見出し画像

歴代アイアントまとめ[ポケカ]



 おはようございます。リユルン(@riyulun)と申します


 さて今回は[歴代アイアントまとめ]と題し、これまでに登場した アイアントのポケカを振り返っていきます


 前置きが長いのも あれなんで 早速本編どうぞ



目次

・アイアント(レッドコレクション)

・アイアント(リューズブラスト)

・アイアント(プラズマゲイル)

・アイアント(プラズマ団パワードデッキ30)

・アイアント(みんなのWAKUWAKUバトル)

・アイアント(ワイルドブレイズ)

・アイアント(破天の怒り)

・アイアント(迅雷スパーク)

・アイアント(スターターセット草)

・アイアント(反逆クラッシュ)

・アイアント(一撃マスター)

・アイアント(フュージョンアーツ)



アイアント(レッドコレクション)

 アリにしてはデカいように見えるこちらのアイアント、

 ワザ:くいあらすを用いることで鋼1エネで相手の山札を4枚トラッシュできます


アイアント(リューズブラスト)

 ポケモンリーグの階段を下っているこちらのアイアント、

 ワザ:ひろうは 何か悪さしそうなテキストですね


アイアント(プラズマゲイル)

 プラーズマーに染まったアイアント、

 ちなみに えんぐん なるワザはソード&シールドシリーズにて ギアルギギアルが持つことに
 (あちらは鋼ポケモン限定だが こちらは
タイプを問わない)


アイアント(プラズマ団パワードデッキ30)

 イラストの建物がどこなのか 微妙に分からない こちらのアイアント、

 ダメージがある相手に追撃するってのが
悪の組織っぽさを感じなくもないですね


アイアント(みんなのWAKUWAKUバトル)

 これまでとは打って変わって やわらかな
タッチの こちらのアイアント、

 ダメージが(昔とはいえ)足りないような気がするのは やはりデッキ商品だからでしょうか


アイアント(ワイルドブレイズ)

 新しいパターンの妨害ワザを手に入れたアイアント、

 他のイラストは鋼の質感を感じてきますが、こちらは絵の具タッチですね


アイアント(破天の怒り)

 くいあらすの頃と比べると要求エネルギーも増えましたが、
 サイド落ちを気にせずに山札を4枚削ることができる こちらのアイアント、

 レインボーエネルギーマグマ団の秘密基地を用いることでダメカンを乗せることができます

 また、ここでやっと草タイプのアイアント初登場です


アイアント(迅雷スパーク)

 公式イラストになった こちらのアイアント、

 山札破壊において安定性を取ったテキストとなりましたが、
 当時のLO(山札切れを狙うデッキ)では入れられていることもありました(1枚や2枚挿しができるのが偉い)


アイアント(スターターセットV草)

 クイタランに対しては数で反撃する生態をテキストに取り入れた こちらのアイアント、

 このテキスト的にデッキに4枚欲しい存在ですが[スターターセットV草]には 2枚しか入っていません


アイアント(反逆クラッシュ)

 これまでの妨害性能とは また違ったワザ:えさあつめを持つ こちらのアイアント、

 イラストに映っているアイアントの数が
4匹と 1番多いです


アイアント(一撃マスター)

 現在のスタンダードレギュレーションにてLOデッキではよく見る こちらのアイアント、

 昔のくいあらす と比べるとエネ要求が無色2つとなり、タイプも草となり、HPは「20」上昇されました


アイアント(フュージョンアーツ)

 天敵をメタるワザを持つようになったアイアント、

 何故か HPがBW〜XYに逆戻りしています



――――――――

 さて、今回の記事はいかがでしたでしょうか


 アイアントについて詳しくなれたと感じていただけたら、是非下部の❤のタップをお願いします


 最後までご覧いただき、ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?