見出し画像

㉖スマートロック「Akerun」連携について

予約システム「リザエン」は、スマートロックと連携し、利用することができます。今回は、「リザエン」とスマートロック「Akerun」の連携利用についてご紹介をさせていただきます。まずその前に、お客様からよくいただく質問や相談についてご一読ください。

Q1.「Akerun」を使いたいのでご提案をいただけますか。

→A1.「Akerun」は株式会社フォトシンス社の製品です。

まず、よくお客様から「Akerun」の販売、提案、運用までサポートしてもらえるのか?と聞かれることがございます。「Akerun」は、
株式会社 Photosynth (フォトシンス)様の製品となりますので、フォトシンス様へ問い合わせください。
弊社でのご提案は「リザエン」と「Akerun」の連携に限定されます。「リザエン」で予約した時間に発行される鍵の連絡方法とその利用方法になります。お客様の「Akerun」を利用した運用方法によっては、弊社からフォトシンス様へ問合せを行う必要があることや、お客様からお問い合わせをお願いすることもございますのでご了承ください。

Q2.すでに利用している「Akerun」と連携を試したいです。

→A2.実稼働中の「Akerun」と「リザエン」のトライアル環境の連携はできません。

「リザエン」のトライアル環境では、弊社が用意するデモ用の「Akerun」と連携を行っています。実際に連携を行うためには、API情報の取得、契約後に取得するIDの取得など手続きが必要になりますので、トライル環境と実稼働中の「Akerun」を連携をすることはできません。トライアル環境では、鍵の発行や鍵利用の流れを確認することはできます。※「リザエン」をご契約いただいた後、手続きを経てご利用いただけます。

連携のイメージについて

①予約登録を「リザエン」で行う
②予約日時とユーザー情報が「Akerun」に連携される
③「Akerun」で発行された鍵情報がリザエンの予約確認メールに届く
④予約時間に鍵を開けて利用する(URL、アプリ等)

利用イメージ

時間延長を行う場合:
リザエンで、予約時間中に、予約終了時間後に空きがあれば時間を延長して予約変更をすることができます。併せて、Akerunで発行された鍵も延長利用できるように変更され利用することが可能です。

入退出の履歴:
リザエン上には入退出に関するデータの保管はされません。リザエンの管理画面から「Akerun Connect」に直接リンクを掲載しておりますので「Akerun」側の管理画面で確認することが可能です。

AkerunユーザーIDの連携について:
リザエン側で「会員登録」を行う際に、すでにAkerunで発行済みの会員IDを割り当てることも可能です。

詳細については、ぜひ「リザエン ビジネス版」までお問い合わせください。