見出し画像

ポケカの歴代ラッタ

 ニャオ―ハ― リユルン(@riyulun)です

 さて今回の歴代ポケカシリーズの主役はラッタ、
 前置きが長いのも あれなんで 早速本編参ります


目次

 ・ラッタ(第1弾拡張パック)

 ・わるいラッタ(ロケット団)

 ・マチスのラッタ(ポケモンジム第2弾 クチバシティジム マチス)

 ・マチスのラッタ(ジム拡張第1弾 リーダーズスタジアム)

 ・ラッタ(サザンアイランド)

 ・ラッタ(裂けた大地)

 ・ラッタ(ランダム構築スターター フシギバナ★草)

 ・わるいラッタ(ロケット団の逆襲)

 ・ラッタ(ひかる闇)

 ・ラッタG(対戦スターターパックSP ガブリアスVSリザードン)

 ・ラッタ(アルセウス光臨)

 ・ラッタ(よみがえる伝説)

 ・ラッタ(フリーズボルト)

 ・ラッタ(ラセンフォース)

 ・ラッタBREAK(破天の怒り)

 ・ラッタ(コンセプトパック 20th Anniversary)

 ・アローララッタ(コレクション ムーン)

 ・アローララッタ(光を喰らう闇)

 ・アローララッタGX(ジムバトル)

 ・ラッタ(ナイトユニゾン)

 ・アローララッタ(Pokémon GO)

 ・ラッタ(ポケモンカード151)


ラッタ(第1弾拡張パック)

 最初の いかりのまえば は本編同様の効果でした

 かつてポケモンカードに割り算の概念があったことを伝える1枚であります


 わるいラッタ(ロケット団)

 映えるポーズの類を、やってらっしゃいます?


マチスのラッタ(ポケモンジム第2弾
クチバシティジム マチス)

 ワザは いかりのまえば1つしかないものの 3エネが1エネに

 [ポケモンカードゲーム Classic]にはマチスのコラッタはいるものの マチスのラッタはいないんですよね


マチスのラッタ
(ジム拡張第1弾 リーダーズスタジアム)

 きあいだめしたら反動ダメージも2倍になるのか…

 イラストの右4分の1くらいを暗がりにしてるの、業ですねぇ…


ラッタ(サザンアイランド)

 ヤドンと同じ方向を向いているラッタ、

 そこに何があるのでしょう


ラッタ(裂けた大地)

 見張っている(?)ラッタと眠っているラッタ

 沼のところにいるのは これ、分かり辛いですがウパーですかね


ラッタ
(ランダム構築スターター フシギバナ★草)

 あなた 特性めんえきじゃないでしょ
 どちらかといったら こんじょうでしょ

 ワザ:ひろってくる、ラッタ系統のドブネズミ感を落とし込んだフレーバーだと感じます


わるいラッタ(ロケット団の逆襲)

 何故 急に どくにめざめた

 どくをばらまく なんてワザ名ですが ポケモンカードのルール上 特殊状態にできるのはバトルポケモンのみ

 きっとベンチポケモンには特殊状態ではない どくを撒いているのでしょう
 ベノムショックみたいな


ラッタ(ひかる闇)

 ポケモンカードにおけるふいうち、
 元々あくタイプであるレパルダスに、進化したら あくタイプがつくサボネアも持っているのですが、

 そんな中 非あくタイプで持っているのは このラッタとペルシアン

 リージョンフォームで あくタイプになる2匹なのですよね


ラッタG(対戦スターターパックSP
ガブリアスVSリザードン)

 ひろってくる と比べると(サポートこそ回収できるものの)だいぶ範囲が狭まってしまいました


ラッタ(アルセウス光臨)

 相手の手札のサポートをトラッシュできるのは強いですが、トラッシュしたサポートの効果を必ず使わなければなりません

 特に サポートが1枚しかない場合は選択肢が そもそも存在しないので 博士の研究を使うことになって 抱えた手札全部トラッシュ、なんてことも考えられますね


ラッタ(よみがえる伝説)

 柱を壊してるわ床を壊してるわで かなり迷惑なことしてる


ラッタ(フリーズボルト)

 帰ってきた いかりのまえば、とんでもない魔改造されてる

 いかりのまえば、現状 ラッタにのみ許されている所業なんですよね

 追加で どくさいみん光線を使えば 基本的にすべてのポケモンを一撃できます


ラッタ(ラセンフォース)

 プラズマ団版ひろってくる ことジャンクトランス

 なおプラズマ団のエネルギーは(現状)プラズマエネルギーしか存在しません


ラッタBREAK(破天の怒り)

 BREAK進化が必要な代わりに2エネで使えるようになった いかりのまえば

 XYレギュでは どくさいみん光線の代わりにアリアドスのどくのす で おたがいの(草タイプは除く)ポケモンをどくにするギミックでした。

 そのため こうたいが生きるし
 仮にアリアドスが立たなくてもダーティショックで どくを撒けます


ラッタ(コンセプトパック 20th Anniversary)

 本家と だいぶ変わったな!!?

 かげでかみつく はシャドースチールのテキストなのですよね


アローララッタ(コレクション ムーン)

 わたくしはミッシングクローバーを持ってきてた

 関連記事↓

 なお 今ではズルズキンが1エネで同じ効果のワザを使えますね
 (それぞれの差別化要素の説明は 長くなるので省略)


アローララッタ(光を喰らう闇)

 アローララッタinポータウン

 上のワザ:きょうかまえば によりエネ無しで60ダメージ叩き込めるかもしれないのがポイントです


アローララッタGX(ジムバトル)

 こちらもエネルギー無しで動けるのが持ち味。

 わたくしは特性:ロトモーターのロトムのデッキに入れて 序盤のお茶を濁すロールを与えてました


ラッタ(ナイトユニゾン)

 ほねふうしゃみたいなテキスト


アローララッタ(Pokémon GO)

 アローララッタも いかりのまえば

 BWのラッタと比べるとHPが倍なのと逃げエネが3な点が差異。
 ヘビーボールの対象にはなります


ラッタ(ポケモンカード151)

 きずにかみつく、SVシリーズともなると 相手のバトルポケモンのダメカンの数を実質4倍以上にするというものに

 特性:いてつくとばりのユキメノコとか 相性良さそうだと感じます


――――――――――――

 といったところで今回のラッタ記事は ここまで

 よろしければ❤のタップなどしていただけると嬉しいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?