見出し画像

みずタイプだけど なみのりができないポケモン達



 おはようございます。リユルンと申します。

 さて今回は タイトル通り、なみのりを覚えられないみずタイプに着目して 記事をしたためていきます

 宜しければ 右下の❤のタップをいただけると嬉しいです


目次

・コイキング

・キャモメ

・アメタマ

・ウォッシュロトム

・ボルケニオン

・ナマコブシ

・サシカマス

・ウーラオス(れんげきのかた)



 全国図鑑No.129 さかなポケモン コイキング―Magikarp―

 世界で1番弱いとも言われるコイキングですが、飽きるほど見かけるほどの繁殖力を持ったり、どんなに汚れた水でも生きていける生命力の強さの持ち主であり、


 ポケカでは ホエルオーとTAG TEAMを組み、300というHPと ロマン溢れるGXワザも使えます

 ちなみにギャラドスとは すばやさ種族値が1低いだけです



 全国図鑑No.278 うみねこポケモン キャモメ―Wingull―

 ハギ老人が可愛がっているでおなじみキャモメ、

 ケイコウオが元気にジャンプしたところを くわえてさらっていくんだとか

 Newポケモンスナップでその光景が見られます。


 ちなみに、『ミュウツーの逆襲』で存在していた「波止場のカモメに聞いてみな」というセリフが

 『ミュウツーの逆襲 EVOLUTION』では「波止場のキャモメに聞いてみな」となっていました


 あと 何気にペリッパーより速いです(ペリッパーのすばやさ種族値は65)



 全国図鑑No.283 あめんぼポケモン アメタマ―Surskit―

 頭の先から飴のような匂いを出すアメタマ、

 余談ですが あめんぼの「あめ」も「雨」じゃなくて「飴のような匂い」から来ているらしいです


 アメモースは 触覚が濡れると飛べなくなるのに 特性に すいすいやあめうけざらを持つんですね




 全国図鑑No.479 プラズマポケモン ウォッシュロトム―Wash Rotom―

 (特性も相まって)実質弱点は1つだけというタイプの兼ね合いの良さから、おにびを活かした耐久メインの型や はたまた普通のアタッカー型もできるウォッシュロトム、

 くさむすびが全然威力出ないのもポイント高いです

 しかし、みず技は命中不安のハイドロポンプのみ、
 タイプ一致以外の攻撃技を あくのはどうとシャドーボールくらいしか覚えられない点が難点ではあります



 全国図鑑No.721 スチームポケモン ボルケニオン―Volcanion―

 現状唯一のほのおとみずタイプの複合であるボルケニオン、


 「水蒸気を吹き出して 自分の姿を濃霧で隠す」という図鑑説明文からか ミストフィールドを覚えられます


 ポケカでは 特性スチームアップで 打点を上げるのに一役買ったり、
 水タイプでもあるので、相手の炎タイプに弱点を突くことも可能です



 全国図鑑No.771 なまこポケモン ナマコブシ―Pyukumuku―

 カウンターとミラーコート以外、変化技しか覚えないナマコブシ、

 第7世代ではZワザ化すると全能力が1段階ずつ上がるワザ、じょうかを使い、
 バトンタッチで後ろのポケモンに引き継ぐ、なんて型もありました

 隠れ特性のてんねんが 相手の能力上昇を無効化できるのも 相手にすると厄介なポイントですね



 全国図鑑No.846 とつげきポケモン サシカマス―Arrokuda―

 ウッウにまるのみにされることでおなじみのサシカマス、

 その光景はポケカでも




 全国図鑑No.892 けんぽうポケモン ウーラオス(れんげきのかた)―Urshifu―

 ポケカでは tier1に入るほどのスペックを持つウーラオス、


 ミミッキュを1だけ上回るすばやさから 3回連続攻撃のすいりゅうれんだにより、ばけのかわを剥がしつつ
 いのちのたまなら中乱数、こだわりハチマキなら確定で倒すことができます


 専用特性、ふかしのこぶしにより 直接攻撃技なら まもる状態(ダイウォールは除く)を貫通できるのも 相手した際に厄介なポイントですね



あとがき

 ここまでご覧いただき、ありがとうございました

 進化前が多かったので、ネタを探すのに一苦労かかりましたw



 画像引用元:ポケモンだいすきクラブ ポケモンずかん
 トレーナーズウェブサイト

 (筆者のTwitter↓ https://twitter.com/riyulun?s=09 )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?