見出し画像

さあっ!ゆびをふるバトルを楽しめ!!



 おはようございます。リユルンと申します。


 第8世代は ゆびをふるが技レコード化されたので、色々なポケモンが面倒なく覚えられるようになりましたね


 ということで今回は(よく知らない技が登場することもあり、勉強になる一面もある)
 「ゆびをふる限定バトル」について 私の持てるだけの知識を語っていこうと思います



ゆびをふるを覚える方法

 ゆびをふるを覚える方法は以下4つがあります

 ・レベル技

 ・初代での技マシン

 ・ファイアレッド・リーフグリーンでの教え技

 ・8世代での技レコード

 この中で、真ん中2つは(実質1度だけ、さらに最新世代まで送る手間もあるため)大変です

 (が、どうせ8世代でやるなら ほぼ関係ない)



ゆびをふるを覚えるポケモン

 という訳で、ゆびをふるを 自力習得するポケモンと技レコードで覚えられるポケモンを1つの画像にまとめてみました(進化前省略)


 ちなみに 初代またはファイアレッド・リーフグリーンでのみ覚えられるポケモンはこちらです



ゆびをふるで強い技

 覚えておくと バトルを盛り上げるのに役立つであろう強い技を紹介します


普通に威力が強い技

 言わずもがな、大きなダメージを与えられるからです。
 タイプ一致なら なお良いですね


数ターン攻撃する技

 ころがるアイスボールげきりんはなびらのまいなどですね

 これらが出ると 以降は数ターン着実にダメージを与えられます。

 なので まきつくも侮るなかれ


やどりぎのタネ

 相手は毎ターンHPを削られ、こちらは毎ターン回復する。

 基本的に長期戦になる ゆびをふる限定バトルではいつも以上に良い働きをします


ほのおのうずなどバインド系

 やどりぎのタネと同じく長期戦向きの技なため、定数ダメージが とてもおいしいです


回復技

 じこさいせいつきのひかりなどですね

 実際にやってみたら分かりますが、与えるダメージ量が多くない ゆびをふる限定バトルにおいての回復は 盤面におけるプラスがとても大きいです


はらだいこ

 強いかどうかは 怪しいですが、盛り上がりそうな技です。

 だって、たいあたりでも威力110のタイプ一致技並みになるのですから


うらみ

 相手が最後に使った技のPPを4削ります。

 つまり、相手は従来より早くPPが切れ、わるあがきをしてしまいます


ふういん

 自分が覚えている技を 相手は使えなくなります。つまり、相手はわるあがきをするしかできません

 うらみよりも さらに凶悪ですね


 上記の技とは逆に だいばくはつおきみやげといった自主退場技は 使うと即負ける技ですが、
 これらの技が出れば勝ちになるという ルールもありました


 私が思いついたのはこれぐらいですが、まだまだ注目の技はありそうですね



持ち物について

 次は持ち物です。

 強すぎるがあまり 禁止にされた例を見かけたのが 回復アイテム(特にたべこのし)です

 回復技の項で述べましたが、与えるダメージ量が普段より少ない都合上、とてもよいはたらきをします。

 なので、回復アイテム一強になることを避けたい場合は禁止措置を図るのが妥当です

 たべこのし だけ禁止もアリですね


 また、ゴツゴツメット
 低威力の技が多く放たれる都合上、そのダメージ以上にHPを削られる可能性があり、
対象が接触攻撃のみとはいえ とても強力です。

 こちらも禁止にされた大会を発見しました



ポケモンのセレクトについて

 バトルしてみたいポケモン、お気に入りのポケモンをセレクトするのが1番ですが、

 ゆびをふるバトルにおいての有用なスペックを紹介していきます

ゴーストタイプ

 最も 技の数が多いノーマルタイプを無効化しつつ、ついでにかくとうタイプも無効化でき、

 弱点であるゴースト・あくタイプの技は そんなに多くないので弱点を突かれ辛い面があります

 さらにヤミラミはエスパー技まで無効化できるという…


マジックガード

 バインド状態を始めとした、技の直接のダメージ以外ではHPが減らないため それらの技のメタになり、
 さらに いのちのたまの反動ダメージまで無効化できます


プレッシャー

 相手のゆびをふるのPPが2倍の速度で減ってしまいます。なので禁止されることが多いです。


いたずらごころ

 ゆびをふるも変化技なので、優先度+1で撃てるようになります。

 ただし、いたずらごころの効果がかかった技は あくタイプには無効なので、
 ヤミラミ対オーロンゲ、またはその2匹のミラーはこの上ない不毛試合に…

 バルビートとイルミーゼもいたずらごころですが、8世代なら いたずらごころを禁止にするだけでこの状況を対処できますね



おわりに

 最後に、ゆびをふるバトルは 基本1対1ですよね

 それは何故なのか考察してみました

 PPが切れ、わるあがきが出ると ゆびをふるの楽しみがなくなってしまうので、

 ポイントアップもしくはポイントマックスを使っておくことをおすすめされますよね。

 ただでさえ ゆびをふるバトルはすぐに決着が付かないのに、
 2匹相手にすると わるあがきが出てしまい、試合が映えない恐れが出てきます

 なので1対1がベースになっているのだと思います


 最後までご覧いただき、ありがとうございました。
 ゆびをふる界隈の理解が深まっていたら幸いです。


 宜しければ右下の❤のタップもお願いします


 筆者のTwitter→ https://twitter.com/riyulun?s=09


 画像引用元:ポケモンだいすきクラブ ポケモンずかん https://zukan.pokemon.co.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?