見出し画像

かわせ!LO[エクストラレギュ]


 クワっす~ リユルン(@riyulun)です


 さてさて皆様、こちらのカード、覚えてらっしゃいますでしょうか

 進化前も進化後も コインでオモテならワザを無効化できるスペックを持っています

 …お気づきの方もいるかもしれませんが、エテボースが進化前のワザを使える状態で、なおかつコイントスをやり直せるとしたら…?

 そう、ちょこまか×コイントスやり直し×さるわざ で
 相手からワザを喰らう確率は8分の1にまで減少するのです!!!

 これを活かして 相手からきぜつしない立ち回りを繰り返して山札切れを狙おう!

 というのが方向性のデッキを組んでみました

 関連記事↓



デッキレシピ

ひかるセレビィ、2枚欲しいけど1枚しか持ってない


戦い方

 1.エテボースを立てて ひかるセレビィのタイムリコールで ちょこまかを使えるように、
 ビクティニのしょうりのほしでコイントスをやり直せるようにする

 2.エテボースギミックを決めながら ロケット団の工作・野盗三姉妹で相手の山札を掘る

 相手の山札を掘る手段がサポートしかないので 試合時間が長くなってしまうのが ちょっとした難点ではありますが、

 相手からの攻撃を受け流し続けるのは術中にハメた感じがして気持ちいいですよ


各カード解説
(ある程度は省略)

エテボース/エイパム
4枚、4枚

 このデッキの主役で、ずっと盤面にいてほしいので4枚ずつのフル採用です


ピジョン/ポッポ
1枚、1枚

 チャンスを広げられるカウンターキャッチャーやクラッシュハンマーを引っ張ってきやすくなったり、

 ドロー以外のサポートを使うことが多くなる都合上 入れています

 他にも こういうドロー系の特性はありますが、どんな時でも安定して2枚見られる点、
 また逃げエネが1である点を考慮してのピジョン採用となってます


ヒスイのヘビーボール
1枚

 この枠、ロトム図鑑と迷いました

 ロトム図鑑だと カウンターキャッチャーやクラッシュハンマーを回収できる強みがありますが、

 [サイド落ちを直接確認できるか否か]という点においてヒスイのヘビーボールに軍配が上げりました

 サイド落ちって山札から確認するの面倒くさいし時間かかるじゃないですか?

 何がサイド落ちしてるのかを確認した後
ロトム図鑑でシャッフルするよりも

 何が落ちていても たねポケモンなら拾えて、サイドを分かりやすく確認できるヒスイのヘビーボールの方が性に合ってましたね


カウンターキャッチャー、
クラッシュハンマー
3枚、4枚

 (私の)山札切れを狙うデッキには必ずと言っていいほど入る妨害札2種、

 ギミックが上手く決まらなかった時でも
リカバリーがきいたり、
 ギミックが完成するまでの時間稼ぎになったり、
 相手が上手く こちらのギミックを すり抜けてきた時にチャンスを作れたりします


レスキュータンカ
3枚

 3枚も入れている理由は 特にひかるセレビィを狙われるとギミックが壊滅するからです

 ※追記

 この枠レスキューキャリーでいいです


フレア団のしたっぱ、グズマ
1枚、1枚

 やってることはハンマー/キャッチャーと ほぼ同じだけれど、バトルサーチャーからアクセスできるという点で差別化できているので こちらも1枚ずつ採用


ルザミーネ
2枚

 主に 山札を掘るサポートを回収するための役割

 ルザミーネ→ルザミーネ@1を回収することで無限に回すことができますね

 あ、あとスタジアムも回収できるので 相手が優位にはたらくスタジアムを壊せるというスペックも覚えておいた方が吉です


ボウルタウン
2枚

 こちらは非ルールポケモンばかりで 相手はルールを持つポケモンなら場に出せないのもありますが、

 相手がベンチを増やしてくれるならカウンターキャッチャーで(動きを止める)起点にする作戦を狙えるんですよね

 スタジアムの枠は ひかるセレビィが倒された時用の記憶のほこらも候補ですが、相手に要求エネが軽いワザを使われる恐れがあるので ここでは不採用です


キャプチャーエネルギー、
リサイクルエネルギー
4枚、2枚

 ワザに使うエネルギーは無色1つなので ここら辺が軽く採用できますね

 ボールの類が少ないのはキャプチャーエネルギーの影響でもあります


――――――――

 このデッキのポケモン、全員HP「90」以下なので、(さるわざはベンチでも発動するとはいえ)特性:なみのヴェールのマナフィを入れるのも手ですね
 (ベンチの枠を使ってしまうのが難点ですが)

 あとは エテボースギミックが上手く決まらなくても 相手をハメやすくなるガラル鉱山もいいですね

 といったところで今回のエテボース記事は とりあえずここまで

 参考になっていれば❤のタップなどしていただけると嬉しいです


 PS:ディンルーexのじゅばくのだいちで ビクティニと ひかるセレビィの特性が消えてコイントス1回で何とかするしかなかった試合があったり

 フォレトスexで自爆されてカウンターキャッチャーが使えなくなった試合があったことも…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?