LIVE A LIVEリメイクを完走した感想メモ(SFC版プレイ済、がっつりネタバレあり)

LIVE A LIVEファンとして、リメイクはずっとずっと待ち望んでいたもので、どう転ぼうともその雄姿を目に焼き付けようと思い、当日に買い、黙々とプレイした。これはその感想メモをそのまま貼るだけになる。
ファンの一人の脳内をただ垂れ流しにしているだけと言える。他人のこういうメモが見たいからまず自分が書いてるだけである…


当然がっつりネタバレが入るので注意。
また、SFC版をプレイしている前提の書き方をしている。














とりあえずプレイ順に書く。

全体
・戦闘が分かりやすくなっている。何もかも意味不明なチェッカーバトルが、やや分かりにくい戦闘くらいにはなったと思う。
・メニューのセーブにすぐ飛べる機能はとても良い。
・メニュー右下のシーンごとの絵がとても良い。シーンで動きが変わるし、かなり凝っていると思った。
・テンポが悪い。SFC版のテンポを見慣れていると、カメラ移動だけでもいらん間が発生してちょっと辛くなった。
・イベントシーンを全てワンボタンでスキップできるのは〇。回想で全く同じイベントを見る場面もあるので、単純に有用。
・敵との遭遇音とエフェクトをそのままにしたの英断だと思う。これが変わっていたら結構印象が変わっていたと思うが、これだけで良くも悪くも雰囲気がSFC版に寄ったと思う。
・結局回復床がタイルの枚数分回復するのは仕様になったのか…仕様なのか?

現代編
・ラーニング範囲大体覚えてて楽だった。
・ほぼ敵の挙動は変わらなさそう。
・ワタナベイベ見てないけど同じなんだろうな。
・相手の岩盤割りの溜め短すぎて回復の間もなく死んだ。これ強技では?
・あびせ蹴りだいぶ弱体化されている気がするけど、まだ十分強い。
・やっぱりHD-2Dだと大型ボスが映えるな…

原始編
・元から寒いギャグが短いテンポで連発していくからまだ見られたものを、テンポが悪くなってただただ虚無感を感じた。できるだけ忠実に再現しようという姿勢も考え物である。
・キングマンモーの挙動もほぼ変わらず?相変わらずグイグイお祈りゲーでLV11で倒した。コーラのビンも回収。コーラのビンの性能変わってないじゃん!
・ざきの股間はスマイルマークになっててにっこりした。

西部編
・罠の種類や挙動もほぼ変わらずか?
・パンツとか無くなっているのね…写真が体に装備できるってのはもうちょい頭使えよって思った。
・ガトリングが横にも飛ぶようになっててびっくりした。普通に死んでアイテムで蘇生したけど、あれほぼ不可避じゃん(別にいいけど)

近未来編
・技も超能力もエフェクトがちょっとかっこよくて良い。
・オープニングの歌入りPV仕様のGOGOブリキ大王が良すぎる。これがリメイク版で二番目に良かったところ。単体でくれ。
・パンツ系がへそくりとか写真になっているせいで妙子のパンチじゃねーかってネタが分かりにくいだろ!
・地味にミトひきわりシャンプーがフルボイスで笑う。
・「そうだろ、松ッ!!」はやっぱり気合入ってて良い。
・ブリキ大王に乗ったアキラの戦闘ボイスがノリノリすぎて笑う。シーン的にブチ切れてる感じだと思うんだが、ノリノリすぎん?

SF編
・ちょこちょこ原作になかった小ネタ(部屋の中とかフルネームとか)が増えているの良い。
・ベヒーモス美しい…当時のスーファミ後期スクウェアのドットっぽい見た目なのも評価高。
・ベヒーモス、初登場時が演出もあって怖さが薄れているからうーん…?って思ったけど、次からは唐突に来る恐怖がちゃんと再現されてて普通に怖かったので良かった。
・キャプテンスクエアは…スクウェアが作ってないのにキャプテンスクエアなのか?(これは仕方ない)
・キャプテンスクエアのエセ外人ボイスは何?寒すぎる。
・キャプテンスクエアの曲は元のままにしたの良い。
・名前を答えるシーン、メモリースキャンがあるの優しすぎる。
・メモリースキャン、名前つけるシーンが入るのは確定で、他のシーンはランダムっぽい(複数回見てみた)
・メモリースキャン、緊急事態になってから端末室に入ってないのに、端末に話しかけたシーンが出るのはマズいでしょ。これは何とかしてください。
・乗っ取られてから、Tipsが全部「ムダナテイコウハヤメロ」になるの細かくて好き。
・KILL YOU…の演出が原作よりかっこよくて良い
・相手の体力を見る技は能力を下げる技に差し替えられているのね…いい変更だと思う。
・総じてリメイクで一番好きな編だった。リメイク映えしていると思う。まぁ元でも一番好きだけど…

功夫編(後継者レイ)
・レイの声めっちゃイメージ通り。
・ももまんイベとか消えるんじゃないかって思ったけど普通にあったわ
・オディワンリーが最後に銅鑼に叩きつけられるところ、やっぱりリメイクだと迫力があって良い。
・レイの最後の「お師匠様~!」が迫真すぎて泣いた。
・地味に最後の墓の位置がちゃんと調整されてた気がする。

幕末編
・とりあえず0人斬りしてみたけど、ほぼ変わらなかったように思う。
・けっこんおめでとり~はリメイクにもあったんかな(確認してない)
・火の鳥のエフェクトかっこいい。矢車草のエフェクトも良い。おぼろ丸、技の性能的にはだいぶ優遇されていると思うんだよな…

中世編
・オルステッドの名前が読み上げられないのめっちゃ違和感あるな…全編通して、デフォルトネームかそうでないかで入力を分けて、デフォルト名くらいは読み上げてくれてもいいんじゃない?かなり気になってしまった…
・ストレイボウの最後の狂ったような喋り方、非常に良かった。
・アリシアが死んだときの短刀の落ちる音と血の広がりが非常に絶望感があって良い。

最終編
(おぼろ丸で開始)
・流れも敵もだいたい同じか?
・エリアル落とす敵までボイス付いてて豪華…
・今見ると知のダンジョンのギミックって簡単すぎて悩む要素ないなこれ
・ハリケンショットほぼ強さが変わってないじゃん!でも低命中な感じか?LV18とかだとボスにはあまり当たらなかった。
・画竜天聖の陣が綺麗。使いやすさも変わらず。
・ピュアオディオがキャンセラレイしか使ってくれないから攻撃の手を緩めて全技見た。
・セントアリシア、迫真すぎる…(いいと思う)


で、やった人には分かる衝撃の展開が。

・最後まで忠実に再現して終わりかーと思ったらまさかの追加展開。正直、あまりにも良すぎて言葉を失ってしまった。
・sinオディオのsinは、「罪の"sin"」、「最後の場所にあった本当の魔王の像の"真"」「リメイク版という意味の"新"」のトリプルミーニングなのかな。イカしてる!
・「最終戦で7人全員が戦闘で集合する」「オルステッドが自分の意志で目覚め魔王に最後の一太刀を加える」って、ベタな追加要素だとは思うが、当時から考えていたのか?LIVEALIVEにあまりにも噛み合った演出なので、文句なしにリメイク版で一番良い要素。ここだけでも買ってよかったと思った。
・ところでブライオンは主人公チームが魔王城を開くために持っていた気がするんだが、その剣は何だ?

・最後の曲名が「GIGALOMANIA」なの笑った(これはDeltaruneのチャプター7にGIGALOVANIA出ますね間違いない)

全編通して
・声優を惜しみなく使っているおかげか、イメージと違う!って声がほぼ無くてとても良かった。
・音楽については、SFC版の方が好きだなーというものと、リメイクいいね!というものと両方だった。これは好みの問題か。
・戦闘ボイスで技名を言うのはあんまり要らないんじゃないか?おぼろ丸やストレイボウなんかは似合っているけど、他は雰囲気を壊している気がする。
・結局戦闘に関しては、同じシステムを使う以上わりと単調になるのは致し方ないので、その中でもバランスを取ろうという感じもなんとなく見えたので良かったのではないかと思う。

まとめとして…
ボイス周りの不満と、テンポが悪くなったことによるつまらなさは感じたものの、唯一の追加要素が非常に刺さったことと、全体的なクオリティが上がっていることから、総じて満足できる仕上がりになっていたと感じる。

欲張らず忠実に移植するっていうのは難しいもので、また忠実に移植しすぎてもつまらないという面もあり、その中でファンが望んでいる要素をピンポイントで追加するってめっちゃ難しいと思うんだけど、見事にそれを見極めて成し遂げていたと思った。

いやーこの目でリメイクを見届けられて本当によかった。以上です。


追伸: 私はアリシアは環境のせいで歪められてしまっただけでスクウェア三大悪女と呼ばれるほどじゃないんじゃないかと思うんですけど、そこんとこ皆様はどうなんでしょう…?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?