、大手企業のような形で会社の制度などがもっとガチガチに決まっていたりするものなのかな、と想像していたのですけれど、そこはいい意味であまりガチガチには決まっていないのだなあ、と思っています。


− では入社してよかったことでいうとどんなことがあげられますか?


色々チャレンジする風土や機会が思っていた以上にあるな、という点です。入社前にすでに会社のIT投資への本気度を感じていましたので、その歯車の一つになりたいと思って入社した経緯がありました。スピード感を持って色々とチャレンジできる環境があるな、というのはよかった点であり、やりがいも感じています。


− 関さんが考えている現在の課題は何かございますか?


各社各様のシステムを入れていたりとか、各社各様のオペレーションや判断をしていたりというのが、今までの業務でしたので、それを早く統一しなければいけない、というところは会社の課題でもありますが、同時に私の課題でもあります。
さらに個人の課題となると、私の業務・プロジェクト自体が1年とかで完結するものではなく、2年・3年とかかるプロジェクトになってくるのですが、スピード面において、今自分自身の力量でひいているスケジュール感と会社が求めるスケジュール感とで比べたときに、もっと早くしないといけないなあ、という課題がありますね。


− 関さんはどんなことにやりがいを感じますか?


「大きなミッションの絵を描いていくとき」「決まったことがない中、形にしていくとき」です。
具体的な話でいいますと、
会社全体の視点で、統一したオペレーション・判断軸にするとか、どうデジタルで自動化していくのかとかが検討の軸になってくるので、正直、何が正解かというのはないのですね。
そういう意味で、全社的な業務の「どこをどうしていくか」とか、その「どうしていくか」ということについて「こういうシステムを作り上げていきます」という方針を社長や上席の方とのディスカッションをした際に、「こういうビジョンで、こういう風にしていきたいのだよね」などとフィードバックをもらうことで、どんどん形にしています。そして、形にしていく中で、自らスコープを狭めていた事に対して、「もっとスコープを広げなくてはいけないな」という事も出てくるのです。
それが、1つのチャレンジングであったり、私自身が「観点として足りなかったのだな」といった反省や、成長できるようなチャンスであったりすると思うので、
やりがいとか自己成長と受け止めて業務を進めています。


− 今後RIZAPで取り組んでみたいことはありますか?


現在持っている業務「グループシステム統合」を実現することです。
「グループシステム統合」は、同業他社で実現できていないようなことをこのRIZAPでどう実現するか、というかなり大きなミッションになってくるので、まずはやり遂げる、ということをしたいです。


− 当社を志望される方へメッセージをお願いします。


チャレンジする場やスピード感、風土、環境は揃っているので、ITが好きでチャレンジしたい方、
私たちも新しい方々を支えたり一緒に業務を進めていける体制を作ったりしたいと思っていますので、検討されている方には、
ぜひ来ていただきたいと思っています。
RIZAPは「正解のない中で形にしていく」ことを楽しめる方を積極採用しています。今までの成功体験をさらに向上させて挑戦したい方、成功体験の枠を超えたい方、お待ちしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?