見出し画像

ジムリーダーってどういうものなのか無理やり考えてみた


 ヤッホゲータ! リユルン(@riyulun)です

 時に、皆さんはジムリーダーという職業について考えたことはありますでしょうか

 給料ってどこから出てるの?そもそも儲かるの?どういう風に制定されるの?年齢制限は?

 今回は そんなジムリーダー(四天王も含む)について色々考えてみました


 ※アニポケやポケスペ世界線を参考にする場合があります。
 本編の世界線とは異なる可能性こそありますが、考察のてだすけとして引用していきます


目次

 ・給料について

 ・ぶっちゃけ儲かるの?

 ・そもそもジムって公的機関?

 ・レベルの調整について

 ・年齢について

 ・制定方法とは?


給料について

 さすがにジムリーダーという職業、サービスでやってるとは考え辛い(挑戦者を待ち構えるために時間を使って働いてるのに釣り合わない)ので どこからか給料を払っていると考えられるわけですが、

 結論から言うと それは個人的にはポケモンリーグまたは各町だと思います
 というかそこしかないでしょう

 まずはリーグ、
 ジムバッジを8個集めてリーグ挑戦の資格を得るわけですから関与は当然といえば当然ですよね

 じゃあ そのリーグはどうやって儲けているのかですが、

 もしかしたら、リーグとショップは裏で繋がっていて、旅に出かけるトレーナーが色々なアイテムを買うことによって儲けているのかもしれません

 また、ガラルだとダンデさんのマントに
スポンサーがついているのが分かります。

 これもまた儲けの形ですね
 (他の地方は そういうの見受けられないので現状ガラルだけが例外っぽいですが)

 この話は儲けの話に繋がります


 次は町ですが、ジムがあると その町にジム挑戦のために訪れる人が増え、町の活性化にも繋がります。

 そんなわけで町の看板の1つとして働いてる側面もありそうですね


ぶっちゃけ儲かるの?

 まず、地方によりそうなんですよね

 先程言ったようにガラルではポケモン勝負が大きなビジネスになります

 ダンデさんのマント然り スタジアムに集まる大勢の観客然り

 しかし、他の地方は そうではありません

 …はい、断定できるのはこれぐらいです

 というのもジムリーダーって ただ挑戦者とバトルする描写ばかりで こういった考察に役立つ要素あまり描写されないんですよね

 現状は「ガラルよりかは儲け少ないだろう」という予測しか立てられません


 そもそもジムって公的機関?

 ポケモンセンター無料、そらとぶタクシー無料、冷静に考えて これらが無料なのヤバいんですよね

 特に そらとぶタクシーに関しては「宝探しの学生さんは無料」→他の人は有料 と捉えられるセリフを吐く人がいるんですよ

 私は これらサービスを税金で まかなってると想像してます。

 そもそも 少年少女が冒険に出かけられるのも これらの補助があるから→大人は これらの補助を受けられないから普通に仕事してる人が多い

 と感じてるんですよね

 これら少年少女トレーナーをサポートする取り組みが いわば地方全体で行われていると予測できるわけです

 そして その少年少女達の腕試しの場として用意されているジム、これは公的機関と考えるのが自然ではないでしょうか


レベルの調整について

 ポケモンSVでは ジムへは好きな順番で向かえ、アニポケでもジムの順番が決められてる描写なんてないんですよね

 では、相手によって強さの調整ができるのでしょうか

 例えばカエデさんは「セルクルジムは最初に選ぶ人が多いからあま〜く戦うように言われてる」といった発言をします

 これはつまり、相手によった強さの調整
自体はできるということではないでしょうか

 じゃあどうやって調整しているのでしょうか、

 私は2つの説を考察しています

 説1つ目は相手のレベルに合わせて複数ポケモンがいること、
 説2つ目はバトルタワーみたいな調整ができること、

 ただまぁ、1つ目の方が濃厚なんですよね

 わざわざバトルタワーのようなシステムをインストールしているとは思い辛いですもの

 しかし2つ目の理由が真だとすると、バトルタワーのようにジムリーダー側のポケモンに経験値が入らないことに納得がいきます

 …が、じゃあ主人公側に経験値が入るのはなんででしょうかね?
 バトルタワーの仕組みがジムリーダー側にのみ働いているのでしょうか?

 補足:SVでは序盤向き・中盤向き・終盤向きで区分けされてるぐらいで、どの順番で行こうがレベルに変化はありませんが、

 これはメタい話 1つ1つ設定するの面倒だし、
 そもそも その3〜4つで分けられてるのをランクとして区分けされ、その順を勧められてるからレベルを変える必要がないと捉えてます


年齢について

 最年少でフウとラン(四天王まで含めると
ポピー)、最年長でヤナギさんやらフクジさんがいます、
 年齢制限というものは感じられませんね

 極端に言えば 実力さえあれば年齢性別問わないわけですね


制定方法とは?

 現状2つの説を考えてます

 1つが推薦、もう1つが試験形式です

 どちらか、いや個人的には どちらも採用されていると感じますね
 (推薦されても どっちにしろ試験受ける
必要はありそう)

 推薦はアニポケ新無印でのシンジに対する描写がありましたし、

 オモダカさんに至っては四天王をかき集めた、なんて明言されてますしね

泣いてるハッサク先生が邪魔

 試験形式はポケスペ10巻で描かれてますね


――――――――

 さて、こんなところですかね

 拙い文ではありましたが、よろしければ❤をタップしていただけると嬉しいです

 お付き合いいただき、ありがとうございました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?