見出し画像

[ゼ]から始まるポケモン達



 おはようございます。リユルンと申します

 今回は

 「第8世代で [セ]で始まるポケモンが セレビィぶりにセキタンザンが追加されたことで
ポケモンしりとりの選択肢が増えたぞ!

 (しかしセキタンザンではしりとりに負け、[セ]で終わるポケモンは1匹も居ないし、[ゼ]で終わるポケモンもイルミーゼのみ)

 …そういえば[セ]から始まるポケモンは現状2匹だけだけど、[ゼ]で始まるポケモンってけっこういるのよね」

 という話題の際に おなじみ [ゼ]で始まるポケモンについてまとめてみました


 前置きが長くなったので早速本編どうぞ


目次

・ゼニガメ

・ゼブライカ

・ゼクロム

・ゼルネアス

・ゼラオラ



 全国図鑑No.007 かめのこポケモン ゼニガメ―Squirtle―

 BW2の時期にて行われた[ポケモン集めてもらおうキャンペーン]での配布個体ではこのゆびとまれを覚えているゼニガメ、
 (なので ニックネームが見られる対戦では、ニックネームが6文字だと 自然とこのゆびとまれがないとバレる情報アドバンテージを与えることも)


 アニポケでは 無印編147話[もえろゼニガメだん!ほのおのように!!]にてゼニガメ消防団として旅立っていったものの、

 無印編149話[プリンVSブルー!]にて イワークの洞窟を抜けるために サトシが力を借りようとするシーンがあったようです



 全国図鑑No.523 らいでんポケモン ゼブライカ―Zebstrika―

 オーバーヒートを覚えられるけれど、ライボルトと違いかえんほうしゃは覚えられないゼブライカ、


 ポケカでは 思い切ったドロー特性を持っています





 全国図鑑No.644 こくいんポケモン ゼクロム―Zekrom―

 ポケカでは ピカチュウとTAG TEAMを組み、そのカードがメインのデッキが チャンピオンズリーグで優勝を果たしたゼクロム、


 BWの Nの城のイベントでは必ず捕獲する流れになるのですが、
 ボックスと手持ちポケモンがすべて埋まっていた場合、捕獲しないでストーリーが進み、エンディング後にリュウラセンの塔に再出現するらしいです



 全国図鑑No.716 せいめいポケモン ゼルネアス―Xerneas―

 パワフルハーブを持たせて放つジオコントロールにより、1ターンで とくこう、とくぼう、すばやさを2段階上昇でき、

 さらに ダブルバトルでは相手2匹を攻撃できるマジカルシャインをも覚えられることが評価されているゼルネアス、


 
 XYにて 強制捕獲イベントがあるのですが、こちらは ボックスも手持ちもいっぱいでも捕獲しなければなりません


 ポケカでは 登場当初からフェアリーのエネルギー加速の面で重宝されていました


 そしてもう1種類、攻撃性能が高かったゼルネアスも



 全国図鑑No.807 じんらいポケモン ゼラオラ―Zeraora―

 でんきタイプの中で3位のすばやさ種族値を誇るゼラオラ、

 何気に 基本技で ねこだましを、技マシンで ネコにこばんを覚えられます


 ポケカでは 特性による補佐、エネ加速のGXワザと、
 レックウザGXの相方として活躍したり、雷タイプの救世主となったりしました



――――――――

 最後までご覧いただき、ありがとうございました

 ([ゼ]から始まるポケモンは)5匹中3匹が伝説・幻のポケモンであり、4世代まではゼニガメ1匹しかいなかったんですね


 あ、最後にはなりましたが 宜しければ右下の❤のタップもお願いします


 画像引用元:ポケモンだいすきクラブ ポケモンずかん
 トレーナーズウェブサイト


 (筆者のTwitter↓ https://twitter.com/riyulun?s=09 )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?