見出し画像

ナナシマの地名の英語名全部見ていく日記



 おはようございます。リユルン(@riyulun)と申します


 さて今回は(ダンジョンの英語名全部覚えるシリーズでの定義に則れなかったために別枠となった)ナナシマの地名について見ていきます。

 参考になっていれば下部の❤をタップしていただけると嬉しいです



1のしま ―One Island―

 ほてりのみち:Kindle Road

 Kindleは「火をつける」「燃やす」などの意味になります


 たからのはま:Treasure Beach


 ともしびやま:Mt.Ember
 ともしびおんせん:Ember Spa

 Emberで ひのこ を表してました


 ポケモンネットワークセンター:Pokèmon Network Center



2のしま ―Two Island―

 きわのみさき:Cape Brink

 Capeで「岬」、
 Brinkで「がけっぷち」「水際」「瀬戸際」を意味するようです


3のしま ―Three Island―

 3のしま みなと:Three Isle Port


 3のしま よこあな:Three Isle Path


 きのみのもり:Berry Forest


 きずなばし:Bond Bridge



4のしま ―Four Island―

 いてだきのどうくつ:Icefall Cave



5のしま ―Five Island―

 5のしま あきち:Five Isle Meadow

 調べたら Meadowは「草地」「川辺の草の生えた未開墾の低地」という意味らしいです


 おもいでのとう:Memorial Pillar

 (Towerではなく)「柱」や「柱状の記念碑(塔)」を表すPillarを用いてますね


 ロケットだんそうこ:Rocket Warehouse

 「倉庫」「貯蔵所」といった意味がWarehouseにはあります


 みずのめいろ:Water Labyrinth

 ラビリンスって こう書くんですね、


 ゴージャスリゾート:Resort Gorgeous

 業界用語パターン


 かえらずのあな:Lost Cave

 (Lostの原型)loseは「迷う」も意味するのでこうやって使えるんですね


6のしま ―Six Island―

 みずのさんぽみち:Water Path
 みどりのさんぽみち:Green Path


 しるしのはやし:Pattern Bush

 しるし をpatternとワンランク上の訳。

 Bushは「やぶ」や「茂み」を意味するようです


 はずれのしま:Outcast Island

 Outcast、「追放された」とか「のけ者」とか、けっこう物騒な意味合い


 へんげのどうくつ:Altering Cave

 (Alteringの原型)alterで「変更する」「作り変える」などの意味を持ちます


 いせきのたに:Ruin Valley


 てんのあな:Dotted Hole

 Dottedで 点字を表していそうなので [てんの]の部分のニュアンスが消えちゃいましたね



7のしま ―Seven Island―

 トレーナータワー:Traner Tower


 けいこくいりぐち:Canyon Entrance

 キャニオンってこんなスペルするんですね


 しっぽうけいこく:Sevault Canyon

 Seven+vault(貴重品保管室など)でSevault
みたいです


 アスカナいせき:Tanoby Ruins
 アスカナのカギ:Tanoby Key
 アスカナのせきしつ:Tanoby Chambers

 botany(植物学)の並び替えでこうなったんだとか

 Chamberは「部屋」「室」を表します


 イレスのせきしつ:Monean Chamber

 anemone(アネモネ)+one

 ナザンのせきしつ:Liptoo Chamber

 tulip(チューリップ)+two

 ユゴのせきしつ:Weepth Chamber

 sweet pea(スイートピー)+three

 アレボカのせきしつ:Dilford Chamber

 daffodil(ラッパスイセン)+four

 コトーのせきしつ:Scufib Chamber

 hibiscus(ハイビスカス)+five

 アヌザのせきしつ:Rixy Chamber

 iris(アヤメ)+six

 オリフのせきしつ:Viapois Chamber

 poinsettia(ポインセチア)+seven


その他

 たんじょうのしま:Birth Island


 へそのいわ:Navel Rock

 Navelで「へそ」を表します



――――――――

 さて 今回の記事は ここまでとなります

 最後までご覧いただき、ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?