見出し画像

ポケカの歴代レックウザ[前編]

 ニャオ―ハ―! リユルン(@riyulun)です

 さて今回の歴代ポケカシリーズはホウエンの優遇人気ポケモン レックウザ、

 前置きが長いのもあれなんで 早速本編どうぞ


目次

 ・レックウザex(天空の覇者)

 ・_のレックウザ(第3期プレイヤーズ継続キットカード)

 ・レックウザ(ポケモンチョコスナック)

 ・レックウザ☆(蒼空の激突)

 ・レックウザex(構築済みスターター レックウザデッキ)

 ・天空のレックウザ(映画公開記念VSパック 裂空のデオキシス)

 ・レックウザ(ポケパーク プレミアムファイル)

 ・レックウザ(バトルロード サマー★2005)

 ・レックウザδ種(ホロンの研究塔)

 ・レックウザδ種(ポケモンチョコスナック)

 ・レックウザδ種(ホロンの幻影)

 ・レックウザex δ種(さいはての攻防)

 ・レックウザex(プレイヤーズ プロモーションカード 第3期プレイヤーズキット)

 ・レックウザ(秘境の叫び)

 ・レックウザC(フロンティアの鼓動)

 ・レックウザ&デオキシスLEGEND(頂上大激突)

 ・レックウザ(伝説ポケモンプレゼント キャンペーン)

 ―――――――前編はここまで―――――――

 ・レックウザ(ドラゴンセレクション)

 ・レックウザEX(リューノブレード)

 ・MレックウザEX(エメラルドブレイク)

 ・MレックウザEX(メガバトルデッキ60 MレックウザEX)

 ・レックウザ(ポケモンカードゲーム イラストコレクション)

 ・レックウザEX(コロコロコミック)

 ・レックウザ(ユニクロ)

 ・レックウザ(レックウザとそらのはしらキャンペーン)

 ・レックウザ(イワンコ全力デッキ)

 ・ひかるレックウザ(ひかる伝説)

 ・レックウザGX(裂空のカリスマ)

 ・レックウザ(スターターセットV購入キャンペーン)

 ・レックウザ(伝説の鼓動)

 ・レックウザVMAX(蒼空ストリーム)


レックウザex(天空の覇者)

右:ギフトボックス エメラルドver.

 ベンチポケモンに炎エネルギーをつけるポケパワー:たきつける のバシャーモとの組み合わせ、通称バシャレックで猛威を奮ったらしい こちらのレックウザex、

 BWのレックウザEX、剣盾のレックウザVMAXのギミックの始祖と言えますね


_のレックウザ
(第3期プレイヤーズ継続キットカード)

 ファイヤーブラストって言ってるのに雷エネルギーも要求するんかい

 いにしえのかぜ、ワザ名とテキストの間の枠が広いのは 記入をしやすくするためでしょうかね


レックウザ(ポケモンチョコスナック)

 円を描いて咆哮

 左下には 今のポケカでは見られないMeijiのロゴが見られます


レックウザ☆(蒼空の激突)

 レックウザの手(?)の部分が こんなに強調されることあるんだ

 ホーリースターのエネ要求の重さとダイナミックっぷり、そして このアングルが目立ちますね


レックウザex(構築済みスターター
レックウザデッキ)

右:ポケモンカードゲーム マスターキット

 3世代のカードに多い 水と闘抵抗って、ひょってしてグラードン・カイオーガ意識なのでしょうか

 何気に ここまでずっと炎と雷エネルギー要求を貫いてきてます


天空のレックウザ(映画公開記念VSパック
裂空のデオキシス)

 要求エネは無色で 弱点も抵抗力も闘のみだから ひこうタイプとしてのカード化かと思ったら(雷弱点ではなく)無色弱点なんですよね

 無色タイプでありながら自分も無色弱点であるため
 ワザ:エアタックルには[自分にも弱点・抵抗力に関係なく10ダメージ]とレアなテキストとなってます
 (本来は反動ダメージも弱点・抵抗力を計算する)


レックウザ(ポケパーク プレミアムファイル)

 自分以外にも適応される りゅうのまい

 (当時はポケカにもダブルバトルがあった)

 そんな りゅうのまい、青い衝撃収録のオノノクスに受け継がれるまで登場してませんでした


レックウザ(バトルロード サマー★2005)

 ポケボディーで炎と雷エネルギー要求するのにワザの効果受けないだけかい

 どうやってローリングアタックするのか気になります


レックウザδ種(ホロンの研究塔)

 反動ダメージがエグい いかずち ですが、ポケボディー:デルタガードにより その反動を無効にできます

 …ってか(当時の)反動ダメージ、[効果]って体なんですね
 (ワザの横に書いてある数値と説明文の[○○ダメージ]がダメージ、それ以外が効果)


レックウザδ種(ポケモンチョコスナック)

 ポケモンチョコスナック2度目

 げきりん がコイントス要求なの、今にしてみれば違和感ですね


レックウザδ種(ホロンの幻影)

 オゾンフレイム(要求エネは水と鋼)

 …なんでレックウザさん、δ種のタイプ3つも もらえてるんでしょうね


レックウザex δ種(さいはての攻防)

 ワザ:てんくうのツメを他に持つのは カプ・コケコGXサンダー

 …なんで雷タイプばっかり?


レックウザex(プレイヤーズ
プロモーションカード 第3期プレイヤーズ
キット)

 まさかのジジーロンに先駆けての ぎゃくじょう

 グラードン・カイオーガに反応するという 他では まず見られないテキストが目を引きますね


レックウザ(秘境の叫び)

 (決まるかは一旦置いておくとして)セルフで炎または雷エネルギーをダイナミックにエネ加速できる こちらのレックウザ、

 (当時にしては)大ダメージのワザ:てんくうのさばきの エネルギーを全部トラッシュしてしまう動きもまたダイナミックですね


レックウザC(フロンティアの鼓動)

 アニポケDP第43話「ムウマージ!悪夢からの脱出!!」での展開を思わせるように 何故かシロナさんのポケモンということになっているレックウザC、

 ファイナルブラストの要求エネルギー、
 トリトドン・ミロカロスの水、
 ミカルゲ、ロズレイドの超、
 ルカリオ、ガブリアスの闘
とシロナパ感を醸し出してるんですよね…!!


レックウザ&デオキシスLEGEND(頂上大激突)

 ポケボディー:うちゅうウイルスにより 相手を倒したらサイドを1枚多く取れるという レックウザ&デオキシスLEGEND、

 …なんで うちゅうウイルスがサイド多く取れる効果なんですか?


レックウザ(伝説ポケモンプレゼント
キャンペーン)

 れっかのやり って言ってるのに雷エネルギーも要求


 伝説ポケモンプレゼントキャンペーンはカイオーガ、グラードン、レックウザ、デオキシス、ディアルガ、パルキアの6種類 存在していました


――――――――

 といったところで 前編は とりあえずここまで

 (なんで第3世代だけで13種類もあるのだろうか)

 後編↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?