見出し画像

歴代デデンネまとめ[ポケカ]



 おはようございます。リユルン(@riyulun)と申します


 ポケモンGOでは 闇を振り払う光として登場したデデンネ、

 今回は そんなデデンネのポケカでの歴史を振り返ってみました


目次

・デデンネ(プロモカード)

・デデンネ(ライジングフィスト)

・デデンネ(伝説キラコレクション)

・デデンネ(ポケキュンコレクション)

・デデンネ(禁断の光)

・デデンネ(フェアリーライズ)

・デデンネGX(ナイトユニゾン)

・デデンネ(ミラクルツイン)

・デデンネ(爆炎ウォーカー)

・デデンネ(伝説の鼓動)

・デデンネ(VMAXクライマックス)



デデンネ(プロモカード)

 丸美屋、ポケモンパン、セブンイレブン、コロコロコミックのプロモカードとしてのデデンネ、

 6世代からの新技、ほっぺすりすりを携えての登場でした


デデンネ(ライジングフィスト)

 第3弾にして ようやっと拡張パック封入を果たしたデデンネ、

 BW時代に一世を風靡したレックウザEXのデッキに よく入っていたエモンガと同じ効果、同じ要求エネの技を持ちます


デデンネ(伝説キラコレクション)

 初のキラキラエフェクトを獲得したデデンネ、

 「光輪の超魔神 フーパ」に合わせて アニポケメンバーといっしょに居ますね


デデンネ(ポケキュンコレクション)

 カナヘイさんのタッチと[パチッ]なんていうワザ名が特徴的なこちらのデデンネ、

 デデンネは別名「眠り鼠」とも言われるほど、眠ってエネルギーを蓄えるらしいのですが、それをイラストに落とし込んでますね

 そして、いつもは図鑑説明文がある 右下のフレーバーテキストが独自のものになっているポケキュン仕様となっています


デデンネ(禁断の光)

 この頃 流行りだった ともだちをさがすが使えるデデンネ、

 当時tier1だった ウルトラネクロズマGXこだわりハチマキ込みエレキチェインで弱点突いても10ダメージだけ足りないのが惜しいですが…



デデンネ(フェアリーライズ)

 ワザの効果で投げるコイン、ウラの方が強そうなデデンネ、

 久しぶりにHPが70となって登場しています


デデンネGX(ナイトユニゾン)

 そのドロー特性により 登場当初から今日まで 見ない日は無かったレベルで大活躍しているデデンネGX、

 そのドロー特性が強力すぎるため たねGXとしては最低レベルのHPとなってます。

 相手のサンダーマウンテン◇オーロラエネルギーを利用してビリリターンGXを使うことも少なくありませんでしたね


デデンネ(ミラクルツイン)

 「初心者にもおすすめ」感が強いテキストを持つデデンネ、

 かじっているのは クラボのみでしょうか


デデンネ(爆炎ウォーカー)

 どことなくヤバいニオイがしなくもないイラストのデデンネ、

 (特に右のプロモカードの)背景で不思議の国って感じが出ています

 マッドパーティの一員として よくトラッシュに送られますね


デデンネ(伝説の鼓動)

 粘土作品デデンネ


デデンネ(VMAXクライマックス)

 今までとは打って変わって バチバチ言わせてるイラストのデデンネ、

 デデチェンジから デデ〇〇って名前を付ける味をしめたのでしょうか



――――――――

 さて、今回はデデンネのカードについて振り返っていきました

 6世代、比較的最近のポケモンですが けっこう数がありましたね
 (さすがデデンネというべきか)

 最後にはなりましたが、宜しければ右下の❤をタップをお願いします


 画像引用元:トレーナーズウェブサイト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?