見出し画像

ポケカの歴代ギャラドス[前編]

 クワっす~ リユルン(@riyulun)です

 今回も 歴代ポケカシリーズやっていきます、

 テーマはギャラドスということで(前置き考えるの苦手なんで)早速本編どうぞ


目次

 ・ギャラドス(第1弾拡張パック)

 ・わるいギャラドス(ロケット団)

 ・カスミのギャラドス(リーダーズスタジアム)

 ・サカキのギャラドス(闇からの挑戦)

 ・ひかるギャラドス(めざめる伝説)

 ・イブキのギャラドス(ポケモンカード★VS)

 ・ワタルのギャラドス(ポケモンカード★VS)

 ・ギャラドス(神秘なる山)

 ・ギャラドス(天空の覇者)

 ・ギャラドスex(伝説の飛翔)

 ・ギャラドス(蒼空の激突)

 ・わるいギャラドス(ロケット団ハーフデッキW−silver−)

 ・ギャラドス☆δ種(ホロンの幻影)

 ・ギャラドスδ種(ホロンの幻影)

 ・ギャラドス(湖の秘密)

 ・ギャラドス(破空の激闘)

 ・ギャラドスG(ギンガの覇道)

 ・ギャラドス(乱戦!ポケモンスクランブル×ポケモンカードゲーム)

  ――――――前編はここまで――――――

 ・ギャラドス(ソウルシルバーコレクション)

 ・ギャラドス(ランダムベーシックパック おまけキラカード)

 ・ギャラドス(ガブリアスデッキ30)

 ・ギャラドス(EXバトルブースト)

 ・ギャラドス(バンデットリング)

 ・MギャラドスEX(破天の怒り)

 ・ギャラドス(光を喰らう闇)

 ・ギャラドスGX(超次元の暴獣)

 ・ギャラドス(ドラゴンストーム)

 ・ギャラドス(タッグボルト)

 ・ギャラドスGX(ファミリーポケモンカードゲーム)

 ・ギャラドス(VMAXライジング)

 ・ギャラドスVMAX(蒼空ストリーム)

 ・ギャラドス(Pokémon GO)

 ・ギャラドスex(スカーレットex)

 ・ギャラドス(トリプレットビート)

 ・ギャラドス(ポケモンカード151)


ギャラドス(第1弾拡張パック)

右:20th Anniversary

 20thになると上ワザと下ワザが逆になるんですね

 何というか、りゅうのいかり はまだしもバブルこうせんっていうのが 初代辺りの 種族値よりキャラクター性を重視している傾向を感じます


わるいギャラドス(ロケット団)

 25thのプロモパックにも選ばれた

 表情のクセがすごいイラストですね


カスミのギャラドス(リーダーズスタジアム)

 特殊能力:はんこうによって25%でワザが撃てないのが特徴的


サカキのギャラドス(闇からの挑戦)

 公式画 in 水中の背景

 1エネワザ:あらしをよぶ は これまた25%の確率です


ひかるギャラドス(めざめる伝説)

 いかりのみずうみの あのギャラドスっぽい…?

 本編より先駆けて登場した やきつくす は今のものとは だいぶ効果が違いますね


イブキのギャラドス(ポケモンカード★VS)

 こっちの あばれる は今と同じテキスト

 2世代に登場した トレーナーのポケモンのカードなので たねポケモン扱いです


ワタルのギャラドス(ポケモンカード★VS)

 何というか、工夫して体全体をイラスト枠内に収めてますね

 なお、[ワタルの○○]シリーズはイラストの風味が似通ってるので 興味あれば検索してみては いかがでしょうか


ギャラドス(神秘なる山)

 ベイパーフレイムというポケパワー名に合わせて炎を吐いている こちらのギャラドス
 (なお効果は炎関係ない)

 あ、ベイパー(vapor)とは蒸気のことです


ギャラドス(天空の覇者)

 このシリーズで3世代のカードを紹介するときあるある、当時はポケカにもダブルバトルがあったことの説明

 イラストのサイドには波があり、ギャラドスの力強さが表現されていますね


ギャラドスex(伝説の飛翔)

 3世代のexは こんな風味のイラストが多いんですよ

 ワザは 至ってシンプルですね


ギャラドス(蒼空の激突)

 コイキングに反応する系テキストは ここから始まった

 何気に ドラゴン関連のワザ続いてません?


わるいギャラドス
(ロケット団ハーフデッキW−silver−)

 背景が禍々しい こちらの わるいギャラドス、

 ポケボディー:ダークスケイルは 初代わるいギャラドスのファイナルビームのオマージュでしょうか…?


ギャラドス☆δ種(ホロンの幻影)

 かがやくハガネールが初公開された時 話題になってた

 色違いの色や 怒ると周囲を焼き尽くす図鑑説明文と炎タイプが噛み合ってますね


ギャラドスδ種(ホロンの幻影)

 ヘビーインパクトをギャラドスが持つの珍しい

 [ホロンの幻影]には 先ほどのと合わせて2種類のギャラドスδ種が収録されたこととなりました


ギャラドス(湖の秘密)

 進化前のワザを使え、使ったならダメージが「+30」されるポケボディー:ドラゴンDNAが特徴的な こちらのギャラドス、

 コイキングの強いワザとして いかりのおびれ があるのですが、
 その場合 普通にギャラドスをトラッシュするのとダメージ量が同じなんですよね


ギャラドス(破空の激闘)

 テールリベンジなるワザは 後のあたりちらす にニュアンスが引き継がれ、

 あばれまくる はPokémon GO収録のギャラドスが同じ名前のワザとして引き継いでます


ギャラドスG(ギンガの覇道)

 ありそうでなかったワザ名:のたうちまわる

 相手の場の全員に対してコインを投げるため フル展開されると6回投げることに、
 面倒さも覚えることでしょう


ギャラドス(乱戦!ポケモンスクランブル×
ポケモンカードゲーム)

 このパックは特殊で、進化前の収録がありません


――――――――

 といったところで 前編はここまで

 参考になっていれば❤のタップなどしてもらえると嬉しいです

 後編↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?