見出し画像

ポケカの歴代ホウオウ


 クワっす〜 リユルン(@riyulun)です

 さて今回は 歴代ポケカシリーズ ホウオウ編ということで これまでに登場したホウオウのカードについて学びを深めていきます


目次

 ・ホウオウ(ポケモンカード★neo プレミアムファイル3)

 ・ホウオウ(めざめる伝説)

 ・ホウオウ(コロコロコミック)

 ・ホウオウ(裂けた大地)

 ・ホウオウ(ポケパーク プレミアムファイル)

 ・ホウオウex(金の空、銀の海)

 ・ホウオウ(ポケモンチョコスナック)

 ・ホウオウex(第4期プレイヤーズキットカード)

 ・ホウオウ(ひかる闇)

 ・ホウオウLEGEND(ハートゴールドコレクション)

 ・ホウオウ(WCS2010 日本代表決定大会 参加賞)

 ・ホウオウ(色ちがいのポケモンプレゼントキャンペーン)

 ・ホウオウEX(リューノブレード)

 ・ホウオウEX(破天の怒り)

 ・ホウオウBREAK(スペシャルセット ホウオウ+ルギア)

 ・ホウオウGX(闘う虹を見たか)

 ・ひかるホウオウ(ひかる伝説 BOX購入キャンペーン)

 ・ホウオウ(25th ANNIVERSARY)

 ・ホウオウV(白熱のアルカナ)

 ・ホウオウex(ポケモンカードゲーム Classic)


ホウオウ
(ポケモンカード★neo プレミアムファイル3)

右:チャンピオンロード

 レインボーバーンというワザは(チャンピオンロード収録のものもカウントすると)計5回も採用されてたりします

 そういえば 最初から 映えるような炎タイプじゃなくて無色タイプでの登場だったんですね
 (ワザがレインボーバーンであるが故だろうが)


ホウオウ(めざめる伝説)

 もえあがる は計3回、せいなるほのお は計5回も採用されてるワザ

 なんで せいなるほのおってベンチ狙撃も できるワザになったんでしょうね


ホウオウ(コロコロコミック)

 こちらは せいなるほのお ではなく せいなるつばさ


ホウオウ(裂けた大地)

 地上絵が映っているのが乙な こちらのホウオウ、

 クリスタルタイプとして水エネルギーも使う中
 炎と水エネ要求になるワザがスチームバーンになるの、オシャレですよね


ホウオウ(ポケパーク プレミアムファイル)

 雷が落ちてる中 飛んでるホウオウって珍しいような…?


ホウオウex(金の空、銀の海)

 この構え、ポケマスで相手してる時に見たような

 ちなみにルギアexの方は ぎんのかがやきなる名前だったりします


ホウオウ(ポケモンチョコスナック)

 首、すごく ひん曲がってません?


ホウオウex(第4期プレイヤーズキットカード)

 ホーリーフレイムが帰ってきた

 炎を放って飛び立とうとしている様子がカッコよく映っている1枚です


ホウオウ(ひかる闇)

 にじいろのつばさ なんて謳ってますが要はレインボーバーンです

 ポケパワーのフェニックスターンは不死鳥を体現したかのような名前ですが
 セレビィのときをかける とは異なり 相手にサイドを取られます


ホウオウLEGEND
(ハートゴールドコレクション)

 最初期リザードンのエナジーバーンのようなポケボディー

 これに限らず 伝説ポケモンのカードは今までにないようなタッチで描かれているので
 もし見たことないということがあったら検索して見てみることを勧めます


ホウオウ
(WCS2010 日本代表決定大会 参加賞)

 この時代まで せいなるほのおはバトル場にダメージを与えても弱点・抵抗力の計算をしませんでした


ホウオウ
(色ちがいのポケモン
プレゼントキャンペーン)

 かえん2連続

 ちなみに 逃げエネ3のホウオウは 先ほどの日本代表決定大会のとクリスタルタイプ、そして この1枚の合計3枚です


ホウオウEX(リューノブレード)

 それぞれ違うタイプとはいえ 場に一気に3枚エネルギーを加速できるのが面白くて 頼りになる場合も出てくる

 ただし このムーブ上「既に特性を使ったか」が分かり辛いので 使用の際は気をつけましょう


ホウオウEX(破天の怒り)

 わたくしはドーブルの特性:かさねぬり を活かして エレメンタルフェザー+じょうかのほのお を活用してましたね


ホウオウBREAK
(スペシャルセット ホウオウ+ルギア)

 BREAK進化前のイラストにはジョウトを感じさせる塔が


ホウオウGX(闘う虹を見たか)

 時代を築いたカキホウオウ

 マーシャドーの特性:やぶれかぶれ も合わせられようものなら一方的な試合展開になりかねませんでしたね…

 そして 個人的な思い出なのですが、
 炎1エネで動けるながら 2進化なので通常は場に出し辛いガオガエンGXをエターナルライトGXで直接場に出すデッキを作ったこともあります


ひかるホウオウ
(ひかる伝説 BOX購入キャンペーン)

 きんのはばたき復活

 (ぎんのかがやきは復活しなかったけど)

 なおホウオウexとは異なり、ベンチポケモンに受け継げるのは基本エネルギーのみとなりました


ホウオウ(25th ANNIVERSARY)

 ルギアのイラストと合わせて見よう

 だいもんじ も、ホウオウによく採用されているワザですよね(計3回)


ホウオウV(白熱のアルカナ)

 ふしちょうのニュアンスを汲み取ったが ふしちょうとは異なる

 使ったら番が終わってしまう代わりに基本エネルギーなら どんな組み合わせでもよくなりましたね

 関連記事↓


ホウオウex(ポケモンカードゲーム Classic)

 今の時代的に色々足りないようにも感じなくもないですが、
 まぁ 何十年も前のカードとともにプレイできるポケカClassicのカードなのでね


――――――――――――

 といったところで 今回のホウオウ記事は とりあえず ここまで

 よろしければ❤のタップなど もらえると嬉しいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?