見出し画像

ボスゴドラとバンギラス、いつの間に対の存在になったの?



 おはようございます。リユルンと申します

 ボスゴドラとバンギラス、この2匹は目立つのに、地味に対の関係があったんですよね。
その歴史を辿っていく記事となっております。

 樂しんでいただけたら、幸いです



 1.対の関係の発端は?

 恐らく 最初の対と呼べるような関係は
2003年11月21日発売の「ポケモンコロシアム」より、



 ラスボスであるワルダックの繰り出してくる
ポケモンのダークポケモン枠がバンギラスなのですが、
 そのバンギラスをスナッチした後にもう1度戦う時はそのバンギラスの枠がボスゴドラになるのです。

 (ちなみにこのワルダック、繰り出してくるポケモンの6匹中5匹がA種族値130以上というとんでもないパーティです)
 
 

 次に 対と言える関係で登場したのが、
ポケットモンスター プラチナになります


 サバイバルエリアのしょうぶどころで各ジムリーダーと再戦ができるのですが、(DPではただの民家でした)

 その際、ヒョウタさんの最もレベルが高いポケモン、いわゆるエースとして繰り出してくるのが
バンギラス、
 トウガンさんがエースとして繰り出してくるのがボスゴドラになってます


 そして XY

恐らく1番イメージする人が多いのはこれだと思います。

 ボスゴドラナイトを入手できるのはYバージョンのみ。
 ですがココドラ系統はXバージョンにしか出現しません。

 逆に バンギラスナイトを入手できるのはXバージョンのみで、
 ヨーギラス系統が出現するのはYバージョンのみです。


 補足:ライボルトとヘルガーもこのような関係でした。
 ヘルガナイト;Y限定 ライボルトナイト;X限定

 これまで 正直地味だった対関係が、かなり目立った対関係になりました


 でもこの3回くらいしかなかったんですね


 2.2匹の共通点を探っていこう

 では、2匹が対と呼べるような共通点はどんなものがあるのでしょうか。データを見ていきます

 ボスゴドラ

 てつヨロイポケモン タイプ:はがね・いわ
たかさ2.1m  おもさ395kg タマゴグループ:かいじゅう
 H70 A110 B180 C60 D60 S50

バンギラス

 よろいポケモン タイプ:いわ・あく
たかさ2.0m おもさ202.0㎏ タマゴグループ:かいじゅう
 H100 A134 B110 C95 D100 S61


 サラッとよろいポケモンの類で被ってたんですね(よろいポケモンの類って何だよ)

 あとはやはり かいじゅう味があるということでしょうか。

 そして2進化ポケモンであるという点も共通です。

 ただ こういう共通点なら 様々なポケモンで挙げられるんですよね。


 結論:やっぱり地味な対関係があっただけだった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?