見出し画像

いわ・じめんタイプのポケモン達



 おはようございます。リユルンと申します。

 今回は(ストーリー中 みずやくさ技で4倍弱点を付きにいく印象でおなじみ) いわとじめんの複合タイプのポケモンについてまとめてみました

 前置きが長いのもあれなんで、早速本編どうぞ


目次

・ゴローニャ

・イワーク

・サナギラス

・ドサイドン



 全国図鑑No.076 がんせきポケモン ゴローニャ―Golem―

 差別化対象として、同タイプ且つほとんど技が被っているドサイドンが上げられますが、

 ドサイドンよりもすばやさ種族値が5高く、がんじょうもあるため、
 相手の攻撃をがんじょうで耐え、その後弱点保険発動+ロックカット、という型が見込めます

 最速ロックカットで実数値212となり、実質 すばやさ種族値141になります



 全国図鑑No.095 いわへびポケモン イワーク―Onix―

 こうげき種族値がポッポと同じということがよくネタにされるイワーク、


 しかし、第8世代から ぼうぎょの数字を元にダメージ計算をするボディプレスを取得し、

 ハガネールより高いすばやさから
がんせきふうじで相手のすばやさを下げたり、ステルスロックを撒いたり、ちょうはつを入れたりと起点作り役として充分な役割を持てます


 ポケカでは こちらのカードが 無色エネルギーでワザが撃て、(弱点を突くことで)ゾロアークGXやゼラオラGXを一撃で倒せることから着目された時期がありました

 チャンピオンズリーグ優勝デッキの超バレットに入れられていたり、迅雷スパークを使ったシールド戦で活躍していました



 全国図鑑No.247 だんがんポケモン サナギラス―Pupitar―

 暴れまわるサナギであるサナギラス、

 ポケカでは 進化できたターンはダメージを受けなくなる特性で輝いていました


 その風貌からか、ポケモンスタジアム金銀では、むしタイプでないのに ツクシが繰り出してくるんだとか



 全国図鑑No.464 ドリルポケモン ドサイドン―Rhyperior―

 みずといわが4倍弱点でありながら、その種族値と 特性のハードロックにより、

 A特化こんじょう発動カイリキーのインファイトを(H252振りで)確定耐えするほどの耐久力を持つドサイドン、

 ダイマックスによる耐久力の上昇により、6つの弱点を活かせるじゃくてんほけん型を始めとして 第8世代から一気に株が上がったのが印象的でしたね



――――――――

 今回の記事は ここまでです

 宜しければ 右下の❤をタップしていただけると嬉しいです


 画像引用元:ポケモンだいすきクラブ ポケモンずかん
 トレーナーズウェブサイト

 (筆者のTwitter↓ https://twitter.com/riyulun?s=09 )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?