見出し画像

ポケカの歴代レックウザ[後編]


 ヤッホゲータ! リユルン(@riyulun)です

 さて今回も これまでのレックウザのカードを振り返っていきましょうか

 ↓前回


目次

 ・レックウザex(天空の覇者)

 ・_のレックウザ(第3期プレイヤーズ継続キットカード)

 ・レックウザ(ポケモンチョコスナック)

 ・レックウザ☆(蒼空の激突)

 ・レックウザex(構築済みスターター レックウザデッキ)

 ・天空のレックウザ(映画公開記念VSパック 裂空のデオキシス)

 ・レックウザ(ポケパーク プレミアムファイル)

 ・レックウザ(バトルロード サマー★2005)

 ・レックウザδ種(ホロンの研究塔)

 ・レックウザδ種(ポケモンチョコスナック)

 ・レックウザδ種(ホロンの幻影)

 ・レックウザex δ種(さいはての攻防)

 ・レックウザex(プレイヤーズ プロモーションカード 第3期プレイヤーズキット)

 ・レックウザ(秘境の叫び)

 ・レックウザC(フロンティアの鼓動)

 ・レックウザ&デオキシスLEGEND(頂上大激突)

 ・レックウザ(伝説ポケモンプレゼント キャンペーン)

 ―――――――後編はここから―――――――

 ・レックウザ(ドラゴンセレクション)

 ・レックウザEX(リューノブレード)

 ・MレックウザEX(エメラルドブレイク)

 ・MレックウザEX(メガバトルデッキ60 MレックウザEX)

 ・レックウザ(ポケモンカードゲーム イラストコレクション)

 ・レックウザEX(コロコロコミック)

 ・レックウザ(ユニクロ)

 ・レックウザ(レックウザとそらのはしらキャンペーン)

 ・レックウザ(イワンコ全力デッキ)

 ・ひかるレックウザ(ひかる伝説)

 ・レックウザGX(裂空のカリスマ)

 ・レックウザ(スターターセットV購入キャンペーン)

 ・レックウザ(伝説の鼓動)

 ・レックウザVMAX(蒼空ストリーム)


レックウザ(ドラゴンセレクション)

中央:リューズブラスト
右:ポケモン+ノブナガの野望 初回限定特典

 イラストが違うとはいえ 再録が早すぎる

 BW、ドラゴンタイプが登場するまでレックウザのカード化 がまんしてたんですね


レックウザEX(リューノブレード)

 特性:エレキダイナモのシビビールがいたため、
 ドラゴンバーストでトラッシュした雷エネルギーを またレックウザEXにつける という

 通称シビレックまたレックビールとして名を馳せていた こちらのレックウザEX、

 たねポケモンの逃げエネが1減るスカイアローブリッジの存在もあり、強いデッキタイプでした


MレックウザEX(エメラルドブレイク)

 ・古代能力、δ進化によりすぐ進化可能

 ・スカイフィールドにより最大ダメージは(当時のポケモンは ほとんど耐えられない)240、しかもデメリット無し

 ・強力なドロー特性を持つシェイミEXを並べやすい

 ・フーパEXの登場により 場にポケモンEXを並べやすい

 と様々な強さがある環境ポケモンでした


MレックウザEX(メガバトルデッキ60
MレックウザEX)

 MリザードンEXに続いての300ダメージ

 レックウザEXの方は無色エネ2つでもワザが撃てるので 無色タイプのMレックウザEXのデッキで(進化前としての)採用されたことも


レックウザ(ポケモンカードゲーム
イラストコレクション)

 特性版テラスタル

 雲の下から見える自然がレックウザの高度を表現されてますね


レックウザEX(コロコロコミック)

右:レックウザメガバトル

 コロコロ、マスコットがドラゴンだからってレックウザとコラボしがち

 このカードとリザードンEXしか持たないメガかくせい が目立ちますが、

 普通の かくせい は直接進化できるのに対して、こちらは(M進化は番が終わってしまうこともあってか)手札に加えるだけとなってます


レックウザ(ユニクロ)

 飛んでるのは亜空間なのか雷雲の中なのか

 (ポケモンWikiで)調べた限りだとUNIQLOのロゴがついたカードの中で最も新しい1枚みたいですね


レックウザ
(レックウザとそらのはしらキャンペーン)

 (スカイツリータウンの、レックウザとそらのはしらキャンペーンって名称だったんだ)

 …それにしても色違いのカード、多すぎません?

 関連記事↓


レックウザ(イワンコ全力デッキ)

 (少なくとも当時は)付録限定のカードにしてはハイスペック

 実質これだけを目当てにコロコロコミックを買った人も多いとか


ひかるレックウザ(ひかる伝説)

 レックウザくん またりゅうのはどう撃ってるし また色違いになってる

 [秘境の叫び]のレックウザの てんくうのさばきが復活ですが、エネルギートラッシュが3個でよくなりました


レックウザGX(裂空のカリスマ)

 ワザ:ドラゴンブレイクのダメージを上げるために特性:しっぷうどとうでエネ加速ができるものの、
 最終的にはクワガノンの特性:ストロングチャージでリスクを背負わない型が流行りましたよね

 (どうせエネルギー多くつけるからって理由で)フェアリータイプじゃないのに、何ならフェアリータイプ以上にワンダーラビリンス◇を活かしていたと言えるでしょう


レックウザ
(スターターセットV購入キャンペーン)

 正直バニラテキストだけど 公式から やたらと推されてた印象

 何気に非ルール持ちレックウザ、ここに来て やっとHP「130」となりました


レックウザ(伝説の鼓動)

 ドラゴンバーストがアメイジングに

 ただ、ドラゴンバーストと違って ついているエネルギーは全部トラッシュの選択肢しかないのが難点です


レックウザVMAX(蒼空ストリーム)

中央:VMAXクライマックス
右:スペシャルデッキセット
リザードンVSTAR VS レックウザVMAX
右:ドラゴンポケモンVゲットチャレンジ

 相手を一撃で倒せるスペックを持つためRENGEKIとは どういうことなのか 疑問を抱かせたレックウザVMAX、

 スパイラルバースト、ダイバーストのテキストは 分かりづらかったドラゴンバーストの反省を活かして
 (炎or雷、どちらか限定だということが)比較的分かりやすいものとなってますね


――――――――

 といったところで 今回のレックウザ記事はここまでとなります

 参考になっていれば是非❤のタップなどお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?