見出し画像

#ポケモン週末レポートレポート 第84回:ヒノアラシ編


 みんなのアツいレポート活動!
 ポケモン週末レポートレポート EX!!


 というわけで こんリモ こんリモ〜 リユルン(@riyulun)です

 さて今週も週レポレポEXのお時間がやってまいりました

 先週のお題はヒノアラシ、テンション強火で楽しんでいってください!


目次

 ・KP集計のコーナー

 ・新たな知見、はっけん!のコーナー

 ・注目の週レポ紹介のコーナー

 ・週レポ格言(エンディング)


KP集計のコーナー

 まずは毎度おなじみ こちらから。

 先週の週レポで見られた話題について被りポイント、KPを算出して どんな話題が語られやすいのかの研究をしていきましょう🔥

 ・分類方法は あくまで個人の見解

 ・KP2以下のものは省略

 ・筆者自身のものも集計対象

 ・投稿ルールと投稿期限を ちゃんと守ったもののみ集計対象

 ・鍵アカウントのものは(確認しようがないので)基本的に集計対象外


KP10
(割合→約27.7%)

 ・LEGENDS(RTA含む) 10

 ・背中(の炎)について 10

 分類は あくまでも個人の見解であるとはいえ LEGENDSがKP1位タイとは

 確かに 最初の御三家という目立つロールをもらえてますし ある程度多いだろうというのは予測できますが それにしても ここまでとは…

 そうそう、進化レベルの話で自然にLEGENDSの話題とみなされるというギミックもありますね

 ただ 深堀りというかLEGENDSメインで語られているものは そんなにない印象です


 そして背中(の炎)についてですが、こちらはいわば生態面。
 レポートと名についており、研究している感が出せるためか だいたい多く集まりますね


KP7
(割合→約19.4%)

 ・ジョウトの旅について 7

 ・アニポケ(サトシのヒノアラシ以外もカウント) 7

 ・モチーフの動物について 7

 ・かえんぐるまについて 7

 やっぱりジョウトの旅についての話題は多いのでしょうね。

 ジグザグマ回またホルード回でも 旅パの話題が ある程度見られたので 御三家であるヒノアラシも自然と数が集まるというものです


 そして かえんぐるまについてもKP7を獲得。

 これは ヒノアラシ一族の代表的な技という話題だったり、
 ヒトカゲと(キャラ的にも)差別化になる技だったりと [かえんぐるま]で ひとまとまりになったが故のKP7だと感じます


その他

 ・糸目について 5

 ・ヒトカゲと同じ種族値である件について 4

 ・臆病な性格について 4

 ・GO 3

 ・かわいい件について 3


 そして 今回の週レポスタイルについては こんな感じの分布となりました

 ・一点特化型 23

 ・オムニバス型 13

 ・画像無し 8

 ・画像1枚 15

 ・画像複数 13


新たな知見、はっけん!のコーナー

 (流石に立花ファイヤの話は わたくしだけだった)

 こちらのコーナーでは わたくしの独断と偏見で 個性的だと感じたり稀有な話題を扱っている週レポを紹介していきます


 まずは こちら、ナトリウム氏(@H2CO3Na)です

 ほぼ いつもされているポケスペの話に加えて 2枚目は個人の冒険における思い入れの強い個体について

 (ジョウト)旅パの話は御三家ということもあって多めのKP7でしたが、結構 自身の冒険の思いにふけているので紹介させていただきます。

 というのも こういうエピソードって誰かの栄養になるかもしれないですもんね

 いやはや、2世代以前→3世代の移動は無理であり、ソフト毎に連れていけるポケモンが定められているものの、
 最新のソフトまで昔ながらの相棒を連れてこられるのって「良い」ですよね…!


 続いてはミナキ・コラリテ氏(@korariteminaki)の週レポを ご紹介

 糸目の上から赤い目のエフェクトがかかってるの面白い

 (サラッと時空の歪み内でオヤブン個体引いてるけれど これ かなり時間かかりそう…)

 あと 今とは違う色である色違いって、中々目にする機会が無いので めて知った、そう! はっけん!となった人も多いと思います


 続けてご紹介するのは琥珀澤あまね氏(@amanechansama)…というよりヒロトくんのレポ

 親族の自由研究を紹介する 真新しい週レポ

 背中の背の字だったり不完全燃焼だったりが ひらがな で書かれている辺り 2年生なのが伝わってきて なおかつ自分の出来うる限りのことを一生懸命調べているのが微笑ましくて

 あまね氏、機会があればヒロトくんに「あのレポ好評だったよ」と伝えてあげてくださいな


 このコーナー最後はこちら、ふぁろいです氏(@KnKLesPAuL)です

 ヒノアラシわからん学会

 ヒトカゲと すべての種族値が同じという(ある種メタ的な)事実について色んな観点から共通項を探しに行くけれど ことごとく外れ、
 最終的に「じゃあなんなんだよ???」とツッコむ風景が面白い週レポであります


注目の週レポ紹介のコーナー

 先週の週レポの中では どんなものが いいね やリポストを多く集めたのでしょうか、
 このコーナーで紹介していきます

 ※ちゅうもくのまと具合は
 当人のフォロワー数なども影響している節がある

 というわけで 初手は31O氏(@r_7038xx)

 誌の一面のような作り、当時のドットを用いている というところも レポの仕上がりに拍車をかけていますが、

 今回わたくしが注目したのは「種族値がヒトカゲと同じなのに…」という点。

 多くはないものの[種族値がヒトカゲと同じ]という点は KP4を獲得しました。

 しかし そこから 「ほのお単タイプな点や すべての種族値、(特に序盤は)ひのこ頼りになる点まで同じなのに 違うプレイ体験ができた」ということに はってん!させたことが はっけん!ポイントだと思うのですよね


 続きましては螺屋なぎ氏(@tsubuya502)の こちらの週レポをご紹介

 螺屋なぎ氏は 以前こんなプレゼンをしたほどにポケモンの構造について考察をされている週レポーターではありますが

 今回は その叡智を活かして背中がどうなっているか考察されることに。

 こういう仕組みの図があると分かりやすいですよね


 そして最後に ご紹介するのは堕舵リヲン氏(@mozuku100m)

 こちらの週レポは ヒノアラシの背中の炎が出ているか出ていないかについての話題がメイン。

 「昔と違って背中の炎が消えてる!」という体験をした人は少なくない気がしますが、
 その変遷を記されているところが 歴史の一端を齧っている感じがして 好反応が集まったのかもしれません


週レポ格言(エンディング)

 驚くと 週レポーターの 気持ちの 炎が
 一段と 強く 燃え上がる。

 わたくし自身の週レポでも触れましたが、御三家の最初の形態が お題に選ばれたのは初めてなんですよね

 (レポを書き記す意欲が沸くであろう)旅パ補正 思い出補正も相まって計36も集まったのかもしれません

 といったところで今回の週レポレポは とりあえず ここまで

 …あ! 忘れてましたが週レポDiscordサーバーもよろしくです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?