見出し画像

やり込み要素of ポケモン+ノブナガの野望



 おはようございます。リユルン(@riyulun)と申します


 突然ですが 皆さまは ニンテンドーDS用ソフト:[ポケモン+ノブナガの野望]を覚えていらっしゃいますでしょうか

 (公式サイト→ https://www.pokemon.co.jp/ex/ranse/)

 これまでとは また異なるバトルのスタイルや
 ここでしか見られない (良い意味で)癖のあるポケモンのイラストの世界観に引き込まれた人も多いと思います


 そんな [ポケモン+ノブナガの野望]、とにかく やり込み要素が多いのです。
 (メインストーリー自体がチュートリアルみたいな影響もありますが)


 今回は そんなやり込み要素について難易度毎に共有していこうと思います


 前置きが長くなったので 早速本編どうぞ



目次

・用語について軽く復習

・すべてのエピソードクリア

・伝説のポケモンとの邂逅

・コレクション完成

・ベストリンクコンプリート



用語について軽く復習

 ブショー:ポケモンマスターズEXで言うところのバディーズ(トレーナー)


 リンク(値):ポケモン本編で言うところのレベル、しかし 1つのエピソードをクリアすると そのリンク値は引き継がれない
 (一応エピソード中に記録した最大のリンク値は記録される)


 ベストリンク(ポケモン):ブショーとポケモン毎の相性によって最大リンク値が決まるが、その最大リンク値が100%のポケモンのこと


 コレクション:ポケモン本編で言うところのポケモンずかん。
 ポケモンに加えてブショーも載ることになる。
 リンク値とは違い、エピソードをクリアしても引き継がれていく


 スカウト:相手の軍を全滅させたり、訓練場での戦いで(条件を満たして勝って)自軍の仲間になってもらうこと



すべてのエピソードクリア

 実質チュートリアル且つ最初のエピソードであるメインストーリー:「ランセの伝説」が終わると

 色んなブショーが主役となるエピソードが解禁され、やり込み要素が始まります


 まずは これをすべてクリアする というのが分かりやすい やり込み要素でしょう

 しかし 全部やるとなると とても長いです

 いくら 短いエピソードもあるとはいえ、
このエピソード群をプレイしていると メインストーリーが実質チュートリアルであることが分かるでしょう

 余裕で ポケットモンスターシリーズ本編のクリア後(のストーリー要素全回収)までの
プレイ時間超えますね


 しかし これらは 初見のストーリーが出てくるから まだマシ、
 ここから作業ゲーが続きます…



伝説のポケモンとの邂逅

 パッケージに黒いレックウザが映っていますが、
 このソフトには何種類か伝説のポケモンが登場します



 それらは 特定のブショーが条件を満たすと特別なイベントが発生し、リンクすることができるのです


 しかし その条件を満たすためには結構頑張って育てる必要があり、

 (伝説ではなく幻のポケモンですが)
 最後のアルセウスに至っては 主人公とブイズ(いずれか)のリンク値が80%以上という 中々に面倒な条件になります



コレクション完成

 先ほど述べましたが、本ソフトには メニュー画面で[コレクション]なる項目があり、
 仲間になってくれたブショーやポケモンを記録してくれます


 相手として見た と 仲間となって戦った でポケモン図鑑みたいに登録のされ方が違うので どこまで粘るかはプレイヤー次第ですね


 注意:コレクションの登録には
戦闘に出ること(おまかせはノーカウント)が条件なので、

 進化した後や伝説のポケモンとの邂逅後には必ず1回は戦闘に出しましょう


 未だコレクションに登場していないブショーやポケモンと出会うために ひたすら粘る必要がありますね
 特に後述する あのポケモンは…


 また、エピソードによっては登場しないポケモンやブショーがいる という厄介なポイントがあります。

 予め調べて どのエピソードで粘るのかを定めておきましょう



ベストリンクコンプリート

 最後に紹介する やりこみ要素は
 すべてのブショーを すべてのベストリンクポケモンとリンクさせること。


 こちらも それぞれのベストリンクポケモンを調べて 出現するまで待つという作業ゲー感が強いですね


 こちらの厄介なポイントとして

 たまに起きるイベントでしか出現しないポケモンがいる、
 そしてさらに そのポケモンがベストリンクであるブショーもいる
 ということです

 実は パスワードという救済措置があり、
 
 それらのポケモンと出会うタイミングを
1回だけ確定させることができるのです

 (パスワードが載っているページ→ https://www.pokemon.co.jp/ex/ranse/outline/pass.html )

 これで そんな珍しいポケモンとも
すべて出会えるのです


1種類を除いて


 このパスワード、ランセ地方では珍しいポケモンの中でアノプスのものだけ存在しないんですよね


 つまり、アノプスだけは イベントが来るまで待たなくちゃいけません

 しかも そのイベントが来ても ベストリンクとなるブショーが自軍に居なければ意味がありません…
 (さらに アーマルドに進化させる作業もありますね)

 私は ここで挫折しました



――――――――

 さて 今回は [ポケモン+ノブナガの野望]のやり込み要素について 喋ってみましたが いかがでしたでしょうか

 参考になった方は下部の❤をタップしていただけると嬉しいです



 PS:ベストリンクポケモン全員のリンク値を100%まで伸ばす狂人も 世界にはいるかもしれませんね…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?