見出し画像

確定マヒ→確定きぜつ[エクストラデッキ記事コンテスト]



 おはようございます。リユルンと申します。

 今回の主役は モロバレルです。

 「え?モロバレル?」と思った方もいるでしょうが、
 まずは(拡張パック「爆熱の闘士」に収録の)こちらのカードをご覧ください

 このモロバレル、何と確定マヒの持ち主なんですよ…!

 このテキストを活用してデッキを作ってみました


 デッキレシピ

https://www.pokemon-card.com/deck/confirm.html/deckID/2M2Myy-VhW7T8-2MppMy/

 ポケモン 合計18枚

 タマゲタケ(たまひろい) 4
 モロバレル(あやしいはんのう) 3
 ゴース(ねむりのはどう) 4
 ゴースト(ゴシックフィアー) 3
 ゲンガー(クリープショー) 3
 クロバットV 1

 グッズ 合計22枚

 レベルボール 4
 クイックボール 1
 ハイパーボール 1
 モンスターボール 2
 バトルサーチャー 4
 かるいし 3
 レスキュータンカ 2
 回収ネット 3
 トレーナーズポスト 1
 パソコン通信(ACE SPEC) 1

 サポート 合計8枚
 博士の研究 3
 N 2
 アクロマ 1
 シロナ 1
 グズマ 1

 スタジアム 合計3枚
 次元の谷 3

 エネルギー 合計9枚

 ブレンドエネルギー草炎超悪 4
 基本草エネルギー 3
 基本超エネルギー 2



戦い方

 ゴシックフィアーでこんらんにさせた後に あやしいはんのうでマヒにさせ、次の番にクリープショーで倒しにいきます


 こちらもこんらんしてしまうので、特性直後に逃げられるようにするか 進化できるようにしてケアしましょう

 ちなみに、こんらんにさせるのは ウツロイドGXやおうえんYホーンでも可能です。

 ウツロイドGX↓ https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/34101/regu/DP
 おうえんYホーン↓ https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/38227/regu/DP


 このデッキと同じく 確定マヒのループができるライチュウとの差別化点としては、
30のダメージを与えられる点と、合法的にふしぎなアメに頼らなくていい点があります。

 ライチュウ(エボルショック)↓ https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/33928/regu/DP


 あと話しておくべきはタマゲタケですね。

 このタマゲタケの特性でトラッシュから回収できるので、モンスターボールも入れました



 おわりに

 モロバレルのあやしいはんのうも、ゴーストのゴシックフィアーも 正直活用には難しいテキストです。

 でも この2つ(、さらにクリープショー)が合わさり、相手の動きを封じるマリアージュが生まれているのは面白いと思いませんか?


 あなたの可能性が拡張されたなら幸いです。

 Twitter→ https://twitter.com/riyulun?s=09

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?