見出し画像

かがやくポケモンを振り返っていこう


 クワっす~! リユルン(@riyulun)です

 さて今回の記事は タイトル通り、スカーレット&バイオレットシリーズと化して すっかり新規のカードが登場しなくなってしまった かがやくポケモンについて 振り返っていくものとなっております

 前置きが長いのも あれなんで、早速本編どうぞ


 ・バトルリージョン

かがやくヒードラン

 ワザ:レイジングボンバー 1つしかないですが、自分のダメカンの数×70ダメージを出せるロマン砲の1枚

 3エネ貯めつつ ある程度のダメカンを乗せる手段があれば輝けそうです

 地味にマグマの滝壺との相性良いんですよねぇ


かがやくゲッコウガ

VSTARユニバースにも収録

 たねポケモンながら エネルギートラッシュ→2ドローができる 特性:かくしふだ も活用されていたのに留まらず、

 オリジンパルキアVSTARのスターポータルや ミラージュゲートを使って げっこうしゅりけんも起動、という動きが厄介なんですよね

 お世話になっている人も、泣かされた人も多い1枚だと思います


かがやくルチャブル

VSTARユニバース

 特性:ビッグマッチ、ワザのダメージを「+30」という効果が強いですが 相手がVMAXの時限定なんですよね…

 なお、[このポケモンがベンチにいるかぎり]はたらく特性のため、自分自身にはダメージ増加はありません


 ・ダークファンタズマ

かがやくサーナイト

VSTARユニバースにも収録

 同じく[ダークファンタズマ]に収録されたヒスイヌメルゴンVSTARとの相性が良いって公式でも紹介されてましたね

 ビッグマッチはVMAXのみでしたが、じあいのヴェールはVすべてが対象な分、使い
勝手良い気がしますね


 余談ですが、(殿堂レギュレーション内にて)[ヴェール][ベール]の表記揺れは、

 本編にも登場する みずのベール、フラワーベール、スイートベール、パステルベールを除くと、ほぼすべて[ヴェール]表記だったりします
 (例外はディアンシーのきらめきのベールのみ)


かがやくヒスイオオニューラ

 セルフ タチワキシティジム

 まだ新レギュレーションに以降する前、
流行りに流行っていたルギアVSTARデッキをメタるガラルマタドガスデッキの補佐としての採用で目立っていた印象があります

 エクストラレギュレーションだとタチワキシティジムに加え、ポイズンアップのハブネークやらドクロッグやらもいるので
 どくのダメージを大きくする(嫌らしい)デッキでの活躍も見込めそうですね


かがやくハガネール

 フィニッシュブレイクが まぁ目立ちますよね…!!

 昔にも このフィニッシュブレイクと 同じようなテキストのワザ:フィニッシュバーンを持つ ギャラドス☆なるカードがあったらしいです


 あ、ちょっと前、かがやくハガネールを活かしたデッキ作ったので参考までにどうぞ


 ・Pokémon GO

かがやくフシギバナ

 私もヒスイウインディ(はっぽうやぶれ)のデッキに入れて、すごく活躍してた覚えがあります…!

 はたらくまえば のビーダルと違って 1枚少ない、デッキに複数入れられないデメリットがありますが、
 たねポケモンとして すぐ場に出せる強みがありますね

 で、特性:サニーブルーム、発動タイミングが番の終わりという点が珍しいですよね

 このサニーブルームの発動タイミングはサイドを取った後です、覚えておきましょう


かがやくリザードン

右:VSTARユニバース

 ロストゾーンを活かしたデッキとかに1枚忍ばせて、後半に一気に勝負決める役割が
目立ちますよね

 かがやくカントー御三家の中では(恐らく)
1番使われてるでしょうし、
 かがやくポケモンの中で唯一イラスト違いもらえてるの、リザードンというポケモンの優遇さが感じ取れてしまいます…


かがやくカメックス

 ルチャブルのフライングエントリー辺りで良くない…?

 ワザも たねポケモンで、サイド1枚と考えると弱くはないはずなんだけれど、メロンさんに対応しないというのが…


かがやくイーブイ

 周囲の宝石がブイズを表現されていると噂のイラスト

 ワザ:キラキラあつめは、ブイズのデッキで使ってほしいテイストを感じられますが、実際はレジギガスのデッキで使われたこともあったらしいです


 ・白熱のアルカナ

かがやくアマージョ

 たねポケモンで、自分のポケモン全員のHPを「20」ずつ回復って、
 今までになかったほどの強さなんですよね!

 まぁ、でもあまり活かされてはないのですが…

 極端な話、(エクストラレギュレーションだと)ランクルスのダメージスワップを活かして、スカイフィールドでベンチ8匹並べたなら計180ダメージぶん回復できてしまうスペックがあったりします


かがやくフーディン

 番に1回だけ、相手のダメカン2個を動かせるのですが、
 多分これ 実際に使われてみると強さを実感できるタイプですね

 あ、そうそう[ダメカンを2個まで]という表記なので1個動かすだけでもOKですよ


かがやくジラーチ

 ほしのわざわい、本編の一撃必殺技よりも低い成功率ですが いざ相手に出てこられるとスリルがありますね…

 ベンチに なぞの化石を置いておいて ジラーチが倒されたら 特性:ねがいをたくす によりレスキューキャリー@2を持ってきて 再び
起動、なんてデッキがあるとかないとか


 ・VSTARユニバース

かがやくデンヂムシ

 かがやくデンヂムシ仕様のデッキシールドまで発売されましたが その汎用性はというと…

 特性:ビリビリブロックの対象はV限定、しかも ソード&シールドシリーズ末期の
登場、しかも おたがいのポケモンにダメカンを乗せてしまうという…

 もうちょっとテキスト恵まれでも 良かったんじゃあないですかね…

 一応 自分のポケモンVにダメカン乗せて
悪いことできそうですが、現実的かと言われると…

 自分のポケモンVにダメカン乗せて悪いことする例を思いついた方のコメント待ってます


かがやくムゲンダイナ

 本編の方で 色違いムゲンダイナの配布案件があった1ヶ月後くらいに登場することになりました

 その特性は、番が終わる代わりに直接VMAXをベンチに出せるという ムゲンダイナらしい強力なもの

 エネ揃えるのが難しいとはいえ 3エネデメリット無しパワービーム200ダメージって、地味に強いと思いません?


――――――――

 さて、今回の かがやく記事は以上となります

 よろしければ❤をタップしていただけると嬉しいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?