見出し画像

ポケカの歴代ポリゴンZ



 おはようございます。リユルン(@riyulun)と申します


 さて今回は タイトル通り これまでのポリゴンZのカードについて学んでいこう という
記事となっております


 前置きが長いのもあれなんで 早速本編どうぞ


目次

 ・ポリゴンZ(月光の追跡)

 ・ポリゴンZ(月光の追跡 夜明けの疾走 スペシャルパック おまけカード)

 ・ポリゴンZ Lv.X(怒りの神殿)

 ・ポリゴンZ G(アルセウス光臨)

 ・ポリゴンZ(頂上大激突)

 ・ポリゴンZ(メガロキャノン)

 ・ポリゴンZ(バンデットリング)

 ・ポリゴンZ(バンデットリング)

 ・ポリゴンZ(光を喰らう闇)

 ・ポリゴンZ GX(ジムバトル)

 ・ポリゴンZ(ダブルブレイズ)

 ・ポリゴンZ(白銀のランス)

 ・ポリゴンZ(ロストアビス)



ポリゴンZ(月光の追跡)

 7世代のZテクスチャーを思い起こすような自身のタイプ変更のテキストを持つ 最初期ポリゴンZ、

 殿堂レギュレーションまで遡っても唯一のテクスチャー持ちです
 (なぜかテクスチャー3は いる)



ポリゴンZ(月光の追跡 夜明けの疾走
スペシャルパック おまけカード)

 本編よりも先に ねつぼうそうを手に入れた こちらのポリゴンZ、

 インストールやラーニング といったテキスト名は まさにコンピュータに関係するポケモンって感じですね


ポリゴンZ Lv.X(怒りの神殿)

 右:月光の追跡 夜明けの疾走
スペシャルパック おまけカード

 レベルアップ前のワザを使えるシステム上、ワザを持たないポリゴンZ Lv.X、

 下のポケパワー:デコードは サポート:マオと同じテキストなのにポケパワーで使えるという強力なものとなってます



ポリゴンZ G(アルセウス光臨)

 右:ジム☆チャレンジ 参加賞

 たねポケモンとして登場のポリゴンZ G、

 逃げるエネルギーは1ですが、これはポリゴンZ界の中でも2種しかいません

 ポケパワー:ダウジングコードは ベンチに出した時、トラッシュの ポケモンのどうぐを2枚まで山札へ戻せるという 特定のデッキで望まれそうなテキストですね


ポリゴンZ(頂上大激突)

 イラストにあやしいパッチが映っている こちらのポリゴンZ、

 ワザ:あやしいこうせんβは その名前も
独特ですが、「レインボーエネルギーがついていないなら」という独特にも程があるテキストをしていますね



ポリゴンZ(メガロキャノン)

 プラーズマーに染まった こともあってクレイジーさが目立ったイラストの ポリゴンZ、

 何気に最初期以来のトライアタック持ちです



ポリゴンZ(バンデットリング)

 ポリゴンZ Lv.Xの上のポケパワー:モードクラッシュがワザとして登場した こちらのポリゴンZ、

 唯一 イラストに集中線が入ってます



ポリゴンZ(バンデットリング)

 古代能力持ちのため フルイラストな こちらのポリゴンZ、

 デジリブートのリブート(reboot)とは「再起動」を意味します



ポリゴンZ(光を喰らう闇)

 右:光を喰らう闇 BOX購入キャンペーン

 特性:しょきか は 1段階とはいえ、相手のポケモン全員が対象、
 さらに ふしぎなアメで進化した相手なら
一気に たねポケモンまで戻せる強みがある こちらのポリゴンZ、

 通常版は ほんわかしてるのにプロモ版は
怪訝な表情で全然違いますね



ポリゴンZ GX(ジムバトル)

 唯一のルール持ちポケモンとなったポリゴンZ GX、

 いじょうはつねつ と題したワザを持ちますが、自分がやけどになるワザは殿堂レギュレーションまで遡っても唯一です

 フェイタルエラーGXは ミュウツー&ミュウGXでコピーして一気にポケモンV−UNIONをトラッシュする策ができる、なんて話題にされた時もありました


ポリゴンZ(ダブルブレイズ)

 殿堂レギュレーションでは 特性:クレイジーコードにより

 破れた時空を出して 特性:だいジャンプのミミロップドローエネルギーをつけて限界までドロー、
 アップリューの特性:アップルドロップを無限に使ってワンキル勝ちが狙えてしまう こちらのポリゴンZ、

 そんな性能があるからか 独自の殿堂レギュレーションを作っている自主大会:ババロコ殿堂では アップリュー共々 殿堂ポイントが
1かけられています
 (破れた時空に4ポイントかけられているので共存はできない)


ポリゴンZ(白銀のランス)

 小宮トモカズさんの特徴的なイラストの こちらのポリゴンZ、

 地味にHPが上がることになりました


ポリゴンZ(ロストアビス)

 しょきか のような技を持つ 最新ポリゴンZ、

 デグレードビームはde(逆の意味になる接頭辞)+gradeでしょうか


――――――――

 さて、今回の記事は以上となります

 参考になっていれば❤をタップしていただけると嬉しいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?