見出し画像

ポケカの歴代ゲンガー[後編]


 ニャオ―ハ―! リユルン(@riyulun)です

 さて今回は歴代ポケカシリーズ、ゲンガー編の後半戦となっております、

 (前編↓)



 前置きが長いのもあれなんで 早速本編どうぞ


目次

 ・ゲンガー(化石の秘密)

 ・ゲンガー(通信進化キャンペーン)

 ・ナツメのゲンガー(ジム拡張第2弾 闇からの挑戦)

 ・ナツメのゲンガー(ポケモンジム第3弾 ヤマブキシティジム ナツメ)

 ・わるいゲンガー(ポケモンカードGB2)

 ・わるいゲンガー(闇、そして光へ…)

 ・マツバのゲンガー(ポケモンカード★VS) 

 ・ゲンガー(ポケモンカードe 第1弾)

 ・ゲンガー(神秘なる山)

 ・ゲンガーex(伝説の飛翔)

 ・ゲンガー(まぼろしの森)

 ・ゲンガー(時空の創造)

 ・ゲンガー(破空の激闘)

 ・ゲンガーGL(時の果ての絆)

 ・ゲンガー(アルセウス光臨)

 ・ゲンガーLV.X(アルセウス光臨)

 ・ゲンガー(構築スタンダードデッキ アルセウスLV.X 雷&超)

 ・ゲンガー(ロストリンク)

 ―――――――後編はここから―――――――

 ・MゲンガーEX(ファントムゲート)

 ・MゲンガーEX(白いメガゲンガーキャンペーン)

 ・ゲンガー(青い衝撃)

 ・ゲンガー(覚醒の勇者)

 ・ゲンガー&ミミッキュGX(タッグボルト) 

 ・ゲンガー(ダブルブレイズ)

 ・ゲンガー(ソード)

 ・ゲンガー(漆黒のガイスト)

 ・ゲンガーVMAX(ハイクラスデッキ ゲンガーVMAX)

 ・ゲンガー(ダークファンタズマ)

 ・ゲンガー(ポケモンカード151)


MゲンガーEX(ファントムゲート)

 ゲンガーEXの方が汎用性高い

 やみのかいろう で特性:がまんのかべのソーナンス をバトル場に出して特性ロックするゲンガナンス戦法ができるんですよね


MゲンガーEX
(白いメガゲンガーキャンペーン)

 せっかく色違いなのに ワザが扱い辛いわ 逃げエネ増えたわ HP減ったわで悲しい

 まぁプロモカードとして妥当なテキストといえばそうなんですが


ゲンガー(青い衝撃)

 突如やってきた確定きぜつ

 ダメカンをばらまく系のデッキに入れたいテキストしてますが、

 そういうダメカンばらまき系のカードってだいたい20ダメージずつなので もうワンプッシュ欲しかったりします
 (自身のふきつなきり でも妙に足りない)


ゲンガー(覚醒の勇者)

 夜の街角から こんちには

 むしばむのろい自体は すごく嫌らしいのですが、場に経つまでが不安定な2進化なんですよね
 (立たせた時には相手が結構エネつけてそう)


ゲンガー&ミミッキュGX(タッグボルト)

 通称ゲンミミ

 超タイプのデッキに適当に刺すだけでサブアタッカーとしての仕事をこなしつつ、
 ホラーハウスGXで先攻行後攻を逆転させることもできて よく使われた1枚でした


ゲンガー(ダブルブレイズ)

 実に第4世代振りの 光ってないカード

 GX・EX限定とはいえ ダメカン6個ばらまきは相手の計算を狂わせるでしょうね


ゲンガー(ソード)

右:シャイニースターV

 自分の場のダメカンなら好きに動かせたランクルスがいましたが、
 こちらは超ポケモン→超ポケモンへの移動しかできません

 同じく 拡張パック[ソード]に収録されていたソーナンスVとのシナジーがあったりしましたね


ゲンガー(漆黒のガイスト)

 

 ワザ:ペインバーストについて、約1ヶ月後に登場するゲンガーVのワザでもありながら 双方でテキストが違うという事件が起こりました


ゲンガーVMAX(ハイクラスデッキ
ゲンガーVMAX)

 特性:いちげきのほうこう を持ったヘルガーでエネ加速をしていくデッキが環境で見られたゲンガーVMAX、

 どくタイプとしてのカード化は珍しい例ですね
 (他は 超と悪2つの弱点を持ったゲンガーexくらい)

 また、異次元に埋まっているからかゲンガー界唯一の逃げエネ3だったりします


ゲンガー(ダークファンタズマ)

中央:CHR
右:VSTARユニバース

 特性:ならくのうらもん によってダメカンとともにベンチに出てこられることから ヒスイゾロアークVSTARの相方としておなじみの こちらのゲンガー、

 そんな ならくのうらもん によって
 [ベンチにダメカンが乗る] [進化ポケモンがいきなりベンチに出てこられる]という2つの要素を満たせるので

 前者のポイントで 例えばマフィティフexのデッキで、
 後者のポイントで 例えばドダイトスのデッキで活かせますね


ゲンガー(ポケモンカード151)

 ミミッキュがいなくてもポルターガイストできるように

 一応ゴーストがポルターガイストと相性の良い特性:ひとだまがえしを持ってます


――――――――

 といったところで 今回のゲンガー記事は とりあえず ここまで

 参考になっていれば❤のタップや共有などしてもらえると嬉しいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?