見出し画像

歴代サメハダーまとめ[ポケカ]


 おはようございます。リユルン(@riyulun)と申します


 今回は タイトル通り歴代のサメハダーのカードについて振り返る記事をやっていきます


 前置きが長いのもあれなんで、早速本編どうぞ


目次

・サメハダー(ADV第1弾拡張パック)

・アクア団のサメハダー(マグマVSアクア 2つの野望)

・アクア団のサメハダー(アクア団ハーフデッキW)

・サメハダーex(蒼空の激突)

・サメハダーδ種(ホロンの幻影)

・サメハダー(ポケモンカードゲーム ワールドチャンピオンズパック)

・サメハダー(ひかる闇)

・サメハダー(時の果ての絆)

・サメハダー(頂上大激突)

・サメハダー(ポケモンカードゲームBW バトル強化デッキ60 ホワイトキュレムEX)

・サメハダーEX(タイダルストーム)

・アクア団のサメハダー(マグマ団VSアクア団 ダブルクライシス)

・サメハダー(コレクションムーン)

・サメハダー(イワンコ全力デッキ)

・MサメハダーEX(THE BEST OF XY)

・サメハダー(ナイトユニゾン)

・サメハダー(Vスタートデッキ水 ホエルオー)

・サメハダー(双璧のファイター)

・サメハダー(ソード&シールド ファミリーポケモンカードゲーム)



サメハダー(ADV第1弾拡張パック)

 最初から さめはだを持っていたサメハダー、

 絵のタッチが最初から独特ですね


アクア団のサメハダー(マグマVSアクア 2つの野望)

 元祖逃げエネ0のサメハダー、

 今では見られない 背景のキラキラが第3世代感ありますね


アクア団のサメハダー(アクア団ハーフデッキW)

 CGな感じのサメハダー、

 サラッと背景にアクア団のマークが。

 次の相手の番の終わりにどくにするというテキストも 今では中々見られないですね


サメハダーex(蒼空の激突)

 良くも悪くも 今にも襲われそうな恐怖感を味わえるサメハダーex、

 悪(単)タイプとしては初めての登場です



サメハダーδ種(ホロンの幻影)

 δ種として闘タイプで登場したサメハダー、

 獲物がちょっとしか取れなくて微妙なような表情してますね



サメハダー(ポケモンカードゲーム ワールドチャンピオンズパック)

 元はポケモンチョコスナックのおまけカードであったサメハダー、

 ダークチャージが 3エネ50なのにデメリットありという これまでと比べると弱い性能なのは プロモカードらしいですね


サメハダー(ひかる闇)

 世代が変わったのをいいことに 再びさめはだを獲得した公式イラストサメハダー、

 HPも10だけ大きくなりました

 自身のタイプと要求エネが違う DPあるあるを添えての登場です


サメハダー(時の果ての絆)

 ポケボディー:エネシャークが嫌らしいサメハダー、

 さらにHPが10伸びました


サメハダー(頂上大激突)

 効果もワザの名前も何だか わなわなしい みぐるみはがしが特徴的なサメハダー、

 サラッとアクア団のサメハダー(マグマVSアクア 2つの野望)以来の[いかり]を持っています

 しかし、そのカードから 長く続いていた逃げエネ0が ついに途絶えた瞬間でもありました


サメハダー(ポケモンカードゲームBW バトル強化デッキ60 ホワイトキュレムEX)

 BW唯一のサメハダーはデッキセット封入、

 [プラ―ズマ―]に染まってもやっぱり さめはだ。

 逃げエネ0は帰ってきました


サメハダーEX(タイダルストーム)

 水タイプとしての登場ではないのに雷弱点のサメハダーEX、

 悪タイプとして登場したのは 恐らく同弾の主役:ゲンシカイオーガEXとタイプを被らせないためでしょうね


アクア団のサメハダー(マグマ団VSアクア団 ダブルクライシス)

 こちらもまた 悪タイプとしての登場なのに雷弱点なアクア団のサメハダー、

 プラズマサーチや れんげきサーチとは違い
 アクアサーチは[すでに別のアクアサーチを使っていたならこの特性は使えない]なんて記述はありません
 (その代わり 対象はポケモンのみですが)


サメハダー(コレクションムーン)

 また さめはだを獲得したサメハダー、

 繋がりが見えるように アクア団のカイオーガEXが同じ名前のワザを持っていました。
 (まあ その後はアバゴーラミロカロスVがアクアインパクトを持っているのですが)


サメハダー(イワンコ全力デッキ)

 これまで雷弱点だった中 草弱点になったサメハダー、

 (コロコロコミック付録のデッキなためか)テキストが1つなのも初めてです


MサメハダーEX(THE BEST OF XY)

 先ほど草弱点になった などと言っていましたが、
 レギュレーションマーク的にはXYなためか雷弱点なMサメハダーEX、

 相手のベンチポケモンへのダメージが逃げエネによって変わるという 珍しいテキストをしていますね

 ちなみにTorpedoとは「魚雷」のことです



サメハダー(ナイトユニゾン)

 小宮トモカズさんタッチのサメハダー、

 ナイトユニゾンの情報公開時は 公式がゲッコウガ&ゾロアークGXとの組み合わせを押していたりもしました


サメハダー(Vスタートデッキ水 ホエルオー)

 デッキ商品に封入された3回目のサメハダー、

 逃げエネも1あり、テキストも簡素です


サメハダー(双璧のファイター)

 HPこそ増えたものの、バニラカード感が否めないサメハダー、

 逃げエネも1あります


サメハダー(ソード&シールド ファミリーポケモンカードゲーム)

 またデッキ商品に入ったサメハダー、

 ファミリーポケモンカードゲームのものとはいえ HPが100に下がってます



――――――――

まとめ

・隙あらば 世代ごとにさめはだを持つ

・直近はデッキ商品(特に初心者向け)に多く入っており、その関係で簡素なテキストが多い

・逃げエネ0が多かったが、サン&ムーン以降から変わってきた


 いつもは このシリーズ、終盤になるほど文面を考えやすいのですが、今回は逆でした

 そろそろ強いテキストを持ったサメハダーがほしいですね といったところで 今回の記事はここまでになります


 宜しければ右下(💻なら左下)の❤をタップしていただけると嬉しいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?